ブログ

心を大事にしていますか? 捨てられた心を、あちこちで目にします。

こんにちは。

日曜の夕方、いかがお過ごしでしょうか?

 

最近は不思議と乙女座さんが

多くいらして下さいます。

 

乙女座土星の私としては、

学ぶことばかり。

 

魚座土星のこの時期だから、

やはり乙女座さんは、

少し苦戦するのかと。

 

そして冥王星は水瓶座。

2月に入ってくらいから

それを実感することばかり。

 

水瓶座の人も、大変でしょうが

それ以上に苦しんでいる獅子座の方々。

 

ないものねだりのi want you ですね:笑

最近ね、ふと思うわけなんです。

 

どうしたらいいですか?

将来が不安です。

この先、一体どうなるのでしょうか?

 

そりゃそうですよね。

今の世の中、お国のお偉いさんをみれば

日本の行き先も不安になっちゃいますもん。

弱いものが絞り取られ、

権力のあるものが、甘い汁を吸う。

 

困ったら

『全く記憶にございません』と。

 

映画のタイトルみたいな

言い訳ですね。

 

どうなるか?

それも大事だし、

真っ先に行き着くところなんでしょうが。

 

真っ新なキャンバスが

目の前にあるとしたら。

そのキャンバスを前にして

『どうなりますか?』と。

 

それではあまりにも、受け身というか。

主体性がなくなってしまうわけなんです。

 

誰かに未来を描いてもらうわけでもなく、

自分で書くんです。

 

上手いか下手かなんて、関係ない。

絵が下手なら、キレイな色で

塗ってみたっていいわけで。

 

キャンバスが、どう仕上がって行くかは

自分次第。

 

もちろん、それが苦手な人もいるでしょう。

それでも何を描いたらいいのか?

 

上手い人に描いてもらったって、

それは自分の絵にはならないということ。

 

描いた先になにがあるのか?

そんなのね、書く前からわからなくたって

いいんですよ。

 

描いていたら、面白くなって

あれこれ描きたくなるでしょうから。

 

先日ある方のブログを読んでいた時に

素敵なことが、書いてあったんです。

 

『自分』を指差す時に、

みなさんは、どこを指差しますか?

お腹なのか、足なのか?

大抵の人は胸元じゃないでしょうか?

 

私が、といって

頭を指差す人は、ほとんどいないでしょう。

ってことは、頭で考えたことは

しない方がいいって話でした。

 

本当にしたいことは、

自分の胸のうちにあるのだと。

 

『自分の胸に手を当てて考えてみろ』

とはいっても、

『頭に手を当てて考えろ』とは言いませんからね。

 

自分の心は、すべてを知っているのだと。

視覚的な情報や、思考ばかりが優位になって。

 

大事なものを見失ってしまって。

 

婚活だってね、出会うための努力ですが

それが苦痛なら、やめたらいいです。

もっと楽しいことや、好きなこと。

興味のあることや、行ってみたい!

やってみたい!!

 

そうやって心の赴くままに

楽しんでいたら、その先に

出会いがあったり。

 

もしくは意気投合するような

お相手に巡り会えたり。

 

何かを見つける。

ゴールを先に設定しなくたって、

スタートしてみたら、

行きたい場所も出てくるはずです。

 

頭や情報が先行して、

心を忘れていきがちな昨今。

 

道端に迷子になった心が

たくさんあります。

 

ダンボールに入れられた

子猫のように、感情があちこちに

捨てられているんです。

 

ダメですよ、動物を捨てるだなんて。

命ですし、犯罪ですからね。

 

でも私からしたら、みなさんの

心が捨てられちゃってるんです。

 

心だって、生きてるんですよ。

動物に命や感情があるように、

心だって一緒です。

 

なぜ心の声を聞かないのでしょうか?

どうして心が望むことを、

叶えてあげられないのでしょうか?

 

会社を辞めて、何かになるとか。

海外旅行に長期でいくとか。

 

そんな大それたことじゃなくたって、

今という心の声を聞いてあげること。

何かが食べたいなら、

食べさせてあげて下さい。

 

変えられない自分を責めるのなら、

変わる必要が、本当にあるのか

向き合ってみてください。

 

自分と向き合って、

自分を知れば、事は良い方に向かっていきます。

 

開運グッズだの、ラッキーカラーも

もちろんないわけでは、ないと思います。

 

それでも、人間は生まれた時から

生きるのに必要なものは、

すべて持って生まれてくるんです。

 

努力という缶切りを使って、

缶詰を開けるように、

それを開花させていくんですね。

 

占いで使う生年月日や出生時間から

出したデーターは、魂の焼き写しです。

 

その原本は、自分の心の中にあります。

自分を知ること。

 

そのためには、自分と向き合うこと。

そして他人との差を認識すること。

その差を受け入れて、

今の自分にできることを考えてみる。

足りないところは、努力で埋めてみる。

 

こんな人生を選んだのも、

自分自身なんだと。

 

人生はだれのせいにも出来ないし、

すべては自分で、責任をとる覚悟が出来たのなら。

 

あとはね、運や神様が味方してくれます。

 

自分を知れば、必ず運命の歯車は回り出すと。

夢猫ムニャは、そう信じているのですよ。

 

それはそういうお客様を

たくさん見てきた結果です。

初めの一歩さえ、踏み出せれば。

あとは転がるように、進んでいきますから。

 

困ったら頭じゃなくて、

毛穴に聞いてみてください。

 

自分の五感ほど、優れているものは

正直ないです。

 

悩んだら、心に聞いてみて下さい。

行く道を示してくれますから。

 

バイオに科学に、テクノロジー。

時代とともに進化するのは、大いに結構です。

 

私も少なからずも、

その恩恵にあずかっているひとりですから。

 

でもね、使う人の心が伴っていなければ

大変なことになってしまいます。

 

高齢者の運転が問題になるように、

車が悪かと言われれば、そうでもなく。

ハンドルを握る人の問題なのかと。

 

ネットが進んで、便利になるほど

自己評価が低くなる。

 

そんなものなら、見るのやめちまいな〜と。

主体は人間であって、

どう使うかは自分自身。

 

ネットに心が侵されるくらいなら、

そんなもの、見なくたって

生きていけますから。

自分をそう簡単に、明け渡したらダメですよ。

デジタルが進化するなら、

それと同じくらい、アナログの部分も

大事にしなくちゃならんですよ。

 

目はスマホにとられ、

耳はイヤホンで塞がれ、

口はマスクで覆われて。

 

五感がどんどん失われ、

最後は心さえも侵されていく。

 

自分の心は自分で守る。

誰もわかってくれない。

 

そう思うなら、自分だけは

自分の心を、最後まで理解してあげてくださいね。

 

迷ったら毛穴に、

悩んだら心に聞いてみるんですよ。

きっと答えを教えてくれますから。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 心を大事にしていますか? 捨てられた心を、あちこちで目にします。

ページトップへ