ブログ

生きる意味、見失ってしまった人へ。〜なれる自分ではなく、なりたい自分を創造すること〜

こんにちは。

いよいよ8月の始まりです。

夏の盛りの一年で一番好きな季節です。

ここを過ぎると、秋に向かっていくので

なんだか少し寂しい気もするのですが…

せっかくの夏、今年こそは楽しみたいですね。

この暑さで、ウイルスも消えてくれたら

ありがたいんですけどね。

暑いですが、エアコンばかりじゃ体が冷えます。

少し日光に当たって、塩分&水分を補給して

信じるものは自己免疫ですからね。

さて、今は獅子座のシーズンですね。

獅子座の方、おめでとうございます。

お客様も獅子座の方や、

ホロスコープで見る限り

獅子座強めのお客様が、増えている気がするんです。

獅子座って、なんだかんだ言っても

かっこいいですからね〜。

私も個人的に、獅子座の方が大好きです。

寡黙で余分なことは言わず、

見えないところで努力し、泣いて。

そんな獅子座を、夢猫ムニャは

お慕い申しております。

今は獅子座のシーズンなのですが、

ここに来て、毎日何万人という数の感染者。

もうホント、いい加減にして欲しい感じと

ことごとく出端を折る感じじゃないですか?

夏休みだって、みなさんいろいろ計画していたり

だれかと会おうと約束していても

それがまた先延ばしになってきてますからね。

サル痘なんかも出てきて

もう映画さながらといいましょうか

”人類対ウイルスの果てしない戦い!

勝つのはどっちか?”

みたいな感じですもん。

少し前は人類vs人工知能だったじゃないですか?

いっそのこと、ウイルス対人工知能で

戦って欲しいものです。

お客様自身も、夏バテ気味な方が

増えております。

夏バテと言っても、心が夏バテなんです。

そりゃ外も暑いし、気力も出ないでしょうが

『もうなんとなく疲れ果てました』

といって座り込んでしまうお客様が

このところ、ちょっと増えているような気もします。

『婚活もして、パートナーも欲しい。

子供だっていつかは産みたいけど…

でも、もう私には無理かもしれません』

と若干諦めムードが漂い始めて。

心の中も現実もカオスな状態に。

がんばっても結果が伴わず

探してみても、答えは見つからず

追いかけるほど、求めているものは

どんどん遠ざかり、何のために生きているのか?

何かを手に入れるためには、

何かを諦めなきゃいけないのか…

そうやって考えているうちに、

心がどんどん弱って風邪をひいてしまうんです。

獅子座の今の時期はですね、

『自己実現』を意識する時期なんです。

なりたい自分を想像すること。

簡単になれる自分ではないんです。

それが人からみたら、馬鹿げていたり

到底ムリだと、鼻で笑われてしまうような

ことかもしれません。

今の段階で、結果や実績がなければ

それも仕方のないことですが、

周りに笑われて、諦められるのなら

自分にとってその程度のことだということ。

誰に何を言われたとて、親に反対されても

貫くだけの強い意志を、8月の中旬ごろまでに

思い描いてみてください。

人生を生きるだけでなく、活かすこと。

人生は無限ではありません。

生まれれば、終わり=死を迎えます。

生まれた瞬間から、人は死に向かっているのです。

限られた時間だからこそ、

人生において、どんな自分でありたいのか?

こんな自分になりたい!

こんな風に歳を重ねていきたい。

人生に協力者はいても、

あなたの夢をまるっと叶えてくれる

魔法使いはいません。

自分の夢を叶えるのは、自分だけです。

そう、だからこそ最後まで諦めない。

意志あるところに道は開けるのです。

今の皆さんの弱った心や

目的を、意失ってしまった人生。

そこに心臓マッサージが入ります。

『おい、生きろよ〜目を覚ませ!

自分の生まれてきた意味を思い出せ!!』って。

世の中がどんどんおかしな方向へ向かい

出口が見えないのも確かです。

考えてみてくださいよ。

戦争、疫病、気候問題、天変地異に物価高。

こんなに見えない不安に、脅かされることって

そうないのではないでしょうか?

コロナでたくさんの物を失いました。

諦めたことも1つや2つではないでしょう。

本当にそれでいいのか?

あまりにも受け身になっていたら、

お尻の毛まで、むしられてしまいますよ。

それに我慢できない人たちは、

コロナと上手に付き合いながらも

自己判断と自己責任で、事を始めています。

何度も延期した結婚式を挙げた人。

コロナ倒産で、転職した人。

諦めていた海外行きを決意した人。

すべてを捨てて、移住した人。

人目が気になって、世間に萎縮して

世の中に遠慮して、すべてを諦めて。

5年、10年したら、後悔しないでしょうか?

世の中が、世間が、人目が気になっても

その人たちは、責任をとってくれません。

あれかこれかで迷うなら、

あれもこれもでいいじゃないですか?

全部取ってしまうのだって

アリじゃないでしょうか?

〇〇じゃなきゃダメ

という自分の思い込みや概念。

自分で作った枠を、自分で外すこと。

自分で作った枠だからこそ、

他人には外せないんですよね。

もっとね、みなさん気持ちよく生きてください。

好きなことだけ、楽しいことだけして。

イヤなことは、出来るだけしない。

『生活や子供もあって、そんなこと出来ません!』

お叱りも受けそうですが、

今のイヤなお仕事でなくとも、

お金を得ることは出来るのではないでしょうか?

子供がいるから、母親だからと

子供にすることばかり考えて、疲れてしまうのなら

お母さんをやめてみること。

親子でも人格は別ですからね。

価値観や考え方も違うわけです。

『どうして、自分の子なのに…』

自分も子供も責めるのなら

親子ではなく、人として向き合ったらどうでしょうか?

夫婦だってそうですよ。

結局は他人が一緒に住んでいるので

うまくいく方が奇跡なんです。

イラッとくることもあるでしょうが、

相手を変えようと思わず、

自分のことだけちゃんとする。

ただそれだけで充分ではないでしょうか?

価値観の違い、性格の不一致なんていって

離婚までしなくとも、

上手にやり過ごすことも大事ですからね。

押してもダメなら引いてみる。

がんばってもダメな時は、

少し引いて俯瞰して考えてみること。

視野を広げて、客観的に見つめてみること。

争わず身を委ねてみること。

その上で、今の自分に起きていることや

考えさせられることは、課題でもあります。

拒んでばかりいないで、

来るもの拒まずの精神で。

ど〜ンと肝っ玉を据えて構えていたら

案外いい方に転がることが多いんです。

今の時期、外にも出れない、

人にも会えない、遊びにも行けないのなら

自分に何度も問いかけてみてください。

▪️どうなりたいのか?

▪️何がしたいのか?

▪️どう感じるのか?

朝日が昇るたびに、リセットされます。

新たな自分に生まれ変わる気持ちで。

自分の人生を創造していくこと。

材料がないのなら、ありもので考えてみてください。

創意工夫と、それを考える柔軟な発想が大事です。

日本はたくさんの物に恵まれているのに

もったいないですよ!

頭と心をどうか柔らかくして

無難になれる自分ではなく、

大変でも努力してなりたい自分になることを

どうかお忘れなく。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 生きる意味、見失ってしまった人へ。〜なれる自分ではなく、なりたい自分を創造すること〜

ページトップへ