ブログ

せっかく体のメンテナンスに行ったのに、なんとも本末転倒なお話。

こんにちは。

今日は久しぶり良いお天気です〜

洗濯日和とは、このことではないでしょうか?

だんだん気温も上がって、春というよりも

初夏の陽気かもしれません。

ここでいきなり初夏の陽気となり

1ヶ月ほどで梅雨入りで

また寒くなってしまうのか?

乙女心とお天気は、そう簡単には読めないようです。

さて、昨日の夢猫ムニャはですね

お休みをいただきまして、体のメンテナンスへ

出かけていきました。

いつもお世話になっている先生に

慢性的な左肩の痛みを中心に

治療をお願いしております。

体も全身ハリネズミなのですが、

一番のこだわりは頭に

鍼を打ってもらうことなんです。

最近は美顔鍼は、かなりメジャーになりましたね。

お顔に100本、200本と

素肌がみえないくらい、鍼を打っている写真を

インスタなんかでも拝見します。

そりゃお顔も鍼を打って、

ピ〜んとハリも出て、5歳若返るのも

いいんですけどね。

私自身、あまり老いには抵抗がなく

ある程度のことは、あるがままに受け入れようと。

なので美容に関しては、無頓着なのですが

頭って面積の割に、ツボの宝庫らしく

頭の鍼ってクセになります。

だんだん慣れてくると

『あぁ〜今日は頭皮が固いな』とか

『今日は刺さりにくいな』

なんてこともわかるようになって、

頭皮の血行が悪かったり

私自身の末期症状として、

頭皮に触るとジンジン、ビリビリして

痛い時があるんですよね。

多分、自律神経の乱れもあるのしょうが

頭皮がジンジンして、痛くて触れない時は

『ぁ〜今の私、完全に終わってるわ』

強制終了になるんですよね。

先生の鍼を刺してくださる時に

少し痛みを感じたところを

帰ってから調べてみるんです。

今回はおへその横の天枢、

特に右側が激痛でした。

少し胃腸の調子が悪いかな?

と自覚はあったんです。

ここは大腸と関係あるみたいです。

確かに最近は、暴飲暴食。

そして暑いと冷たいものを欲したり

気温差も激しいので、体に負担が

多かったのかもしれません。

体って、本当に正直に応えてくれますからね。

こんなに正直な生き物って

いないと思います。

何かを強く欲するのは、

その栄養素が足りなかったり証拠だったり

悪い部分が赤くなったり、発疹がでたり。

逆に体に良いことをすると

その実感もしやすいものです。

例えばお通じが良くなったり、

翌朝の肌感が全然ちがったり。

3日もあれば、体ってね

良くも悪くもなるんだと思います。

昨日も鍼の先生に

『左肩は整形外科に行けばいいのでしょうか?』

と尋ねてみると

『確かに方は整形なんだけど、

内臓の反射区もでるからね…』

私の場合は、左腕や肩に異常がなくとも

その痛みが内臓からきている場合があると

内科や循環器になるそうなんです。

今のところ、あまり実害もないですし

健診でも内臓が引っかかることもありません。

一番は運動しないのが、いけないんですけどね。

はぃ、それは一番自分が自覚しております:笑

そして昨日は渋谷へ行ったついでに

IKEAによって、欲しいものがあったので。

よくあるキャスター付きの3段ワゴン。

同じくIKEAで買った机の下の収納として

欲しくて迷っていたのですが。

350mlの缶ジュースの1ケース分の大きさで。

これなら電車でも持って帰れるだろうと。

大きなエコバックを持って、

買って帰ったが最後。

お、重い…

想像以上に重すぎる。

せっかくメンテナンスで

良くしてもらったのに。

なんだか本末転倒な感じです。

しかも組み立ててみたら、

数センチの誤差で、テーブル下に入らない。

あとちょっとなんですが、

どうにもこうにも入らない。

こんな思いまでして、持って帰ってきたのに

なんともトホホな結末。

どうしましょうかと、考え中です。

キャスターだけ、買い換えるか?

別のワゴンを買うか?

悩んでおります。

今の一番の私の悩みです。

この年齢になると、休みのありがたさを

実感することばかりです。

働くこと。

それと同じくらいに休むこと。

でも休みとなると、あれこれと

予定を詰め込んでしまい

出たついでだからと、

用事をてんこ盛りにしてしまう悪いクセを

どうにかして解消したいものですね。

もうすぐ連休も始まります。

今年はみなさん、たくさんお出かけされる

予定なんでしょうか?

出かけるとなると、あれこれと

準備も必用になるんでしょうが

どうか休み休み、体を労わりながら

準備も楽しんでみてくださいね。

季節の変わり目、どうかお体大事にしてください。

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > せっかく体のメンテナンスに行ったのに、なんとも本末転倒なお話。

ページトップへ