ブログ

病気や体調不良は大事なメッセージ!体の欲するがままにしてあげましょう。

今週末から夏休みに入られた方も

多いと思います。

いいな縲怏ト休み!

響きがいいですね。

ご実家に帰省されている方や

海や山を楽しんだり、

気の知れた友人たちとBBQをしてみたり。

みなさん、それぞれ夏休みを満喫してくださいね。

夢猫ムニャは・・・

はぃ、もちろんお仕事ですよ。

9月には連休を頂く予定ですが、

今は、妄想夏休みを楽しみたいと思います。





さて、この時期に入って

体調が悪いとおっしゃるお客様が増えています。

確かにこの暑さ、雨もありがたいのですが

毎日晴れたり曇ったり。

そしてエアコンによる気温差も手伝って、

体も少々夏バテ気味かもしれませんね。

本日いらっしゃったお客様も、

ここ数ヶ月で肌疾患を患い、悩んでいるお客様でした。

もともと多少のアトピー持ちではあったそうなんですが、

それが急にまた発症されたらしく、

汗をかくこの時期、

見た目にもつらそうな感じでした。




肌って『触覚』の部分でもあり、

体の一番外側にありますからね。

自分と他人、外と内の境界線です。

何かを拒否する気持ちが強いと、

肌が反応してしまうのかもしれません。

ただ肌って人目につく部分ですので、

今の時期は、冬場にくらべて露出も増えますし、

かといって長袖をきれば、さすがに暑い。

私も数年前の夏に薬疹が出て、

全身ブツブツの発疹に覆われました。

もちろん薬疹ですから、人への感染はないのですが、

それでも人目が気になったり、

電車で隣の人が、席を移動されると

『何かの病気で移るって思われたんじゃないか?』

そんな悲しい気分になったのを、思い出します。




でも実は体ってとても親切なんですよね。

ストレスと体は密接な関係を持ちますが、

内臓に出るより、肌に症状が出た方が

自分でも気づきやすいですよね?

そうなると、お薬を塗ったり

健康に気を使ってみたりしませんか?

それがそう、『自分を労わる』ってやつです。

なにか理不尽で飲み込めないことがあれば、

胃が痛くなったり、食欲が減ったり、

消化できないことや、不便なことが多ければ

便秘や消化不良で下痢にもなります。

考え過ぎれば、頭も痛くなる。

そうやって常に体は教えてくれます。

自分を労わるためのサインを出し続け、

自分自身を休ませようとするんですね。




ですが便利な時代ですから、

市販薬の効能も、病院で処方されるものに

劣らないくらいのお薬が販売される昨今。

熱があるのに、薬を栄養ドリンクで流し込み

それでも仕事をし続けることを、

体は残念に思っているかもしれません。

お薬はとても便利なんですが、

体の親切なサインを打ち消してしまう道具です。

場合によっては、寝ていられない時もあるでしょう。

急な場合はお薬で抑えても、

休めるときは、体と症状に任せてみることも大切です。

もちろん私は医者ではないので、

長期で症状が続くようでしたら、

ちゃんとお医者様の判断を受けてくださいね。




体からのサインをお薬でかき消し、

無理をしている自分にさらに無理をさせる、

これってある意味残酷です。

夏休み、不摂生してしまうことはいけないこと。

もちろんそうです。

不摂生を推奨するわけではありませんが、

体が食べたいと思っているものを、

時には思い切り与えてあげてください。




『太るのが気になる』

おっしゃる方もいるかもしれませんが、

体もバカではないので、油っぽいものを食べれば

しばらく何も食べたくなくなったり、

今度は逆にあっさりした物が食べたくなったり。

体の欲求に応える、

すなわちそれは自分を肯定し、

自分を労わることにも繋がります。




人に否定され、世間に受け入れてもらえず、

上司には反対され、部下も言うことを聞かない・・・

『だれも私を認めて受け入れてくれない』

そう思うのでしたら、

せめて自分だけでも、自分を受け入れてあげてください。

自分を受け入れてあげれば、

すべては自分のあるべき姿に戻っていきます。

食べ物も寝る時間も、自分にあったものへと

変化をとげるでしょう。




『自分を満たす』ことは難しいです。

そもそも何を欲しているのか?

どうしたら満たされるのか?

とても難しい問題です。

しかし自分の欲求に応えることは簡単です。

笆ェ・獅アれが食べたい→今すぐ食べましょう。

笆ェ・獅アれが欲しい→今すぐ買いにいきましょう。

笆ェ・獅アこに行きたい→今すぐ準備して出かけましょう。

そうやって1つ1つ自分を叶えてあげること。

今は夏休みですからね。

まとまった時間もとれると思います。

物は試しでやってみてください。

きっと自分を大事にしたら、

素敵な変化が起こると思いますよ!

*夢猫ムニャ*




 

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 病気や体調不良は大事なメッセージ!体の欲するがままにしてあげましょう。

ページトップへ