ブログ

物事はすべて表裏一体。裏側までちゃんと見ていますか?

 

 

今日は少しだけ肌寒いですね。

梅雨の寒暖差って、ホント困ります。

そしてタダでさえ湿度もあって

寝苦しい日々なのですが、

最近は、毎朝ですね

朝の4時、5時に姫に起こされて

完全な寝不足の夢猫ムニャです。

12061581994841


さて、最近みなさんは

いかがお過ごしでしょうか?

お天気もハッキリしないし

なかなかやる気になれない・・・

ちょっとだけ、その気持ちわかる気がします。

コロナもね、感染者が増えているというか

数字が右肩あがりなので、

不安になりますが、それだけ検査数も

増えている証拠ですからね。

闇雲に不安になっても、恐怖に怯えるだけで

時間がもったいない!

人生の『生きる』時間は人それぞれでも

やはり限りはありますからね。




だからもっと楽しんで欲しいんです。

私も最近は楽しむことを考える日々です。

やはりあの自粛で歩みを止めてから

馬車馬のように働いて生き急ぐことに

少し疑問を感じたのも本音です。

働いて、働いて、働くだけが人生か?

もちろんね、働くことは必要かもしれません。

生きていくには、お金も必要ですし

雲や霞を食べて生きていけない。

それに労働そのものが、社会貢献だと思うんです。

だから働くことは必要でしょうが

多くを犠牲にしてまで働くことに

ちょっとだけ疑問を感じるんです。




今はメディアでも、様々な情報が流れ

また個人が発信できる時代です。

情報を選択できる人は、

自分の生き方も考えることができます。

今はネットが当たり前にありますからね。

知りたいことは何でも知れる。

スマホやネットって、最強のどこでもドアですよ。

でも玉石混交で嘘や人に恐怖感を与える情報や

逆に有意義な情報なんかもあったりしますからね。

どれが嘘で何が真実かをちゃんと選ばないと

大変なことになっちゃいます。

でも確かに、真実を見抜く力って

難しいんですよ。

だって嘘やデタラメなことに限って、

『みなさんに真実をお伝えします』とか

『本物はこれだ!』みたいなタイトルや

表示がついていたりしますからね。




まず何より信じて欲しいのが

その情報を選ぶ自分自身なんです。

みなさんは、自分のこと。

どれくらい信用していますか?

私は占い師になる前に、とても不思議な感覚を

自分の中で体感し、そこから自分自身を好きになれました。

好きになると自己否定をあまりしない。

もちろん、そりゃ落ち込むことだって

ダメなところだってあります。

が、自分を嫌いにはなりません。

どんな時も自分とは二人三脚だし、

あの時も、この時も、辛い時を自分と一緒に

乗り越えて今があるからです。




最近鑑定していて思うのは、

もっとお客様に自分を信じて欲しいんです。

迷う自分も、不安な気持ちも、Happyな心も。

全部自分なんですから。

自分を信じられないのなら、

未来に向かう数々の選択をするのだって

難しくなっちゃいますもん。

答えがすぐに出なくても、

物事が上手に進まなくても、

『大丈夫、いつかきっと答えは出せる』

そういって自分の背中をさすってあげてくださいよ。

自分が好きだなんて、ナルシストみたいで

気持ち悪いと思う人もいらっしゃるかもしれませんが、

自分のことが好きで、信頼できる人って

人間関係で悩むことが少ない気がします。




今は本当に先が見えにくい時代です。

数ヶ月先のことだって、危うい感じがします。

当たり前が当たり前でないということを

あの自粛期間で実感させられた人も

多いのではないでしょうか?

また当たり前ができなくなった時に

新たな選択肢も増えましたね。

例えば会社に行って当然が、

いけなくなれば在宅に変わり、

手洗いうがいが習慣になれば、

風邪などの簡単な病気になる人は減り、

外食も自粛なら、出前という手段がある。

当然のことが、できないという向こう側に

あった物達は、新しい風を起こしてくれました。




当たり前の仕事が、当たり前でなくなった時。

人は今までのことに感謝します。

これもまた、儲けものです。

普段は不満ばかりだったのが

ありがたいと実感できるわけですから。

会社の人間関係がイヤだって思ってたのに

在宅になったら、孤独感でいっぱいになったり。

人間てね、贅沢な生き物なんです。

オセロみたいに、不満てのは裏を返せば

感謝に変わるんですよ。

自分の抱える悩みも、視点を変えて

裏返してみてください。

そしたら悩んでいる自分さえ

きっと愛おしいいものに変わっていく・・・

自分を信じた瞬間から、自信に変わり

自身の裏返しは自信となり、

それがブレない覚悟になれば

きっと運命は変えていける。

それだけの力を人は持っていますから。




自分を信じられないのは、

自分のことを知らないからかもしれません。

自分のことがわからないなら

他人に聞いてみても良いでしょう。

他人からのイメージと

自分が持つイメージをすり合わせてみたり、

人に言われたり、誉められたことを

素直に受け取ってみたり。

もっと自分を大事に。

自分を労って、仲良くしてみてくださいね。

信じてあげれば、もっと本気を出してくれます。

人間の持つ可能性は、無限大です。

時としてそれは宿命を超えていく

そんな瞬間を何度も見てきました。

みなさんは、自分を愛していますか?

自分のことを、どれくらい信じていますか?

*夢猫ムニャ*





高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 物事はすべて表裏一体。裏側までちゃんと見ていますか?

ページトップへ