ブログ

陽極まって陰に転ずる、明日は一年で一番太陽がパワフルな夏至ですから。

こんにちは。

蒸しますが、ありがたい日差しです。

夏ですね〜。

明日は夏至なんですよ。

ご存じだったでしょうか?

夏至と冬至。

その間に入る春分と秋分。

冬至 → 春分 → 夏至 → 秋分

てな具合で四季が巡っていきます。

冬至で陰極まって、陽になる。

冬至は一年で一番日が短い日です。

そこからだんだんと夏至まで

日が長くなっていくんですね。

夏至に来たら折り返しです。

陽極まって、陰に転ずるです。

夏至を境に、徐々に日が短くなります。

夏至の頃から体感的には

夏本番な感じなんですけどね。

意味合い的には、そこから冬に向かう気がして

夏が好きな私としては

ちょっと寂しい感じもするんです。

神社なんかでは、夏越しの大祓いのために

茅の輪が用意されていますね。

ぜひ厄祓いや無病を祈願するためにも

3回くるっと回ってみるといいですよ。

日本人はお風呂好きですからね。

見えないケガレや不浄なものを

水で洗い流すことで、ケガレを落とし

また節目で晴れ着を着ることで

鋭気を養ってきました。

晴れ着、晴れ舞台、晴れ姿。

人生におけるここ一番を示すものです。

冬至からのケガレを祓い

残り半分、どうか無事で過ごせるようにと

そう思って茅の輪くぐりを

してみるのも良いですし

一年で一番日が長いということは

太陽の力が最も盛んだということ。

ちょっと早起きして、

朝日をたくさん浴びたり

窓を開けて部屋に取り込んでみても

ステキですね。

そしてせっかくの夏至ですから

爪や髪の毛なども、切ってリセットしたり

お掃除なんかも良いですね。

暑さで少し気持ちも萎えてしまったり

夏至のパワフルなエネルギーに

少しやられてしまい不調がでる人も

いらっしゃるかもしれません。

そんな時は、どうか体におまかせして

無理はしないし、寝たいなら寝てください。

食べたいなら、体が欲するものを

与えてあげてもいいでしょう。

とにかく自分と仲良くして

ご機嫌で過ごしてみてください。

それから、こんな時代ですからね。

疫病やら、戦争やら、値上げやら

いろいろなことがあり

まだすぐには、この騒動は

落ち着きそうにありません。

ですが、こうして無事で半年間

こられたことに、感謝してみると

ちょっと素敵なことが

起こるかもしれませんからね。

今日明日は、ゆっくりお風呂に使って

不要なものや半年間のケガレを

たくさん流してくださいね。

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > 陽極まって陰に転ずる、明日は一年で一番太陽がパワフルな夏至ですから。

ページトップへ