ブログ

自分が見つからない。自分のしたいことは一体何? 縲恊Sの疑問縲鰀

こんにちは。

最近はブログをみてくださっての

ご新規さんが増えつつあり、

こんなブログでも、読んでくださる方がいらして

そしてかぎねこ亭まで出向いてくださる

お客様がいることに、心から感謝申し上げます。

ブログも書かないと下手になっちゃうんですけどね。

文章を書く産みの苦しみと、

書かない楽さをとれば、

それもまたいづれ苦しみに繋がる・・・

結局楽をしても、あとでツケは自分に帰ってくるので

頑張って更新いたします!






今日はですね、ちょっと遠くから

新規のお客様がいらっしゃいました。

主にはお仕事のご相談となりましたが、

『なにかやりたいことや興味のあることはありますか?』

とご質問させていただくと、

『自分のやりたいことがわからない。

興味の対象や自分の感情も日々変わっていくし・・・

自分のことだからわかるでしょ?って他人は言うけど

ちょっとした興味を仕事にしたり、

そこに乗っかってみて本当に大丈夫なのか不安なんです』

確かにそうですよね。

人間は良くも悪くも感情や興味あるものは、

日に日に変わっていきますし、

昨日思っていたことが、

今日になったら違ってみえたりもするわけです。

自分のことだからわかるといえば、

きっとそうなんですが、

自分のことだかこそわからない。

これもまた真実だと思います。





自分が何が好きで、何を求めているか?

その結果を急いで出さなくとも、

まず自分を観察するところから始めてみてください。

『あれ、昨日と言ってることが違うぞ?』

『今日はなんだかやる気が無いみたいだ』

『おっ、なんだか初めてのことに興味を示しているぞ!』

そこから結論を導きださなくとも、

今の自分を観察することはできると思います。

怠けているからダメな自分。

一日中寝ていたからダメな自分。

仕事をしていないからダメな自分。

引きこもりだからダメな自分。

『ダメな自分』てなんでしょうか?




私も昔、まだ占い師になる前ですが、

生き方や人生に迷った時、

自分を否定しないで、すべてを受け入れることにしました。

自分がしたいと思ったことは、

躊躇せずに全部自分にやらせました。

毎日がゲームのような日々。

料理は好きですが、自分のためにつくるのは嫌なので

自炊を2年やめました。

人はお菓子だけでいかほど生きれるのか?

やっぱり病気になるのか?

10個入りの卵をを毎日1個づづ、

卵かけごはんでどこまでいけるか?

インド人は手で食事をするが、

それは熱くないのか?

箸で食べるより、もしかして美味しく感じるのか?

夏場にエアコンをつけないで一夏過ごせるか?

毎日がアホみたいなことばかり。

人にいったら笑われてしまうので、

自分しか知らない秘密です。




でも別にみなさんに、私と同じようなことを

決しておすすめしているわけではないですよ。

こんな馬鹿げたことは、しなくても構いません。

自分を知るためには、感情を否定しないこと。

『人のことを悪く言ったらいけない』

相手に怒りの感情を抱く自分がダメなわけではありません。

ですが、できれば怒りを感じても態度に出さない方が

相手と良好な関係のままでいられるとは思います。

『今、自分は相手のこの一言にムカついた窶シ・氏x

その感情をちゃんと受け止め、

そしてそんな自分を抱きしめてあげること。

どんな感じ方をしても、

それが人に言えないくらいの感情でも、

良し悪しで振り分けるのではなく、

受け止めることから始めてみてください。




人って必ずだれかにわかって欲しいものなんです。

でも自分以外の他人にわかってもらうのは、

なかなか難しいものです。

『私のことをわかって欲しい、理解して欲しい』

と求めれば、相手との関係が悪化したり、

その気持ちが怒りや恨みに変化していきます。

自分が心穏やかに暮らすことを考えれば、

湧いてくる感情を上手に受け止め、

それを相手にぶつけないことかもしれません。

よく『人は人。自分は自分』といいますが、

結局自分のことは自分で理解すれば良い、

ただそれだけのことです。





自分の気持ちを受け止めることは、

きっとできると思います。

お腹空いたな縲鰀 (今私はお腹が空いてるんだ)

明日仕事嫌だな・・・ (あぁ、私仕事いきたくないんだ)

あの人、本当ムカつく! (私、あの人に腹立ててる)

ただそれだけをしてみたらいかがでしょう?

感情のおうむ返し!

そしたらきっといつか、もっと自分を深く理解し

そして好きになれると思います。

今の自分はダメじゃないです。

そんな自分にもきっと良いところがあります。

もしダメな自分がいるとするならば・・・

それは自分の良さに気づけない自分かもしれません。

そして人にわかってもらうまえに、

自分が自分をわかってあげましょう。

人に愛されたいなら、自分が自分を愛してあげましょう。

人に大事に優しくされたいなら、

まず一番に自分に優しく、そして自分を大事にすることです。

人生は複雑な様で、一周回って本当はとっても

簡単でシンプルなことかもしれませんね☆

*夢猫ムニャ*



5/29(月)は定休日となります。

5/30縲怩U/5日までボウケン先生不在となります。

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 自分が見つからない。自分のしたいことは一体何? 縲恊Sの疑問縲鰀

ページトップへ