ブログ

我慢して、ガマンして… 我慢は時に起爆剤となり、思わぬ方向へ人生を導いてくれます。

こんにちは。

もうすぐ大型連休ですね。

今年は高速道路が渋滞されると

ニュースで拝見したしました。

みなさん、どこかお出かけされるんでしょうかね?

この2年間は、自粛続きでしたからね。

三度目の正直ではないですが…

3年ぶりに大型連休を楽しんでくださいね。

何よりも、連休中はお天気に

恵まれることを祈るばかりです。

さて、最近お客様とお話していて

『我慢』が私の中でホットワードなんです。

ある時は、兄弟の一番上の長女は

なんて我慢強いんだろうっていう

お話だったり。

また別のお客様とは

転職したいけど生活もあるし、

このまま我慢した方がいいのかなって…

そんなお話を伺ったり。

我慢って辛いですよね。

ひたすら耐える=我慢。

日本人てそもそも、我慢強い人種なのでしょうか?

『欲しがりません、勝つまでは』

戦時中ではありませんが、

日本人は主張しないとは言いませんよ。

でも我先に、言ったもん勝ちという精神でも

ないですし、どちらかといえば

『譲り合い、ありがとう〜!』

といった感じではないでしょうかね?

物質的豊かさも飽和状態で。

スピリチュアルや自己啓発も飽々で。

人真似してみても、どこか釈然としないし

努力してみたって、その成果も良くわからない。

自分が迷子になってしまって、

どうしたいのか?

どうなりたいかさえも、わからない。

悩みの遭難信号発信中の方も

多いのではないでしょうか?

何をもって幸せとするか?

その定義が問われた2年間でしたね。

そしてこれからも、時代が進んで

テクノロジーが進化すればするほど

それはもっと問われる時代になると思います。

便利さの代償で失ったもの。

スピードを重視した結果、失ったものたち。

非接触が主流になることで、痩せてしまった心。

便利もある意味不便なんです。

そして不便であることは、時に豊かさも生み出します。

便利で早くて安くて。

あれもこれも、全部欲しくなっちゃって。

その結果決め手に欠けて、決められない。

決められないから悩むといった

おかしな連鎖が始まってしまいます。

自分の目の前で起きている現象は

すべて自分というフィルターを通した時に

目の前に繰り広げられる世界なんです。

光源となる自分の魂で、

今の自分自身を映し出したら、

良いことも悪いことも起きちゃうんです。

そして日常において、イヤな奴って

一人くらいいるじゃないですか?

例えば会社の上司でもいいですし、

嫌味っぽいママ友とかでもいいです。

『この人イヤだな、ホント苦手だわ〜』

って感じる人って

自分への刺客なのかもしれません。

フィルムと映写機の関係に

良く似ていますね。

今の自分がグレーなら、グレーに映るし

心がバラ色ならば、現実もそのようになります。

早い段階で、それに気がついて

改めると、意外と簡単に治ったり

イヤな人が突然離れていく場合もあります。

みなさんも、こんな経験ありませんか?

あれほどイヤだった上司が、

ある日突然移動になった!

みたいな。

そう、例えるならそんな感じです。

イヤなことを強いられる中で

自分の本音を引き出そうと

相手は体を張って、イヤな役を

演じてくれるエキストラです。

そう考えたら、相手のイジワルも

ありがたいものですから。

こんな時代だからこそ、

ものすごい豊かなんですが、

望んだすべてが手に入るわけでもなく

災害や戦争が起きたらどうでしょうか?

家の家財、全部持っていくことは不可能です。

リュックに入る最小限の選りすぐりだけで

必死に逃げると思います。

そして人間が最後まで欲しいと思うもの。

これだけはお願い!

と懇願するものが命だそうですよ。

『お願いです、命だけはお助けください』

このセリフ、よく聞きますよね?

お金も富も名誉も、死んだら終わりです。

何をもって良しとするか?

全部は選べない。

5個中2つだけと言われたら

何をみなさんは、選ぶでしょうか?

我慢は時に、人を本気にさせます。

猫に追いかけられて

袋小路にいるたネズミのように

火事場の馬鹿力がでますからね。

堪忍袋にも穴が開いちゃって

我慢に我慢を重ねて、大爆発が起きた時

それは現状を打破する起爆剤にもなってくれます。

我慢を美化するつもりはありませんが、

我慢を上手に使うことも、覚えておいてください。

そして我慢には、終わりがありません。

いつまで我慢したら良いのか、

わからないのが我慢です。

逆にいつまでの辛抱だ!

辛抱にはゴールや目安となる時期があります。

今、みなさんが抱えているのは

辛抱と我慢、どちらでしょうか?

どちらもツライに変わりはありません。

今抱える辛さのなかで、

最後に自分が何を望むのか?

そこを考えてみてくださいね。

きっと出た答えは、次への切符になりますよ。

*夢猫ムニャ*

※4月26日(火)は定休日となります。

かぎねこ亭 > ブログ > 我慢して、ガマンして… 我慢は時に起爆剤となり、思わぬ方向へ人生を導いてくれます。

ページトップへ