ブログ

人間に備わっている天然のWi-Fi  〜直感や五感、本能を自然のなかで研ぎ澄ます〜

こんにちは。

暑いですね〜

とろけてしまいそうです。

今年は梅を漬けたので

梅を干すための、晴天3日間が

早く来そうです。

初の梅干し。

土用の梅干しを経て

どんな梅が出来るのか?

今からとても楽しみです。

さて、週末はお休みを頂いて

少し養生してきました。

実はですね、#惑星直列 の

ブログをこないだ書いたじゃないですか?

惑星が並ぶのが24日がピークだったと。

そこから数日は経っておりましたが、

その恩恵を余すことなく受けなければ

もったいないと。

伊豆に行っていきたんです。

いゃ〜海っていいですね。

東京にいたら、あまり見ませんもん。

東京湾はあれど、湾ですからね。

海水浴って感じでも無いような…

大きな岩に、白い砂浜。

サーファーや犬を散歩させる人がいて

そんな感じが私の中の

海に対するイメージです。

静岡出身なので、海は身近な存在です。

遠足や友人と自転車で海を見に行ったり。

車で10分も走れば、気軽に行ける場所でした。

砂浜で塩浴に日光浴。

もうね、贅沢の極みですよ。

やはり塩の効果ってすごいですね。

海に浸かって、砂浜に埋まったら

すごい体調良くなるんじゃないかって

本当に思いますもん。

野生動物もケガや具合が悪い時に

養生のために、地面に穴を掘って

そこに数日埋まるそうです。

そして昔は汗疹なんかが出来ると

海に行って体を洗うと聞いたことがあります。

昔の人は、今よりも遥かに

交通手段や娯楽が少なかったでしょうからね。

旅行といえば、海か山しか無かったんでしょうね。

海の浄化力って、やはり凄いんですよね。

私も高校生の頃、ボディーボードが流行っていて

5月過ぎると海に入っておりました。

その頃の写真をみると、

顔も腕も全身真っ黒です。

日サロにいかない、天然のガン黒でした:笑

髪は日焼けで痛みますが、

肌は海に入ると毎回ツルツルでした。

実家にその写真があると思いますが

またいつかUPしたいと思います。

ちょっと余談で話が外れてしまいましたが

今回泊まったお宿がですね、

目の前が海で、屋上に露天風呂がありまして。

星が本当にキレイなんですよ。

こぼれイクラみたいに、

『これでもかっ!』てくらいに

星のてんこ盛りなんです。

実際の星には疎いので、

金星がどれで、木星がなにで

実際どれが惑星直列なのか

考えてみてもわからなかったのですが…

そのエネルギーを、余すことなく

自分の体に充電してきました。

星空の下、露天風呂で瞑想をしてみたり

波の音に癒しを感じてみたり。

五感をフルに使い、人として

あるべき姿に戻ることが出来た

とても贅沢な時間でした。

便利な時代ですが、時にその便利さは

人を巣食うことにもなります。

スマホやネットって、便利なんですけどね。

目も耳も姿勢も悪くなります。

スマホが悪ではないのですし

どんな道具も、使い手の

問題なんでしょうけどね。

人間にだって、Wi-Fiみたいに

何かをキャッチしたり

直感で感じ取る立派なアンテナが

ついてますからね。

五感を研ぎすませることも

大事ですよ。

5Gも早くて便利で良いですが

5感も大事にしてみてください。

みなさんも、これから海水浴へいったら

海に浸かってみるか、

もしくは裸足になって、足だけでも

海水につけてみてくださいね。

デジタルとアナログ、

どちらが良くて、どちらがダメということでは

もちろんありません。

どちらかに偏りすぎれば、弊害がでます。

そのバランスを上手にとって

同じだけ左右に振り子を振ってみてくださいね。

さぁ、そろそろ夏本番。

今年はみなさん、どこに行かれますか?

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 人間に備わっている天然のWi-Fi  〜直感や五感、本能を自然のなかで研ぎ澄ます〜

ページトップへ