ブログ

そろそろやる気スイッチをONにして、動いてみませんか?

もう8月も残りわずかですよ。

今年は自粛もあったり

天候不良も続いたり、今月に入れば

今度は異常な猛暑で夏の巻き返しがあり

気がつけば来週から9月です。

あぁ・・・一年ってホント早いですね。

今年は自粛もあり、のんびりしているような

バタバタしているような、不思議な年ですね。


さて、最近のみなさんのごきげんは

いかがでしょうか?

感染者数と熱中症患者の数も

だんだん麻痺している状態だと思います。

ここ数日は暑さも和らぎ、

お客様のやる気度も上がってきたのでは?

そんな風に実感しております。

それでも、みなさん無理をしていませんか?

ずっと自粛からの猛暑からので、

ようやくタイミングをみて、動き出そうと。

それはとっても素敵なことだと。

だってこのまま休んでもいられないですからね。

今の状況を長期的に見越して、

方向性を考えていかなきゃいけないんですよね。

出来ない出来ないと、嘆いていた数ヶ月から

『なにか違う形で、無理なくできることを!』

みなさんの意識が少しづつですが

変化してきているのではないでしょうか?




私も口癖のように『〇〇しなければならない』

なにかしら、自分に強いてしまう性分です。

昔からなので、意識しても口から出ちゃうんですけどね。

とくに紫微斗数の天刑あたりが作用して

それが口癖のような気もするのですけどね。

しかし、よくよく考えてみたら

だれも私には強いていなかったり。

『したい』んであって、

『しなければならない』ではないのだと。

周囲の期待に応えて、言われる前にやらなきゃと。

だれも何も言ってこないのに、

頭と体がそう反応してしまうんですよね。

周囲の言葉をどうとるか?

そこには悪意あるひとことの場合もあるでしょうし

何気ない一言だってあるでしょう。

結局は自分がどうとるのか?

それだけなんだと思います。




他人に言われてからでは

指摘されてからでは悔しいから、

言われる前にやりたい!

そう思って先回りして、やれる人もいますよね。

しかしよく考えたら

だれも強いてはいないし、

断ることも、それをしないという選択肢だって

もちろんありますね。

今まではきっと、人間関係のなかで

無理したり、がんばり過ぎる

シーンがありすぎたのかもしれませんね。

最近のお客様の傾向をみていると、

今まで自粛だのなんだので

ストップしていたことや、

遠慮していたことを

『やれる範囲で少しづつやっていこう!』

そんな方が増えているようにも

感じるんです。




そう、お客様たちのやる気スイッチ

いよいよ入り出したな縲怩ニ。

少しうれしくなって、そんなお客様の

背中を日々見つめております。

この状況も、また冬になれば

風邪やインフルなども蔓延し

厳しい状況も見込まれるかもしれません。

が、だからこそ動けるうちに

できるだけのことをやっておくって

案外大事なのかもしれませんね。

今まで頑張って、無理をして

自分や周囲に強いてきたことや

自粛の時間の中で、感じた疑問も

悩み苦しみ、不安を感じたぶんだけ

新しい発想の転換にも繋がると思います。




人生でこんな時代に遭遇できるなんて

歴史的にも貴重な時間でしょうからね。

今までは他人との周囲との戦いでしたが

これからは『自分』がなにより

大切で、自分の価値観や感じたことをもとに

判断していく『己と戦い向き合う時代』

なっていくことでしょう。

メディアでも、都市伝説的な

憶測やウワサもありますが

それだって、何を信じるかは自分次第です。

みんながやるからやるのではなく

周囲が行くから自分も行くのではなく

自分がそうしたいからやるんですし、

もっと言ってしまえば、自己判断による

自己責任の時代になりますね。




ひとりひとりが自立して、

自分の足でしっかり立って

そういう人が増えていけば

きっとね、世の中は素敵な時代を迎えると思います。

情報も、ジャンクフードのように

考えもせずに、たくさん得れば

心はメタボになってしまいますし

これからは、発信する側も見る側も

情報の量より質が大事になるでしょう。

今できることを、この状況下で可能なことを

人に振り回せれず、周囲をみて焦らずに

自分のペースで構いません。

止まっても、歩みを緩めてもいいですし

自分の望むことを、なりたい自分を想像し

創造していくこと。

ぜひやってみてくださいね。

*夢猫ムニャ*

※9月1日(火)は定休日となります。

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > そろそろやる気スイッチをONにして、動いてみませんか?

ページトップへ