ブログ

夢猫ムニャが見つけた、エコと実益を兼ねた、最高のストレス発散方法とは?

こんにちは。

なんだか急転直下の気温に

ビックリですね。

 

もはや冬なのか?

春のなのか?

 

季節感も、無くなってきておりますね。

それでも来月は3月ですから。

 

こないだ正月が来たと思ったら

もう3月なんて。

 

本当に月日が流れるのは、

あっという間ですよ。

 

そんな夢猫ムニャですが。

最近はですね。

 

そう、あるものにハマっております。

そんなにブログに書くほど

大したことではないのですが:笑

 

実はこれなんです。

何かわかりますでしょうか?

そう、毛玉取りです。

冬といえば、セーターの時期なんですが。

 

久しぶりに着てみると

なんとも気になる毛玉さん。

 

お気に入りのセーターも

毛玉がたくさん出来ていると

なんだか残念な気持ちになります。

 

とは言っても、捨てるほどでもないし。

着るのはちょっと躊躇してしまう…

 

最初は100円ショップに売っている

乾電池式の物を買ったのですが。

 

色々と毛玉を取っていると

すぐになくなる電池。

使いたい時に、使えない苛立ち。

 

そして巡りあったのが、

この毛玉取りなんですよ。

 

特筆したものは、ございませんが

これは電池じゃなくて、

コード式なんです。

 

コードレスも考えたんですが。

それもまた、使いたい時に

充電切れってのが、嫌でして。

 

別に外で使うわけでもないし、

持ち歩くものでもないので。

 

アナログ人間な夢猫ムニャは、

あまり充電式ってものを

信用していないんですよね。

 

最近も小さな電気スタンドを買ったんです。

老眼対策ですけどね。

 

夜になったり、暗くなると

見えにくくなるので。

 

細かな作業をする時や、

縫い物に、ネイル。

字を書く時にも重宝します。

 

しかし、いいところで

充電が切れて、点かなくなってしまう。

 

だから充電式より、コード式が

好きなんですよね。

 

そんなこんなで買ってみた

コード式の毛玉取り。

 

これがなかなか面白くって。

家中の毛玉がついているものを

かき集めては、YouTubeを聞きながら

毛玉取りしております。

 

大きな毛玉が、ガリっと取れると

気持ちイイ〜🎵

 

趣味と実益を兼ねた

ストレス発散方法です。

 

よく掃除機で、大きなゴミが

取れた瞬間が気持ちイイいって

言うじゃないですか?

あれと同じような、感覚なんですよね。

 

日本って世界的にも

豊かな国だと思います。

 

海外に行ったことは、

ございませんが。

 

そこらへんを歩いていても

野垂れ死んでいる人なんて

そうお見かけしませんからね。

 

最低限の医療と教育が受けられ

生活保護という制度もあります。

行き届いているとまでは、

言いませんが、世界をみれば

まだまだ貧困に苦しむ人は

多いのかもしれません。

 

そして断捨離という言葉も

見方を変えれば、日本が豊かな証拠です。

 

壊れているものなら、仕方ないですが

使えるものまで、どんどん捨てる。

 

掃いて捨てるほど、物が溢れる日本。

洋服もそうですね。

 

穴も空いていない。

まだキレイで着られる。

 

けど、いらないから処分する。

リサイクルって手段もありますが、

ゴミ袋に入れて、使えるものまで

捨ててしまう日本。

 

そんなことを言っても、

私もお気に入りの洋服は、

毛玉が出来ると、諦めて処分しておりました。

 

40歳を過ぎた頃から、

流行りのファッションも

大事だけど、それ以上に清潔感が大事だと。

 

そんなことを意識するようになり、

清潔感には、シミや毛玉は大敵です。

 

シミはまだ、洗剤でどうにかなっても

毛玉はなかなか手強いです。

 

それがこれを使ってから、

面白いように、キレイになります。

 

オシャレ着はもちろん、部屋着もそうですし、

靴下や洗濯ネットなどなど。

 

とにかく毛玉という毛玉を

片っ端からとっていく。

 

毛玉ハンターになっております。

 

それでもね、やっぱり取ったあとは

キレイになって、気持ち良いものです。

 

各企業も、環境に配慮した

製品が増えましたね。

 

大量消費に、大量のゴミ。

消費は上がるでしょうが、

環境には、どうなんでしょうか?

 

昔、樹木希林さんが

物の命を最後まで全うするという

お話をしていました。

 

洋服ならば、縫って直して作り替えて。

それでも最後は、雑巾などにして

最後まで、物を活かし

物の命を全うして、お終いにすると。

 

素敵なお話だなって。

そう思ったんですよ。

 

毛玉を取るだけで、買い替えなくとも

また気持ちよく着られる。

 

安価で買い換えることも出来ますが、

それでは物も出費も増えるだけ。

 

ここ数年は、高価な物を買う時に

壊れたら、直してでも使いたいか?

 

そこを考えるようにしています。

実際に壊れたら、そこでは買い替えか?

修理かを、値段を考慮して考えます。

 

良い物は、永く使えたり

お値段には、それなりの理由があったり。

 

フリマサイトも、良い手段のひとつだと。

まだ使えるものなら、捨てる前に

誰かに託すことも、エコなんだと。

 

この毛玉取りは、確か2000円ほどでしたが

だいぶ遊べて、ストレスも解消できて。

 

私にとっての、良いおもちゃです。

人間のワガママだけで、

今ある環境を壊してしまわないように。

動物も、人間も、植物も、

海も、土も、宇宙人も。

 

努力しあって、共存できれば

この世の中は、ステキなことに

なっちゃうと思います。

 

個人でやれることなんて、

たかが知れますが。

 

個人という存在が、無数に集まった結果が

環境破壊なんだと。

ゴミを出さないのは無理ですが。

せめて分別だけは、しっかりしたり。

 

洗剤も洗浄力を上げれば、

人間にはありがたいのですが。

 

環境にとっては、つらいものになります。

少しだけ界面活性剤が

少ないものを選んでみるのも、おすすめです。

 

今あるお気に入りの洋服。

また長く着られるように、

ぜひ蘇らせてみて下さい。

 

夢猫ムニャの最近のハマり物の

紹介でした!

 

明日は定休日となりますので、

ご了承ください。

*夢猫ムニャ*

 

 

かぎねこ亭 > ブログ > 夢猫ムニャが見つけた、エコと実益を兼ねた、最高のストレス発散方法とは?

ページトップへ