ブログ

今の時期は、無理をしない。心の声に寄り添ってみること。

こんにちは。

最近はお天気が不安定ですね。

 

先日の真夏日から、今度は真冬日へ。

昨日は本当に寒かった。

 

体も心も追いついていけない。

そんな人も多いかと。

 

それでもやっぱりね、

無理をしないこと。

 

まぁそう言ったって

世の中のお母さんは、

具合が悪くても動かなきゃならないし。

子供に待ったはきかないし。

 

お仕事だって、そうですよね。

休みたい時に、休めるわけでもなく。

 

辛くたって、行かなきゃならないし

休むわけにはいかないかと。

それでも、心の声に従って。

頭で考えるより、体に従う。

 

そんな時もあっても、

いいんじゃないかと。

 

体って人間が思うよりも

ずいぶんと親切ですから。

 

病気になるには、理由があって。

それは大抵の場合、心やストレスと

密接な関係なわけで。

 

無理が効かないのなら、

休んでみること。

 

体のどの部位が痛いのか?

よく考えてみること。

 

ことわざだってね、

体に由来するものって、

案外多いじゃないですか?

 

私も最近は、目を患うことが

多くなってきています。

多分初期の老眼だと思うのですが。

夜中もスマホやテレビの画面を

長時間みると、翌日目が腫れます。

 

視覚が、優位になり過ぎているんでしょうね。

視覚からの情報よりも、

自分の体感や直感を大事にしないと

いけないと思うのですが。

 

昔は、長時間画面をみても

そんなことは、なかったんですけどね。

 

今は特に魚座の時期ですから。

見えるものも、大事ですが

それ以上に、見えないものへの敬意というか。

見えない物を大事にすること。

五感を使って、日々を楽しむこと。

体の手入れをしてみても良いし、

体のために、良いことをしてみる。

 

例えばサプリを飲んでみたり、

ストレッチをしてみたり。

それが体にとって、

どんな変化をもたらすのか?

 

自分の体を育ててみること。

皮膚なら、新陳代謝をくり返えし

1ヶ月程度で、変わります。

 

体はやればやったで、応えてくれます。

体の変化は、意外とわかりやすいです。

 

むしろお手入れしなければ、

どんどん悪くなっていきます。

 

体のケアを怠れば、それが病気になるわけで。

だからこそ、無理をしない。

 

とはいえ、朝晩ですね。

私も鼻と目が辛くなってきております:笑

 

鑑定中に、鼻水が止まらなくなると

仕事に支障がでるので。

 

そうなれば、お薬を飲むのですが。

鼻水が出るのも、また自然なことですし

体ががんばってくれている証拠です。

 

ここからも寒暖差は、激しくなります。

そして花粉症も本番ですね。

体の声に寄り添って、心の声に耳を澄ませて。

無理をしない、がんばりすぎない。

体や心を欺かないこと。

 

ダメな時は、ダメでいいやと。

そう思える自分になれるように。

 

そうなったら、少々の病気は

すぐに良くなっちゃいますから。

 

他人を労わるように、

自分自身もケアすること。

 

この3連休は、ぜひそんなことも

意識してみてくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 今の時期は、無理をしない。心の声に寄り添ってみること。

ページトップへ