ブログ

あの頃。

昨日ですね、久しぶりにZARDの

『揺れる想い』を聞いていたら、

夏の暑い日に、高校の前にある下り坂を

自転車で思いっきり下りながら、

『きゃ縲怎pンツ見えそう!!』

スカートを手で抑えながら

友人たちと帰った放課後を思い出しました。

歌ってその時代が走馬灯のように巡ってくる、

本当に不思議なもんですよね縲鰀

そしてその頃の純粋な恋愛なんかも

ついでに思い出してみたり。

年齢を重ねて、傷つくのにも慣れました。

『恋愛なんて所詮こんなもの』

受け流すことも、上手くなりました。

9252711190_4a010b3171


だけど長く生きれば、それなりに賢くなります。

自分にあった恋愛も、経験則からわかってきます。

でもあの頃のように、

『当たって砕けろ』の気力も体力もありません。

恋愛に対してだんだんと省エネになっちゃうですよね。

若い頃って、怖いもの知らずっていうか、

自分が傷つくことさえ構わない。

むしろ相手に近づきたい、相手のことが知りたい

そんな想いの方が大きかったと思います。

私も紫微斗数に出会う前までは、

下手なりに恋愛を頑張ってきたつもりです。

世にいうところの

『好きな相手を振り向かせる方法』

『こんな態度は脈ありサイン?』

今ほどネットは普及していない時代でしたので、

こういった情報源は雑誌に限られるのですが、

ananの恋愛特集や、cancanのモテコーデなど、

穴があくほど読み、

恋愛を頑張っていた時期もあります。

今考えたら、甘酸っぱい思い出です。


5268210406_1afe9e83d9


人並みに、世間並みに努力はしてきましたが、

だからといって、万人がその方法で

恋が実るわけもなく・・・

自分の恋愛の不器用さを知ったのは

離婚後という残念な結果でした。

その頃に知ったって、失ったものの方が

はるかに多かったです。


5218280829973.LINE

もっと若いころに知っておいたら、

私は違う人生だったのかな?

なんて時々考えてみたりもします。

私の場合は、紫微斗数でみると

そもそも結婚や恋愛への苦手意識が

先天的に強かったんですね。

苦手意識が強いからこそ、

若い頃は無意識に努力できたのかもしれません。

そして最悪なことに、恋愛の宮は

高速道路の事故渋滞なみのゴタゴタ感があります。

そりゃ縲恊l真似したところで、

スムーズにいかないわけですよ。


7548029082_94a0bd03b9

そして私の場合は、

家庭環境も強く影響していたと思います。

父は大酒飲みのDVで、言葉の暴力

モラハラもすごかったんです。

母もフルタイムで働いていたので、

家事をする時間もなかったのですが、

私の中では、料理が下手で家事ができないと

男性になじられるんだと思っていたんです。

だから料理も家事も完璧にやらなければいけない。

やれないと、人格否定や暴力を受ける・・・

生まれてから初めて会う男性は、

ほとんどの場合、父親や祖父だと思います。

それが普通で、これが家庭だと思っていたので

①男性を人を怒らせない

②料理と家事は完璧に

③男性に口答えしてはいけない

以上が離婚するまでの、

夢猫ムニャの恋愛三か条です。

8764295243_d89f193bd3


自分でも今考えれば、かなりお粗末なものだと。

離婚してから、紫微斗数で自分の恋愛運を知った時

なんだかホッとしたのを覚えています。

『下手なりに、恋愛が苦手なりに

私、頑張ってたんだな縲恬ヌくやった』

先天的にそこが悪いなら、むしろ仕方ない!

半分開き直りに近い感じです。

そして恋愛運が悪いなりに、

どうしていったら良いのか?

幸いなことに、私の場合は

夫妻宮→自分に良い星が飛びます。

そうなると好になってくれた相手と

恋愛するのが良いんですね。

それまでは自分が追いかけたい、

私が相手に尽くしたい、

追うより追われる恋愛をしたい!

そう思っていたのですが、

全くその逆とは、まさに目から鱗が落ちた瞬間でした。

32032620314_b89388f0e3


お客様の中にも、恋愛で苦戦する方が

占いにいらっしゃいます。

婚活、自分磨き、リア充、インスタ映え、

人真似で一通りはやってみた、

だけど結果がともなわない、

というか、むしろ疲労感だけが残りました。

スマホを開けば、友人の充実感に自己嫌悪。

それに嫉妬している自分にも自己嫌悪。

『いいね』の数に振り回され、

いいねの数が自己評価なんんだと思い込み、

やればやるだけ負のループ・・・

そんな時は一度おやすみしてみたらいかがでしょう。

スマホを見ない時間を作ってみたら

焦る気持ちも薄れていくと思います。

そして何より、

『どうせ婚活するなら自分に見合ったやり方で』

これが一番のポイントだと思います。

自分なりの、自分にあった恋の仕方で、

自分にマッチする恋人を見つけてみてくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > あの頃。

ページトップへ