ブログ

秋のお祭りは、理にかなった最強の邪気払いなのかもしれません。

こんにちは。

もうすっかり秋ですね〜。

SNSを見れば、秋の旅行に出かける友人や

地元のお祭りの様子が流れてきて

目だけでも幸せを感じている

夢猫ムニャです。

土日や連休だと、逆にお休みが取れず

平日休みの私にとっては、

お祭りに参加することは、

占い師になってからは、皆無です。

逆に会社員だった時は、

友人たちと、毎年のように

子供たちを連れて、地元のお祭りに

参加していました。

それも今となっては、懐かしい思い出です。

そして昨日ですかね?

沖縄の那覇の大綱挽をですね、

鑑定の合間に、ライブ中継で拝見しておりました。

2019年の綱引きで、綱が切れて

その数週間後には、首里城が焼けました。

そして2020年にはパンデミックの始まりと

なかなかパンチの効いたお話でございます。

ある方のYouTubeをみていたら、

この大綱挽きの話をされていて。

こういうご神事のようなことで、

来年の吉凶を占うって、

よくある話だと思うんです。

結果がどうであれ、

『そんなの迷信だよ』なんて思ってみたり。

古代のアナログの手法で吉凶を占うよりも

現代のテクノロジーで考えた方が

来年の豊作も無病息災も、わかるに決まってるじゃん!

そう思うじゃないですか?

確かに稲でもとって、分析したらいいんでしょうが

稲で作った綱と、それを引く若者。

太く丈夫に出来た稲なら、綱引きの縄にしても

強度がありますし、それを引く若者だって

どちらが力があったり、協調性があるのか?

それを全身運動の綱引きで、判断するって

理にかなっているのかもしれません。

稲作が終わって、有り余るパワーを

神輿や山車を引いて、声を出したり

飲んで、歌って踊って、

神楽を舞ってみたりして。

そうやって、発散するのが

一番健全なんですよね。

毎年渋谷のハロウィンって

問題になるじゃないですか?

あれもスクランブル交差点のど真ん中で

若者たちに大綱引きでもさせたら、

心身ともに健康になって、

変な犯罪とかも、減るのかもしれませんね。

お祭りって、邪気払いみたいなものですからね。

見るだけじゃなく、参加して体を動かし

声をあげて、全身の毛穴から

心に溜まったものを、発散してみてくださいね。

沖縄の大綱挽も、今年は東が勝ちました。

東が勝ったら、何になるのか?

豊作とか、大漁とかなんでしょうかね。

分かる人がいたら、ぜひ教えて下さい。

今年は切れなくて、本当に良かったです。

そう言えば、余談ですが

2019年の秋ごろに、不思議な夢をみたんです。

神社の境内の下から、綱引きに使うような

太い大きなしめ縄を、みんなで引っ張り出したら

それが大蛇だったんです。

それが不思議と怖くなくて…

全体が茶色で、お腹はあずき色。

夢とはいえ、悲しそうな顔をした蛇の顔は

今でも忘れられません。

この頃同じくして、那覇の大綱挽の縄が

切れた頃でした。

そして首里城も偶然なのか、焼けてしまい

その後には、あのパンデミックが…

首里城が焼けたニュースをみた時に

『世の中の一斉に浄化が始まる』

そう感じたのを覚えています。

あれから4年越しの綱引きは、

切れることなく、死闘の末に無事終わりました。

そして摩訶不思議でおかしな世の中も

これで終わると良いですね。

みなさんも、邪気払いだと思って

ぜひお祭りに参加して、英気を養ってくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 秋のお祭りは、理にかなった最強の邪気払いなのかもしれません。

ページトップへ