ブログ

夏至を境に、世の中や人も少しづづ動き出しているようです。

なんだか蒸しますね。

日差しはそこまで強くないのですが

毎日湿度と物価は右肩上がりなようです。

湿度も体力奪われますからね。

マスクもつけていたりすると、

今日みたいなお天気は、隠れ熱中症に

なりやすいので気をつけてくださいね。

さて、昨日はですね。

そう夏至だったんですよ。

夢猫ムニャ、ちゃんと午前中に

神社へ行ってまいりましたよ。

そして、何よりも楽しみにしていた

茅の輪くぐり。

ハイジになった気分で

スキップしながら八の字を描いて

くぐろうと思っていたのですが…

ないんですよ。

輪っかがない。

どこにもない。

フライング気味だったのか?

夏至の時には神社の入り口に

出るものだと思って

楽しみにしていたら、

ボウケン先生がポツリと

『茅の輪は夏至じゃなくて

夏越しの祓いだから

6月30日か、旧暦6月30日じゃない?』

嘘だと言ってくれ…

だって、あれをくぐりに来たのに。

頭のなかでシュミレーションまでしたのに

私が行った神社には、まだ登場してなかったです。

しかしSNSなんかでは、

昨日の夏至の時点で、すでにお目見えしている

神社さんもいくつかありました。

神社によっては、6月30日のところや

少し早めの夏至の時に、用意してくれる

神社もあるのかもしれません。

あぁ〜せっかくのやる気。

どうしてくれるのか?

また来週末にでも、行ってこようと思います。

 

そしていつも通りに、お参りを終えて

必ず食事をしてくるのが、習わしです。

11時半でもお店はどこも激混みでした。

行き帰りのバスも、時間帯によっては

そんなに人も乗っていないのに

なぜか通路まで人が溢れかえる始末。

雨後の筍みたいに、どこに行っても

人、人、ヒトの激混みでした。

夏至を境に少しづつ

世の中が動き出して来たんでしょうか?

制限がなくなって、暑くなるので

マスクを外す人も増えてくると思います。

今までは、外に出ない、密にならない。

人に合わない、マスクを外さない。

そんな、ないない尽のオンパレードで

やりたいことなんて、出来やしない!

と怒り心頭の方も、いらっしゃったでしょう。

ここからは少しづつ、やれないが

やれるになっていきます。

しかし久しぶりにやってみると

なかなかこれが上手くいかなくて

困惑される方も増えるのではと。

マスクを毎日つけるなんて

なんと息苦しい!絶対ムリだと

言っていた人でさえ

2年経ってみたら、外すのが恥ずかしいと

いう人まで出るようになりました。

慣れって良くも悪くも怖いんですよ。

これから人に会うことが増えたり

旅行や外に出ていく機会も

きっと増えていくと思います。

それはそれで、良いことですもん。

みなさん、今まで我慢した分

大いに楽しんでくださいね。

しかしどこかで、魚の骨が刺さったように

なんとなく違和感を感じる人も

いらっしゃいます。

自分が変わってしまったのか?

それとも相手が変わってしまったのか?

変わったのは、世の中かもしれません。

こもっていた分だけ、リハビリも必用です。

無理もしないし、がんばり過ぎない。

ほどの良いところで、恋愛も仕事も

プライベートも充実させてくださいね。

あせらない、あせらない。

ひと休み、ひとやすみ。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 夏至を境に、世の中や人も少しづづ動き出しているようです。

ページトップへ