ブログ

沖縄旅行☆完結編 〜 夢猫ムニャがセレクトした沖縄土産とは?〜

いよいよGWも、明日から後半戦。

いかがお過ごしでしょうか?

 

本日の東京は、昨日とは

打って変わっての晴天でございます。

そうそう、以前にね。

ほら、沖縄旅行のブログを

書いたと思います。

 

お客様も読んでいて下さったようでして。

『沖縄行かれたんですね〜』

そう言ってくださる方が多かったんです。

 

そういえば…

ふと思い出したことがありまして。

 

沖縄で買ってきた、お土産的なもの。

紹介しようと、写真を撮っておいたのに。

すっかり忘れておりました。

 

明日からGWも後半戦。

この連休で沖縄に行かれる方や、

今年の夏に行こうと考えている方へ。

ちょっぴり参考になればと。

なので本日は沖縄土産を

ご紹介いたします。

 

沖縄といえばですね。

何が思いつくでしょうか?

ちんすこうに、沖縄そば。

あとはサトウキビとか。

紅芋タルト。

 

私の中では、それくらいしか

思いつかなかったのですが。

定番中のド☆定番。

ちんすこうですね。

サクサクのクッキー。

美味しいですよね。

雪塩味が個人的に大好きです。

 

それからね、沖縄といえば

もずくの天ぷらが有名ですね。

食べたかったのですが…

なかなか食べる機会に恵まれず。

 

なのでもずくチップを買ってみました。

これはね、少し賛否わかれるかと。

味は美味しいのですが、

少し油っぽく感じるかもしれません。

 

そうそう、これも美味しかったです。

これはナッツなんですけどね。

ソーキそばの味のナッツと、

もう1つはオリオンビール。

どちらも塩気があって、

ビールのおつまみに、最高です。

5連の小分けになっているのも、

また嬉しいところ。

配るようのお土産でもいいですし、

毎日のおつまみにも、使い勝手がいいですね。

 

そして島どうふチップス。

これはもずくのチップとは

対照的でした。

チップといっても、油であげているというより

焼いたような食感で、とてもサクサクしていて。

1枚がとても小さいので。

あっさり軽くて、食べ出すと

やめられない、止まらない感じです。

 

それからそれから。

道の駅で、島とうがらしも買いました。

普通の唐辛子とは、ちょっと違う。

なんでしょうね、辛いんですけど

爽やかな辛さといいましょうか。

ただね、飛行機に乗る場合には

手荷物検査に引っかかる場合があると。

買ったところの方に、教えていただきました。

 

そして沖縄といったら、スパムが有名ですね。

魚肉ソーセージと色は似ていても、

味は全然ちがう。

そりゃそうですよね。

肉と魚ですから:笑

スパムって、ハムやソーセージのなかでも

塩気があって、美味しいですね。

思った以上に、種類もたくさんありました。

 

あとはエリソースという、

摩訶不思議なソースです。

ハンバーガーとかに入ってたら

美味しそうな感じの

スパーシーソースです。

ただね、ボトルの方に関しては

私の口には、辛かったです。

 

チリとホット、マイルドとレモンソース。

この4種類があるそうです。

私のお子ちゃまな口には、

チリとホットとマイルドは

どれも辛すぎて。

ただ辛いもの好きな方には、

サラダやお肉など、なんでもかけたら

きっと美味しくなると思います。

 

それとジーマーミ豆腐も買ってきました。

豆腐=大豆なのですが。

これは落花生のお豆腐です。

 

このジーマーミ豆腐の良いところは、

要冷蔵ではないので、

持って帰れるところなんですよ。

現地で食べてくればいいのでしょうが。

お土産として、持って帰れない。

あとは沖縄以外で売ってない。

そんな悩みを解消してくれます。

それと念願の沖縄そばのスープ。

今回生麺は、さすがに断念しました。

鰹出汁と豚肉のお出しがあります。

スーパーで買いましたが、

200円前後で、お値段も安かったです。

12月に行ったので。

鍋物のスープの出汁に使いました。

 

最後に番外編として。

沖縄そばのカップ麺と牛肉うどん。

これは特に沖縄じゃなくとも、

売ってますね。

東京なんかでも、スーパーの沖縄フェアーなど

お見かけすることが多いですね。

牛肉うどんも、沖縄というよりも

九州でしょうかね?

なんか物珍しくて、買ってしまいました。

そして沖縄のコンビニに行くと

置いてある森永ヨーゴ。

ヨーグルトではなく、ヨーゴ。

味はヤクルトやピルクルみたいな

そんな感じじゃなかったかと。

 

沖縄のファミマ限定で

泡盛コーヒーが売っているとか。

私は飲まなかったのですが。

コンビニのカップに氷が入ったやつと

この泡盛コーヒーを、友人が買って

飲んでおりました。

なかなかのお味で、美味しいそうですよ。

ぜひファミマでお見かけしたら、

買ってみてくださいね。

 

最後にお守りとして、

500円玉サイズのシーサーを

買いました。

 

こんな小さなシーサー。

キュートでかわいいですね。

お値段も600円くらいじゃなかったかと。

手のひらサイズなので、

置き場所にも困りません。

 

最後にこれはですね、

立ち寄った食事処で、

おばちゃんがくれました。

沖縄のお守りのさんぐゎーと

言うものらしいです。

魔物から身を守り、邪気を払う。

感謝の気持ちを込めて、

贈り物に添えるそうです。

 

沖縄土産は、道の駅や

沖縄のスーパーを中心に

購入しました。

空港や観光地のお土産も

良いのですが、お値段がお高め。

現地スーパーをのぞくと

その土地がよくわかるといいます。

食材や鮮魚をみても、全然違う。

地元密着のお土産店みたいな感じです。

お値段もセールや特売品なんかもあって

お財布にも優しいですからね。

円高もあって、GWは国内旅行に

行かれる人も多いんじゃないかと。

沖縄や北海道は、不動の人気でしょうね。

観光客に人気のお店も素敵ですが、

地元民しか行かないような

そんなお店だと、値段も味も間違いないです。

と、こんな偉そうに書いておりますが。

実はすべて、旅行先でのセレクトは

友人がしてくれました。

私の中では、旅のプロ。

旅行の師匠と読んでおります。

ネットを駆使して、安くて美味しい

穴場のお店やスポットを

見つけてくれるんです。

とても根気のいる作業じゃないかと。

すでに老眼気味の夢猫ムニャとしては、

長時間スマホを凝視することや

画面の小さな文字を読むことが苦手で。

なのですべてお任せし、

おんぶに抱っこで、引率される生徒のように

毎回連れて行ってもらう感じです。

きっとその旅のプロの友人がいなければ

一生沖縄になんて、行けなかったんじゃないかって。

今でも振り返って、そう思うわけなんですよ。

友人夫婦のご厚意に甘えつつ、

現地の人たちの優しさに触れて。

優しさと愛に満たされ、英気を養って

帰って来ることができました。

これからね、もし沖縄へ行く方の

参考になれば幸いです。

連休後半戦。

どうか楽しく過ごして下さいね〜

*夢猫ムニャ*

 

 

かぎねこ亭 > ブログ > 沖縄旅行☆完結編 〜 夢猫ムニャがセレクトした沖縄土産とは?〜

ページトップへ