ブログ

昔の恋人が忘れられず、恋愛に苦しむのなら。

こんにちは。

三連休は、あいにくのお天気でしたね。

 

なんだか真冬に逆戻り。

それでも2月ですから。

本来の寒さは、そんなものかもしれません。

 

さて、今日はですね。

恋愛に悩むお客様のご相談です。

 

お年頃のお客様です。

パートナーも欲しいし、

人並みに恋愛だって、してみたい。

 

出会いを求めて、アプリや

一通りの婚活と呼ばれるものを

やってみたものの。

 

それでも、なかなか人を好きになれない。

そして、そんな自分を好きになれない。

 

出会いを求めて、実際に何人か

やりとりをして、会ってみるものの。

 

どうして人を好きになれないのか?

 

そんな疑問は、いつしか自分の心を

責めるようになり。

 

自分がおかしいんではないのか?

なんでこんなに人を好きなれないのか?

 

恋愛で悩む以上に、そんな疑問が

心を苦しめ始めたそうなんです。

そういうご相談を、よくいただきます。

今はアプリやネットで、昔よりも

選択肢や出会いの数そのものは

増えているはずなのに。

 

出会いが身近になった分、

深く人を好きになれない。

 

婚活はしてみても、

婚活そのものに、翻弄されて

ヘロヘロになってしまいます。

 

出会いなんて、出会おうと思って

出会うものでもないのかもしれないし。

 

合コンに行く前に、

『よし、今日は誰かを好きになるぞ!』

なんて気合いを入れて、

好きになる前提で挑む人もいないわけで。

 

出会うきっかけはともかくとして、

出会ったからこそ、相手を好きになるわけで。

 

好きがあって出会うわけでは

ないでしょうから。

 

そして記憶に苦しめられ、

次の恋に進めない方も

お見かけいたします。

 

昔の恋人が、どうしても忘れられない。

誰かと出会っても、その人以上に

なる人が見つからない。

 

そうなると気持ちは、焦るばかり。

時間はどんどん過ぎていくし、

婚活しても、空回り。

 

違う見方をしてみたら、

それだけ深く心が結ばれた相手に

出会ったことに、まず感謝ですよ。

 

そんなにね、一生を通じて

恋焦がれるような相手に

出会わずして過ごされる方も

少なくありません。

 

出会いの数も大事ですが、

いかに濃く結ばれるかも

大切にしたところです。

 

昔の恋人が、暫定一位で

毎週勝ち越して、今も心のなかに

居座り続ける方もいらっしゃいます。

 

追い出そうにも、追い出せない。

早く忘れたいのに…

 

スマホの写真みたいに、

選択して、その思い出だけを

記憶から消去できれば簡単なんですけどね。

なかなかそう簡単には、

いかないわけですよ。

 

記憶から消し去るなんて、

到底むずかしい。

どうしても忘れられない人がいるのなら。

だから記憶とともに生きること。

思い出に寄り添って、生きること。

 

消し去りたいくらいの記憶でも、

その時期に少なからずも

自分が影響を受けたでしょうし、

その思い出で、今があるのも確かです。

 

食べたもので、体が出来上がるように

経験が自分をつくります。

 

だから消すなんて、考えないで欲しいんです。

少なくとも、良かった思い出だって

あるでしょうから。

 

定かでない未来を思い煩い

不安になるのなら、

まず過去と向き合ってみてください。

 

過去から続く今は、確かなものです。

あの時、どうしたかったのか?

相手に何をわかって欲しかったのか?

 

今となっては、わからないし

今更かもしれません。

 

相手がどこにいるかもわからないし

連絡も取れないし。

確認のしようもないかもしれませんが。

 

自分の気持ちくらいは、自分で理解すること。

心の声を、一番聞いているのは

自分自身なんですよ。

 

だからその声を、無視しないで欲しいんです。

まずは自分で自覚し、振り返り

自分の声を聞くこと。

 

婚活して疲れるくらいなら、

思い出に寄り添っていきること。

 

昔の恋人と、再会できるわけでも、

やり直せるわけでもない。

そんなことに、何の意味があるのか?

 

自分をごまかさず、思い出に寄り添った方の方が

次への切り替えが、早いんですよね。

 

怪我と一緒で、怪我をした時に

ちゃんとケアしないと、後遺症が出るみたいな。

 

そんな感じに近い気もします。

心の傷を、ちゃんとケアすることの大事さ。

 

アイドルやアニメのキャラクターを

好きな人もいるでしょうが、

推し活している人って、

どこかイキイキしてるじゃないですか?

 

推し活相手に、結婚できるわけでも

ないのかもしれませんが、

それでも自分の中で、その存在を大事にし

日々を楽しむ。

 

それと一緒ですよ。

その対象がアイドルか忘れられない人なのか?

その違いくらいなものです。

 

ステキな思い出も、苦い記憶も

清濁合わせ飲む。

 

それがこの魚座期間なら

きっとできるはずです。

 

自分の心の声を、無視しないこと。

人になんと言われようと、

自分の直感や心の声に従うこと。

昔の記憶に苦しめられ、

忘れられない辛さのなかで

思い出と向き合うことをしてみれば

相手や自分を許し、また受け入れることも出来ます。

 

もう時間を巻き戻すことは出来なくても、

昔の恋人に会うことは出来ずとも、

同じことを繰り返さないようにすることは

きっと出来るでしょうから。

 

記憶の中を漂ってみて下さい。

出会った以上は、相手との中に

必ず学びがあるはずですから。

 

したくないことは、無理してしない。

婚活もシンドイなら、休憩してください。

 

自分のコンディションが良ければ

然るべきタイミングで、必ず出会えますから。

大丈夫です。

自分の心を信じて下さいね。

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > 昔の恋人が忘れられず、恋愛に苦しむのなら。

ページトップへ