ブログ

生きることを諦めない、大事な物を守るために。

 

こんにちは。

先ほどニュースでショッキングな

ニュースが流れてきましたよ。

まさか、あの三浦春馬さんが

亡くなってしまうなんて・・・

最初は事故かなにかかなと

思っていたのですが、

調べてみたら、事故ではないようです。

何があって、その選択をしようとしたのかは

きっとご本人にしか、わからないのでしょうが

本当にツライお話ですよ。




今年も春頃に、テレビに出ていた

若い女性の方が、誹謗中傷されて

自ら命を絶ちましたね。

『何も死ななくても・・・』

そう思う人もいるでしょうが、

やはり追い詰められて悩んでいる方は

そういった選択肢も1つの方法として

考えてしまうのかもしれません。

私も高校生の頃、みんなで普通に遊んでいて

その帰り道に1人が電車に飛び込みました。

『借りてたマンガを返すね』

大きな紙袋2つを持ってきたのですが、

今考えれば、もうその時には、

死を考えていたのかな?と。

見た目には普通にみえたり。

近くにいたって、わからないことって

あるんですよね。



私も毎週『世界は欲しいものに溢れている』

楽しみにみていました。

jujuさんと三浦春馬さんの、絶妙コンビ。

あの笑顔には、重たい気持ちが隠れていたのかも

しれませんね。

四柱推命でみたところ、三浦さんの日干は庚子です。

そう、今年は2020年庚子の年なんですよ。

全部で60種類あり、みなさんのお誕生日にも

どれか1つ付いています。

三浦さんは、命式に庚が多く比肩だらけ。

自分の身を削るようにして、

相当ストイックな方だと思います。

多分、自分にも仕事にも妥協はないでしょうし

比肩の人って弱音も本音も愚痴も

あまり言わないんですよね。

それが反骨精神にもなる反面、

自分を追い込みすぎるところも

あるのかもしれません。




今年の庚子と日干の庚子が重なると

突発的なことが起きたり、

特殊な年になったり、突然ガ縲怩ニいくか

もしくは、ド縲怩ニ落ちる感じがするか、

何にしても大変な年なんですね。

が、いづれにせよ、こんな形になるなんて。

ちょっともったいない感じがします。

今はこのような世の中になり、

誰もが『死にたくない!』

心から生きることを渇望する時代です。

それなのに・・・

生きれる人が生きられないって

もったいないですよ。

お客様のなかにも、現状に行き詰まって

『もう何をやってもダメだから死にたい』

おっしゃる方もいらっしゃいます。




人って最後は死にますから。

いつか絶対お迎えがきますから。

そんなに逝きいそがないでくださいよ。

逃げてもいいし、休んでも良し。

歩みを止めてみたり、そこから離れてみたり。

それでもって、やっぱりそこしかないのなら

戻ってみたって良いわけです。

お願いだから、そんなツライ選択

どうかしないでくださいね。

完璧でなくて当たり前ですし、

人間なんて無くて七癖なんですから。

それから人を責めたり、否定したりする人も

今は手軽にできる時代です。

マスコミを使わずとも、世の中に意見できたり

何かを個人が発信できる良い時代になりました。




傷つけるつもりはなかった。

そんなつもりじゃなかった・・・

言われた相手の立場になって

想像してみること。

やられた側になって、痛みを感じてみること。

とっても大事だと思います。

現代人が失いつつある『想像力の欠如』

知りたいことは何でもネットが教えてくれます。

しかしその一方で、自分で考え想像してみることが

あまりにも欠落しているように感じます。

それじゃあ、あまりにも悲しいじゃないですか。

私も言葉を扱い、言葉で仕事をさせてもらっておりますが

『人は言葉に傷つき、また言葉に癒される』

それを忘れないように、自分への戒めとしております。

あおり運転が厳罰化されたように、

ネットの誹謗中傷も、そうなると良いですね。

見えないことを良しとしていても

お天道様はみておりますからね。




みなさんも、人間関係やネット、SNS

個人のやりとりの中で傷ついたなら

そこから離れてみてください。

スマホをみない、相手と連絡を取らない。

エゴサーチをやめてみる。

その人と関わらなくても、

極論、死にゃしないでしょうから。

関わる方が死んでしまうことになるかもしれません。

世界はもっと広いんです。
今、属しているところ。

関わっている人たちは、世界のほんの一部であり

小さな世界観です。

どうかその中で心が押しつぶされて

死んでしまわないように。

自分を守ること、時に逃げること。

十分に休むこと、そこから離れてみること。

自分を守れるのは、自分以外にありません。

自分の存在と心を、どうか大事にしてくださいね。

三浦春馬さんのご冥福をお祈りいたします。

*夢猫ムニャ*


 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 生きることを諦めない、大事な物を守るために。

ページトップへ