ブログ

今日からお彼岸 縲怩ィ墓は死んだ人のためではなく、生きている人の為にある!?縲鰀

 

こんにちは。

日増しに秋らしくなりますね。

最近は湿度も少なくなり、

洗濯物もカラッと乾くし、

猫っ毛なくせ毛も湿度の少ないおかげで

まとまりが良くなり、助かっている夢猫ムニャです。

秋ですね縲怐Aそう秋なんですよ。

ここまでくると、私の中では正月キャンペーンの

カウントダウンがいよいよ始まり、

若干緊張して、体がこわばってきていますが

今年も残りわずかとなりました。

amaryllis-3702531_640

さて、本日より9月26日までお彼岸ですね。

地方から東京に出てきている人は、

彼岸といっても、わざわざ帰省される人も

少ないかもしれません。

私も年に2回ほど、仕事も兼ねて帰りますが

墓参りはその時くらいになってしまいます。

今は様々な埋葬の仕方があり、

お墓をもたいない家も増えてきましたね。

cemetery-3419161_640

私も母が亡くなったら、私の後の墓守がいないので

散骨を視野にいれています。

昔に比べると、墓じまいをする家庭も多くなりましたね。

日本人は特定の宗教は持たないものの、

信心深い人や、目に見えないものを

大事にする傾向が強いのかもしれません。

パワースポットにパワーストーン、

神社仏閣に風水、験担ぎなどなど、

目に見えないものって、たくさんありますね。
grave-1605706_640

それでも一番のパワースポットは、

やはり先祖が眠るお墓ではないでしょうか?

私の父方も母方、双方の実家は先祖供養や

墓参りを大事にする家でした。

祖父母宅へ遊びにいくと、まずは仏壇に座らされて

手を合わすところから始まります。

そして帰り際も、必ずお墓と仏壇に行かされました。

おばあちゃんの家に行くということは、

そういうことだと思っていたんですね。

だから大人になった今でも、帰ったときに

遊び呆けて時間がなくて・・・

墓参りをしないと、なんだか気持ち悪いんです。

行っても簡単に草をとって、ササっと掃除をして

行くのに40分かけ、肝心の墓参りは5分縲鰀10分で

終わってしまうのですけどね。

religion-3727463_640

それでも先祖があってこその自分であり、

それがあるから、今があるんだと。

そう思うんですよ。

会ったことのない、写真すらない先祖もいて

自分のルーツが遡れるのは、せいぜい3代4代前までですが

その人たちのDNAや魂に刻まれた思いが、

今の自分に何かしら影響を及ぼしていないとは

言い切れないのかもしれません。

人間には魂魄があり、魂は精神性を。

魄は肉体のことをいいます。

42220363854_25ff66e39b


墓参りをすることで、自分の魂をしっかりと結びつける。

自分のルーツはここで、風船を木にくくっておくように

自分自身を結んでおけば、魂は根なし草にはならないんです。

道を間違えそうになっても、自分を正すことも出来るでしょうし、

ダメになって、『あぁ縲怩烽、死んじゃいたい!』

とバカなことを考えてみても、止まることもできます。

alkoghol-2714482_640

パワースポット巡りも、旅行を兼ねて行かれるには

とっても素敵なことですね。

ですが一番のパワースポットは、先祖の眠るお墓ではないでしょうか?

私もこんな職業をしておりますが、

パワースポットはあまり行きませんし、

わざわざ行きたいとも思いません。

いつも参るのは近所の氏神様と、地元にある産土神社。

そして墓参りのこの3つくらいです。

sun-3275314_640

東は朝日が登る始まりの場所。

西は太陽が沈む黄泉の国。

また三連休がやってきますね。

もし実家へ帰られたり、お墓参りをする時間のある人は

今の自分があることに、感謝してみてください。

そしてしっかりと自分の魂を、お墓に結んでみてくださいね。

また、お墓参りがどうしても難しい・・・

私もこんなブログを書いていながら、

お彼岸に墓参りができないのですが、

そんな時は、西に沈みゆく太陽に

先祖を思い浮かべながら、感謝の気持ちを

伝えてみてください。

tomb-4442626_640

彼岸は日願ですからね。

その思いはきっと届くはずですし、

子孫を苦しめたい先祖なんていないですからね。

大事な時には、必ず助けになってくれると思います。

家族で集まるのなら、先祖の話を聞いてみるのも

良いでしょうし、懐かしい思い出話に花を咲かせるもよし。

また一番近い先祖である、ご両親に電話をしてみても良いでしょう。

ぜひ有意義なお彼岸にしてみてくださいね。

*夢猫ムニャ*



 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 今日からお彼岸 縲怩ィ墓は死んだ人のためではなく、生きている人の為にある!?縲鰀

ページトップへ