ブログ

コロナ禍で気持ちは焦るばかり。婚活や出会い、いろいろなことに疲れてしまったら…

こんにちは。

昨日は、気がつけばバレンタインでしたね。

『そんな商業的なものには、踊らされないぞ!』

と勢い込んでおりましたが、

とは言っても、さすがにお世話になっている

相方のボウケン先生に何か1つくらい…

心に芽生えた強い罪悪感を払拭するために

ケーキ屋さんで、チョコケーキを買おうかと。

これも郵便局に、急ぎのお使いがあって

外でチョコを売るお姉さんを発見し

バレンタインだったと気がついた次第です。

近所でも、チエーン店のケーキ屋さんは

いくつかあったのですが、スマホで調べて

個人店のステキなお店を発見したんです。

東京って、華やかなスィーツがたくさん並んでいて。

目も眩むようなキラキラのケーキも良いのですが

そのお値段の高さに、驚愕したのを覚えております。

子供の頃からシャトレーゼのケーキで

育った私には、やはり高すぎる東京のケーキ達。

今回のケーキ屋さんのショーケースに並ぶ

ケーキを見てホッと安心感を覚えました。

手作りの食べてホッとする、懐かしいケーキ。

華美なケーキも良いのですが、

歳を重ねた証拠だなと自分でも思いました。

そしてバレンタインに、みなさんは

チョコを渡せましたでしょうか?

そもそも今の若い人は、バレンタインの習慣て

あるんでしょうかね?

今は昔ほど、チョコを配って歩かないのでしょうが

昔だったら、結構女性が気合を入れ

男性陣はどこかソワソワ落ち着かないといった

一年で最も浮ついた日といっても

過言ではないと思います。

でもなかなか勇気がでない女性にとっては

少し気持ちを伝える、キッカケにはなるんだと思います。

いきなり告白は出来なくとも、

なんとなく好意は伝わるし、相手もそう嫌な気持ちにも

きっとならないと思うんです。

今はコロナ禍もあって、リアルな出会いも減り

『パートナーは欲しいけど、出会いがないです』

というお客様もここ2年で増えています。

確かに約束したって、今みたいに感染者が増えれば

せっかくの約束も、蔓延防止並みに

延期になってしまいますからね。

非接触で出会えるといったら、

そりゃもうネットとか。

あとはマッチングサイトでしょうか?

ただ、それだって疲れてしまう人が多いんですよ。

恋はしたいのに、上手くいかない。

出会いたいのに、出会えない…

ちょっと歯痒いですね。

ですがボヤいていたって、仕方ないんです。

出会えない、恋が始まらないのなら

来るべき時に備えて、自分のお手入れを

してみてくださいね。

自分の手入れとは、心も体も休め磨くことです。

恋愛だって、今では体力勝負ですからね。

現代人は、毎日たくさんのストレスに

さらされています。

自分の体、血液、細胞にまで感謝すると

良いかもしれません。

寝たい時にぐっすり寝ること。

食べたい時に、食べたいものを食べること。

嫌なことは極力しないし、

何より自分の心の欲求を、上手に叶えてあげること。

自分を大事にできる人は、相手のことも

尊重して大事にできますし、

相手に寄りすぎず、上手な距離を保てる人でもあります。

好きになっちゃうと、相手にハマって

何も手につかなくて、尽くしすぎて

自分を見失ってしまったら、本末転倒です。

恋愛だけに限らず、心の欲求は魂の渇望です。

婚活することも、いいんですが

心が疲れてしまったら、出会っても

ときめかないと思います。

お客様の傾向をみていると、

結婚したいから、婚活するというよりは

自分の欲求に素直になって、

趣味の世界を広げたり、

なにか意味もなく気になった場所に

行ってみた、やってみたり。

そんなことをしていたら、自然と出会って

結婚までいく方が多い気がするんです。

恋愛を前提としたルートで

結婚を目指すのか?

それとも好きなことをしていたら

たまたま偶然行き先が一緒になった人と

結婚するのか?

ゴールは同じでも、そこまでの道のりは

だいぶ違います。

婚活でさえ、苦痛なら少しお休みしてください。

嫌なことなら、離れてみましょう。

苦手なことから、少々距離をとったって

死にはしませんから、大丈夫。

巷の恋愛観が、自分にとっての幸せとは

きっと限らないと思います。

自分の幸せは、自分の魂が一番よく

知っていらっしゃいます。

それを私は通訳して、お客様に伝えるだけです。

ですが、占いができなくても

自分の心を知る術はありますからね。

自分のやりたくないを、全部やめてみる。

それが終わったら、どうなりたいのかを

心に聞いてあげてくださいね。

そこから少しづつ、きっと変わっていきますよ。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > コロナ禍で気持ちは焦るばかり。婚活や出会い、いろいろなことに疲れてしまったら…

ページトップへ