ブログ

離れていく人間関係、変わりゆく環境。

こんにちは。

九州地方の長雨と土砂崩れが心配ですね。

九州出身のお客様や、ご両親が九州に住んでいる

そういったお客様もいらっしゃいますので、

1日でも早い復旧を祈るばかりです。




7月に入り、一年の半分が終わりましたね。

最近は『今年後半の運気や流れを知りたい』

そういったお客様が増えております。

ちょうど半年たった今頃は、

新しい環境や人間関係なども

だいぶわかってくる時期ですね。

一通りわかったところで、

中には煩わしいものもあるかもしれません。

自分から何かしなくても、

離れていく縁や、変わっていく環境。

『なぜそうなるのか?』

『なんで最近はそういったことが多いのか?』

人って起きている現象に対して、

理由を欲しがる生き物なんですね。





明確な理由がわからなければ、

どうしても不安になります。

いや、なって当然のことだと思います。

挙げ句には、『何か悪いものに取り憑かれている』とか

『先祖供養が足らないからでしょうか?』

といった話にまで及んでしまうんです。

そういったことも全く否定は出来ないのでしょうが、

まずは自分を深く観察してみること。

周囲の様子をよく見てみることです。

理由がわからないと、疑心暗鬼になってしまい、

お互いが腹の探り合い・・・

そうなれば人間関係もこじれる一方です。





お金でも人間関係でも、洋服でも

『たくさん持っていたら良い』

というわけではありません。

持っているものを活かさなければ、

もったいないですし、活かせないようであれば

少し量を減らしてみて、少量を大事に使ってみては

いかがでしょうか?

私も昔は質より量を重視していました。

しかし東京に来て、前より部屋もせまくなり

それだけたくさん持っていても、

結果として部屋は狭くなるし

物に占拠されてしまい、

心地よい空間がなくなっていることに

気がついたんです。

人間関係も同じくですね。

スマホを見れば連絡先は増えていく一方。

でもよく見ればいつも連絡する人は決まっていたり。

増やすことは良いことですが、

『この人、誰だか思い出せない』

自分で維持管理ができなければ、

相手にも失礼かもしれません。





手放す瞬間は少し苦しいでしょうが、

手放してしまえば、そうでもないかもしれませんよ。

なんでもそうですが、『循環させること』

とっても大事なんです。

物置や押入れ、クローゼットだって、

詰め込んだままにしておけば、

カビやほこりだらけになりますからね。

体も心も人間関係も、日々動かし循環させる。

これとっても大事なことです。

もし『手放す』ということに抵抗があるのなら

まずはお部屋の片付けをしてしてみると良いでしょう。





ゴミ袋の数をみれば、達成感もあるでしょうし、

目に見えて『捨てた』という感覚があれば、

今度は見えない人間関係に対しても

そんなに罪悪感を持たずに手放すこともできるかもしれません。

人の縁て一回限りではないですからね。

一時的に疎遠になっても、

また必要になれば必ず巡ってくるものです。

そういえば、ちょうど7月9日の日曜は満月ですね。

何を残し、何を手放し、何を大事にするか?

みなさんも自分なりに考えてみてくださいね!

*夢猫ムニャ*






 

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 離れていく人間関係、変わりゆく環境。

ページトップへ