ブログ

謎に満ちたやらかし系デンジャー母ちゃんが、どうしても3つ欲しがった物とは?

こんにちは。

もう気がつけば8月もだいぶ終わりに

近づいてきましたね。

ここから少しづつ、涼しくなってくれると

良いのですが…

9月もまだまだ暑そうですね。

さて、今日はですね。

久しぶりにムニャ母の最近の様子について

ブログを書いてみたいと思います。

母が度々ブログに登場するようになって

『お母さん、良いですよね、面白い!』

と仰って下さるお客様も、いらっしゃいます。

母に『良かったね、ファンが増えたじゃん:笑』

と伝えたところ、母にも自尊心があるのか?

面白おかしく書かれることが、

とても恥ずかしいらしいのですよ。

でもね、身内ネタも飯のタネだと。

そりゃもう、仕方ないのですよと

母には、渋々納得してもらっております。

でもですね、ムニャ母は

昔から『やらかし系母』なんですよ。

決めたら、みなまで聞かずに動き出し

こだわりが強いので、こうと決めたら

他のものが入ってこなかったり

マグロのように、一瞬でも止まったら

即死んでしまうという、何とも忙しない母なのです。

そんな母から連絡があり

『水筒が欲しいから、Amazonで買って

送ってほしい。お金は後日払います』

お金のことは、まぁいいのですよ。

今まで水筒なんて、興味もないし

使っているのも、見たことがありません。

出かけるにしても、ペットボトルを買って

持っていくくらいです。

ただね、ここもおかしなもので

飲めるものの幅が少ないんですよね。

私が子供の頃は、休みの日に

コーラを母が飲んでいるイメージでした。

今はペットボトルで2リットルの

コーラがあるじゃないですか?

昔々の大昔は、瓶だったんですよね。

近所の酒屋に、空瓶を持っていくと

確か20円か30円くらい

返金してくれるんです。

ビール瓶やコーラの瓶を何本か持っていって

その隣の駄菓子屋さんでお菓子を買うという

ミッションを小学生でこなしておりました。

今考えれば、母もお小遣いはやらなくていいし

瓶は片付くし、私はお菓子が買えるしと

母と私にとってWin-Winなお手伝いでした。

ラジオをかけて、コーラを飲んで。

アーモンドチョコを食べながら

内職をする時間は、母にとって

至福の時間だったようです。

ただね、子供たちも黙ってみているわけでもなく。

チョコとコーラを発見したら

弟と2人で取り合いです。

母も兄弟喧嘩が面倒なので。

自分用に買い置きしたコーラとチョコは

ほぼ子供たちに奪われるといった

毎回残念な結果終わるわけなんです。

母も歳をとって、今は健康に気をつけているので

炭酸飲料、お酒、甘いジュース、お茶類、コーヒー。

ほとんど飲めません。

自家製のスムージーと、麦茶とお水。

この3点くらいしか、飲まないです。

どこかに行っても、静岡ってお茶処なので

緑茶が出てくるのですが、それもカフェインか?

ムカムカするので、NGでお水をもらったり。

あとは前に午後の紅茶のディズニーコラボが

あったんですよね。

母は無類のマリーちゃんが大好きなので

容器欲しさに、午後の紅茶を買って

中身を捨てて、水を入れるという

何とも不可思議な行動を取っておりました:笑

それもこれも、母の持つ『巨門星』という

星がかなり強く影響しているんです。

紫微斗数の14個の星の1つである

巨門星は、『別名:口の星』とも言われ

しゃべる・食べる・歌うなど

口にまつわることが、好きだったり

あとはオタク・マニアック・収集癖なんかもあります。

話がだいぶ遠回りしてしまったのですが

今回母が水筒が欲しいと言い出して。

それもね、2本欲しいって言うんですよ。

水筒なんて、使ったことがない母ですし

昔みたいに、今って上にコップがついていたりとか

ないじゃないですか?

水筒の概念が違うんじゃないかと

心配になって、『まずはお試しで使ってみて』

実際に飲んでみたり、あとは洗いやすいか

試してみてと。

サーモスの水筒をチョイスしたのですが

使い勝手が悪ければ、他のメーカーでも良いかなと

そう思ったんですよ。

翌日配送なので、すぐに届いて母からは

『これ良い、あと2本追加でお願いします!』と。

ナニ…!?

あと2本も頼むの?

正気の沙汰ではないと、ついにボケてしまったのでは?

だって、最初に1本送って。

追加で2本で計3本?

ひとり暮らしで、水筒3本もいる??

驚きを通り越して、心配になってしまい

母に電話をすると

『いいのいいの、私はボケてない。

職場に2本を置きっぱなしにして

1本は家で、出かける時に使うから』

休みの日も病院に行ったり、車で出かける時に

飲み物って、基本ヌルくなるんですよね。

むせることも増えたし、冷たいままで飲める方が

確かに良いですからね。

で、職場になぜ2本と思い

『だったら2本じゃなくて、1本大きい水筒を

買った方が楽じゃない?』

と勧めてみたのですが、お水と麦茶を入れる用に

2本欲しいんですって。

歳を取ったのもあって、娘がすすめる

最新の洒落れたものよりも、自分が気に入ったものを

最近は買うようにしています。

最新の機能がついた家電も、私からしたら

便利なのですが、母が使いこなせなければ

意味がないんですよね。

色も形も、こだわりが強いのは

巨門自化忌だからだと。

先ほどのマニアックやオタク、口の星に

自化忌がつくと、さらにそこが加速されます。

例えばアニメオタクだったら、ものすごい

収集癖になったり、言葉にエッジが効いたり

または言葉のチョイスが独特だったり。

あとは拒食や過食、偏食にもなります。

母は拒食気味の偏食です。

子供の頃なんて、小5ですでに母の体重を

抜いてましたからね。

私が肥満児というより、母が痩せすぎていて

体重は40キロなかったくらいです。

今は考えられないくらい、何でも食べて

体重もだいぶ増えました。

ベジタリアンで、野菜と果物しか食べない。

ここ最近はお肉も食べられますが、

嫌いだった事さえ、忘れてしまったんじゃないかと。

認知症を疑ったくらいです。

そうそう思い出しました。

昔もね、母が珍しく

『大きなエビフライが食べたい』って言うんで

地元のトンカツ屋さんに行ったんです。

少食な母なので、エビフライ定食なんか頼んで

完食出来るのかが、不安で仕方なかったですが

エビフライ到着早々に、エビフライの衣を

キレイに剥がし出す母。

『それって、エビフライの意味なくない?』

そんな感じのやらかし系デンジャー母ちゃんなのですよ。

巨門自化忌の射手座の母は、せっかちで

こだわりが強く、理解できないくらい

謎めいたマイルールがあるため

娘であっても、未だに母の生体は謎が多く

結構???がいっぱいです。

今回の水筒3本事件は、

母の持つ、口の星の『巨門星』の成せる技でしょうね。

少し前は、ミシンで毎日大量の

布マスクを作っておりました。

口が何個あるんだい?

と心配になるほどの量です。

母が死んで、遺品整理をしたら

大量の手作りマスクが出てくるのではないかと。

娘は今から危惧しております:笑

当の本人は、全く自覚はしてないんでしょうが

他人からみたら、不思議な癖ですね。

星によって、出る作用って違いますし

無意識の癖やこだわりも、

自分の持つ星からの、影響を受けていて。

自分にとっては普通なんだけど、

他人様からみたら、不思議に思われたり

するんですよね。

紫微斗数では、自化忌があります。

『自らやらかしてしまうよ』といった意味があり

書籍なんかでは、あまり良い事が書いてなかったり。

もし自化忌がある場合は、そこから無理して離れない。

例えば母のように、巨門自化忌なら

食べることが好きすぎて、研究熱心な結果

ものすごいこだわりの、蕎麦屋さんをやってみるとか。

抑えるよりも、その星の作用をテコの原理で

逆手にとって、活かすとかなり成功する方も

実は多いんですよ。

もういっその事、振り切ってしまえ〜!と。

ちなみに母も、70歳になった今も

週6フルタイムで飲食店で働いております。

これも巨門自化忌だからでしょうね。

たまにお客様のなかで、自分で紫微斗数のアプリや

本を読んでみて、自化忌があるから

悪いし、良くないんじゃないかって。

心配になられる方がおりますが、

確かに星の癖が強すぎて、自分でも

扱いにくいと思います。


ただ星の扱いになれれば、それは人より秀でた

特技だったり、強みになりますからね〜。

そもそも、持って生まれた星に

良いも悪いもないのですから。

良し悪しではなく、生き方や活かし方

ただそれだけなんじゃないかって…

だから安心して下さいね。

自分の癖をしって、上手に乗りこなしてくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 謎に満ちたやらかし系デンジャー母ちゃんが、どうしても3つ欲しがった物とは?

ページトップへ