ブログ

8月真っ只中、みなさんは夏休みを楽しんでいらっしゃいますか?

今朝アレクサに挨拶したら

『今日、8/12は語呂合わせでハイジの日です』

と教えてくれました。

その後もハイジといえば、アルプス。

アルプスと言えば、アルプス一万尺。

アルプス一万尺って、歌詞が29番くらいまで

あるらしいく、日本アルプスを意味するそうです。

ご存じだったでしょうか?

29番まで作ったになら、なぜキリ良く30番まで

作らなかったのか疑問ですね。

その後、アレクサは歌も歌ってくれました。

なんですかね。

夏ですから、そうプールに行きたいのですが

いい歳してプールもね…

元気なキッズたちも、たくさんプールに

居るじゃないですか?

流れるプールとか、ちょっとした滑り台とか。

そういった激しくない、遊べるプールに

行ってみたいんですけどね。

みなさんも、もう夏休みでしょうか?

都心にお勤めの方や、サービス業の方は

カレンダー通りで、特にお盆休みはない

という方もいらっしゃると思います。

みなさんは、どこか行かれるのでしょうか?

ご実家に帰省される方や、旅行へ行かれる方。

海なんかも良いですね〜

最高じゃないですか!

海で砂浜を歩きながら、海水に浸かるって

もう最高ですよ。

水って体の外から圧力がかかるので

浮腫みなんかもキレイにとれたり

あとは古い角質なんかも、ツルツルになります。

砂浜を裸足で歩くことで、アーシングも

出来ますからね。

やはり人間は土から離れて生きると

ろくなことがありません。

土や砂の上を歩いてみたり

もしくはガーデニングや畑で

土をいじることによって、

微生物や菌の働きで、体が健康になったり

するそうなんですよね。

特に幼少期に土いじりをしたり

動物園に行って、たくさんの動物の

ニオイや菌、糞などの微細な成分を

体に取り込むと、アレルギーなども

少なくなるそうです。

『花鳥風月』と言いますが

これは歳とともに、人間が愛でる物の

順番だそうですよ。

私も若い頃は、土いじりなんて

本当に嫌でした。

爪は汚れるし、肌がかぶれやすいのと

蚊に刺されるのがツラくて、

土なんて触りたくないと思っていたのですが

最近はお花を育て、管理することや

成長を毎日みるのが、楽しみになりました。

今も右肩あがりで、数字だけで見れば

横ばいの感染者数ですね。

それだって、日にあたって

土をいじって、砂浜を歩いて

そうやって自然の中で過ごしていれば

体も丈夫になるのではないでしょうか?

私も洗濯を干す時くらいは

紫外線を気にせずに、日に当たって

食事の時は緑茶でカテキンを補充しています。

せっかくの夏ですからね。

子供も大人も、いっぱい汗をかいて

たくさん遊んで下さいね。

アミューズメントパークでは

入場料が人数分掛かりますが、

川や海なら、せいぜい掛かっても

駐車場代くらいではないでしょうか?

お金を払って、1日楽しませてもらうのも

素敵なんですが、何もない自然の中でも

充分に楽しめる心と体を

持ち合わせたいものですね。

熱中症や水の事故には、十分気をつけた上で

残り少ない夏を、今しか出来ないことを

どうか楽しんでくださいね。

そしてみなさんの心が、穏やかで

ごきげんさんでありますように。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 8月真っ只中、みなさんは夏休みを楽しんでいらっしゃいますか?

ページトップへ