ブログ

人生辛かろうが、苦しかろうが、それでも人は生きていかなきゃならんのですから。

こんにちは。

『#惑星直列』がトレンド入りだそうで

たくさんの天体が直列になるのだとか。

どんな作用があるんでしょうかね?

次回は2040年だそうです。

夢猫ムニャ、そうなると還暦超えです。

私の人生の損益分岐点は、

なんとなく53歳なので。

あまり長生きしたくないのですが。

次は見られるでしょうかね:笑

夏至も迎えたし、惑星も並ぶしで

てんやわんやで忙しいですね。

私も明日から連休をいただき

ちょっと養生してきます。

暑さも増したり、雨で急に寒くなったりして

体も心も世の中も、なんとなくですが

なかなか落ち着かないものですね。

みなさんの、体感的にはいかがでしょうか?

最近はですね、すごくお久しぶりな

お客様が急に増えました。

命盤自体は、保管してあるのですが

書式が古い命盤だったり

下手したら10年前のお客様が

いらして下さったりしています。

これも惑星の仕業なのでしょうか?

あの騒動から3回目の夏。

今年は浴衣が売れるそうですよ。

それだけイベントなども

再開されるところが

増えてきているんでしょうね。

修学旅行や夏祭り、運動会に遠足。

いいじゃないですか!

存分に楽しんじゃってくださいよ。

しかし一方では、自粛続きで

のんびりしていたら

急に世の中が動き出して…

準備運動もで来ていないのに

急にスタートの合図で

周囲が走り出して戸惑っている人も

いらっしゃるのではないでしょうか?

今までだったら

『コロナだから今はちょっと…』

『また、コロナが落ち着いたらね』

先伸ばしにしていたことが

良くも悪くも動き出し、

いよいよ手をつけ始めなくては

いけないけど、

どこか腰も心も重たくなっちゃって。

暑さもあるから、余計にダルくなって

そんなルーズな自分にも

自己嫌悪で二重苦、三重苦になっていませんか?

人に嫌われないようにと、

無理して一生懸命周囲に合わせたり

嫌なのにNOと言えなくて

仕方なく付き合ってるなら

少しだけ自分を大事にしてみませんか?

きっとこういう人って、

察することが上手だったり

みんなのことを思い過ぎたり。

それだって、悪いことではないですよ。

お気遣いのできる、優しい人です。

いいじゃないですか、人に嫌われたって。

万人に好かれようなんて

所詮無理な話ですもん。

分かってもらえる人だけに

分かってもらえたらいいでしょうし

そもそも、相手と自分は違う人格ですからね。

考えも、価値観も好みも味覚も

違って当たり前、むしろ同じことの方が

奇跡だと思います。

辛かろうが、苦しかろうが

生きていかなきゃならんわけですよ。

今は生きることより、

死ぬことの方が難しい時代かもしれません。

いろいろ考えてみたって

すぐには解決できないし、

やらなきゃいけないことや

片付けなきゃいけない問題も山積みで

問題も悩みも減るどころか

増える一方で…

生きるって、大変なんですよ。

毎日がため息の連続ですもん。

そんなツライセピア色の日常も

見方を変えれば色も変わります。

不満をいえばキリがないし

ポジティブになんて考えられない!

と思うなら

今自分の身に起きていることの

意味を考えてみたり

自分が成長するための

課題だと考えたら、何が見えてくるでしょうか?

人間は何も持たなくても、

すでに必用なものは、全部持っています。

手からこぼれ、身に余るほどの所有は

その重みで、いつか自分の身を滅ぼします。

自分の食べる分だけ、使う分だけ

持てる分だけで充分なんですから。

悩みの渦中にいる方は

今にも溺れ死んでしまいそうな

感覚に襲われるのかもしれません。

ですが、よく考えてみたら

そこは足のつく浅瀬だったり。

ジタバタすることで、状況がさらに

悪化してしまえば、本来助かるものも

助からなくなっちゃいますもん。

答えはですよ、多分ですが外にはありません。

情報も役に立ちますが、質より量になれば

不安にしかならないですからね。

答えは自分の中にあり

極論、自分にしかわからないんです。

人真似をして、だれかの顔を見たって

答えはありません。

自分と向き合って、心に何度も問いかけて。

それがいつか覚悟となって

心の準備ができますから。

そう思っているほど、人生悪くないですし

捨てたもんじゃないですよ。

疲れたら休んでください。

嫌ならNOと言ってみてください。

先を急ぐ人には、道を譲り

自分のペースを保つこと。

人生、勝ち負けじゃございませんが

誰に負けないって、自分に負けないことですよ。

自分に嘘をつかず、自分を大事にしてくださいね。

*夢猫ムニャ*

※6月25日(土)・26(日)は定休日となります。

 

かぎねこ亭 > ブログ > 人生辛かろうが、苦しかろうが、それでも人は生きていかなきゃならんのですから。

ページトップへ