ブログ

占い業界も、地の時代から風の時代へ変化していく時期なのかもしれません。

 

こんにちは。

今日は春分の日ですね。

最近では、宇宙元旦なんて

言われていますよね。

牡羊座の始まりが3月20日なんです。

12星座のトップバッターが牡羊なので

3月20日が宇宙元旦だと

言われる由縁かもしれません。

S__20594690


さぁ、これでいよいよ今年のスタートが

ずべて伴ったわけですよ。

みなさん、いかがでしょうか?

特に日本は海外と違い、3月末は年度末となり

学校や企業も4月が事の始まりですからね。

コロナ前までは、9月入学で世間が混乱しました。

が、今となっては誰も言わない…

宇宙元旦も合わせると、4月始まりって

じつは理にかなってるのかもしれません。

4月スタートの国は日本、インド、パキスタン、パナマ

などがそうなんですって。

国花である桜を背景に卒業と入学。

あの光景って日本らしくていいじゃないですか!

どこぞの国をマネなくたって。

日本にはどこにも負けない、この国の良さがあります。


9783186026311

そしてそして、今日が宇宙元旦ですからね。

皆さんは今、何を思うでしょうか?

一年前には想像もしなかった日常ではないですか?

3月末に状況が一気に悪化して

4月初旬には自粛が始まり、あれよあれよの一年。

コロナと同じく『見えないもの』としてなのか?

テレビの影響もあって、占いがフォーカスされた

一年かもしれません。

生活様式が変わって、働き方も変わり

今までの当たり前を見直す機会に

なったんだと思うんですよね。

自分に何が向いているのか?

この際だから、転職もして引っ越しもして

大きく自分を変えたい!なんてお客様も

いらっしゃいました。

9796067009346

世の中の占い師でない方でも

今が『風の時代』だということを

認識する人が増えましたね。

ツイッターか何かでも、

トレンド入りしていたことに

夢猫ムニャは驚きを隠せません。

そして風の時代に入ったからこそ

占い自体も軽やかに縲怐

ってね、思うんです。

S__18571266

風の時代の前は地の時代でした。

地の時代は『所有』を表します。

マイホームを買って、良い車に乗り

高い時計をつけて、素敵なスーツで出勤。

そして何かあれば『自分へのご褒美』といって

ハイブランドを購入したり。

それだって、悪いことではないですよ。

がんばって働いたのですから。

自分へのご褒美、素敵じゃないですか?

良い物、高い物を買うことが問題ではなく

良くも悪くも人と比べることが問題なんです。

他人と比べることで、落ち込んだり

もしくは人を見下したり、マウントを取ったり。

それではちょっともったいないですもん。

S__18964486


少し前から、断捨離が流行り、シェアの時代になりました。

いかに身軽か?そこが勝負ですよ!

最近ね、女性のお客様をみていると

折財布が増えています。キャッシュレスで

財布を持たない、カードとスマホがあれば

お財布はいらないらしいので

鍵とスマホと、小銭入れだけで出かけられるそうです。

となると、必然的にカバンも小さくなり、

ますます軽やかになっていくんですね。

車も家電も洋服も、買うから借りるの時代に。

そして今の若者は『通信費』にお金を使うそうです。

サブスク型の音楽サイトや、情報、ゲームなど

そういった物に、価値を見出し

またお金をかけるんでしょうね。

S__20029446

少し前置きがながくなりましたが

占い自体も、地の時代から風の時代になっています。

一昔前なら、お客様に何かを買っていただく

といった占い師の方もいらっしゃいました。

例えばパワーストーン。

それから印鑑とかお札とか、聖水とか。

占い師と霊媒師がごっちゃ混ぜになって。

そういった人に言われれば、効果もありそうですね。

ですが人は何も持たなくとも、しあわせになることが出来ます。

私も占い師になる10年前はハマりましたが、

今は1つもパワーストーンはつけませんし

すべて処分しました。

印鑑もね、こないだ買ったんです。

楽天さんかアマゾンで3本組みで

確か5000円しなかったです。

それでも幸せですし、ここから電子印鑑が

主流になるかもしれません。

そしてお札もね、神社で買ったら

千円前後だと思いますので。

10785352400263


お客様に対して物を売る占い師の

スタイルを責めているわけではないですからね。

真剣にお客様の幸せを願って

石にお札に印鑑を用意してくれる

占い師さんもいらっしゃいます。

それが良心的な値段であれば

まだ良いほうです。

高額な印鑑やパワーストーンを売る

占い師を責めるよりも、お客様が買わなければ

自然とその方は廃業するか?

もしくは仕事のやり方を改めなければなりません。


10785351175670


何かを持つことで、元気になれたり

勇気が出たりすることはあると思います。

ただそれがなくとも、能力を発揮できるのが人間です。

何かを買わないと不幸になることもないですし

身につけないと、出会いがない、結婚できない

そんなバカな話もありませんからね。

風の時代に入ったいまだからこそ、

占いでお札を持ったり、身につける時代から

卒業して軽やかになってください。

恐怖で縛られた心を、どうか解き放ってください。

本日は宇宙元旦ですからね。

お札やパワーストーンは、所有する地の時代の占いですよ。

何も持っていなくていいんです。

12276483199987

だって生まれた時から、

すでにみなさん、持っていますから。

それを見るための占いです。

ここからどうか占いのあり方や

世間の人達の占いへのイメージ、

そして位置付けが変わってくださるといいなと。

節に願っております。

地の時代の占いから、風の時代の占いへ。

業界自体が変わっていくこと。

そうあって欲しいと願う

夢猫ムニャでした!

*夢猫ムニャ*


S__20602882


 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 占い業界も、地の時代から風の時代へ変化していく時期なのかもしれません。

ページトップへ