ブログ

幸せと不幸の境界線。

こんにちは。

だんだんと秋風が心地よくなってきましたね。

先ほどボウケン先生の

昼食のおにぎりの海苔を食べて

叱られ、ふて寝している社長です。

ボウケン先生がパソコンをしている間に

どうやら食欲に負けて、

海苔の部分をぺろっとしてしまった社長。

猫もどうやら食欲の秋みたいですね。


6675702706182.LINE


さて、先日は運の良い人悪い人について

ブログを書きました。

運の良し悪しは、自分自身の価値観が基準となります。

事故や病気になって不幸だと思う人。

同じことが起きても、

『命だけは助かって良かった縲怐x

『これくらいで済んだのは、不幸中の幸い』

そんな風に感じる方も、いらっしゃいます。

何をもって幸せとするのか?

その基準に制限はありません。

私も日常、生活していくなかで

嫌なことはたくさんあります。

2188044061_1500523b94


先日もバスに乗っていて、

あまりに寒かったので、吹き出し口をいじっていたら

後ろのご婦人が独り言のように

『あぁ縲怩竄セやだ、そうやって自分の基準で

エアコンいじる人。本当に嫌だわ縲恷ゥ分勝手極まりない』

私に言っているのか?

それとも独り言なのか?

判断に迷ったのですが、もともとその吹き出し口は閉まった状態。

それでも漏れる風が強く、全開かと思いきや

閉まっていてこの寒さかと。

私は並んで始発のバスに乗りました。

そのご婦人は、バスに駆け込んできて、座席に座りました。

『あぁ縲恟汲「、暑い』

どんな理由で駆け込んできたのかは知りませんが、

走ってくれば暑いのも当然。

私も羽織りものを持たずで悪かったのですが、

暑がりなら、ご婦人も扇子くらい持って歩けばよいのにと。

そして連れ添いの男性と悪口ばかり。

『◯急百貨店はダサ急だわ縲怩ꀀんなところ買うものない!』

『友人にあったら、また太った?って言われて失礼だわ!』

公共機関や公の場では、色々な人がいらっしゃいますからね。

もう少し口を慎み、そして考えて欲しいものだと。


2368812495_ac5b6ed081

バスに乗っている最中は、

とても不愉快な時間でしたが、

私もあと10年して、このご婦人のようにはなりまいと。

とても良い勉強になりました。

きっとみなさんも、こういったことって

日常に溢れていると思います。

何かが起きてすぐは、客観視がしづらいものですが、

もし怒りや悲しみといった感情が消えた時に、

ちょっと考えてみて欲しいんです。

笆ェ・獅ネぜあの人はそういったのか?

笆ェ・獅ヌうして自分の身にそれが起きたのか?

起きたことにとらわれ、

怒りや悲しみの感情に支配されれば、

結果はますます悪化するばかりです。

つらく悲しいお気持ちを、上手に受け止め

そしてそこから何か1つでも

学べることがあるのでしたら、

儲けもんですよ縲怐I


2629347663_201b8cd0a8


ただ感情だけに流されて、

怒ってしまえば火に油を注ぐ場合もありますし、

事態も悪化することさえあるでしょう。

なぜ、それが起きているか?

病気もそうですし、人間関係も一緒です。

しあわせ、不幸を振り分けるのは、

自分の感情でもあります。

楽しい、嬉しいことが起きればしあわせで、

つらい、悲しいことは不幸の始まり。

そう認識してしまいやすいのですが、

一番悲しく、もったいないのは

そこで原因を考えず、

何かに気づくための時間を与えられているのに、

何も学ぼうとしないことかもしれません。

それが一番の不幸ではないでしょうか?

一度気づいて学べば、きっとそういったことも

少なくなってくると思います。


3516575223_8dbf70db60


今、自分の身に何か起きているなら、

それは学ぶチャンスかもしれません。

何か1つでも学べば、次はそういったことも

きっと上手に回避できたり、

それを不幸という2文字で、

片付けなくなるかもしれません。

自分に必要だからこそ起きる要素。

実はとてもありがたいことなのかもしれませんよ。

うまくいかない時こそ、自分を見つめてみてくださいね。

*夢猫ムニャ*


 

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 幸せと不幸の境界線。

ページトップへ