ブログ

夢を叶えたい・やりたいことを見つけた!! 気がつけば受け身になっていませんか?

こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか?

先日はお休みを利用して

日本科学未来館というところへ

行ってきましたよ。

なんでもロボット展が開催されていて

都市伝説で有名なあの方も、

このロボット展に訪れた様子を

YouTubeにしていましたね。

『9次元から来た男』という

3D映画を見たんですが、とても面白く

先日のウーホー騒動もあって、

割とすんなり理解ができたんです。

未確認飛行物体も、もしかしたら9次元から

来ているのではないかと。

いかんせん、アクセスが悪いのですが

大人が行っても充分に楽しめますよ。

ひと夏の思い出にいかがでしょうか?

さぁさぁ、最近はみなさんご機嫌よく

過ごしていらっしゃいますか?

ここ1週間くらいで、ふと感じることがあります。

先日も渋谷で中学生の女の子が

引き起こした事件があったじゃないですか?

そしてここ数年で多発している通り魔事件。

無差別に人を殺して、死刑になりたかった…

そういった理由で、全く無関係な人たちを

巻き込んでいくんですよね。

『死にたい、消えたい…』

人生に行き詰まった時に

だれもが一度は持つ感情かもしれません。

もちろん自死も良いことだとは思いませんし

どんなに辛くても、オススメはいたしません。

極論、最後はみんな死にますから。

大なり小なり、死ぬんですよ。

生まれてきた者の宿命です。

私も10代の時に、相次いで知人が

自ら命を絶ちました。

ひとりは深夜の電車に飛び込み、

もう一人は部屋で首を吊って亡くなりました。

残された方々の辛さを間近でみて

いろいろな思いが交錯して、

とても複雑だったのを覚えています。

今の事件の傾向を見ていると、

人を巻き込んだり、死刑になりたいと

卑劣な犯行に及んだりする事件が増えています。

死刑になりたい=死にたいから犯行に及ぶ

という考えであるならば、死ねればいいのですよね?

なぜ死刑という受動的な方法を選ぶのか?

自ら命を絶つのか?

それとも死刑という受け身で終わらせるのか?

行き着きく先は同じなんでしょうが、

巻き込まれた人のなかには、

まだまだ生きたい人や、未来ある人だっているんですよね。

そしてまた別のドキュメンタリーを見ていた時に

若い人が仕事を辞めて、自分探しの旅をしつつ、

真面目で世間体を気にする親と戦うわけです。

口を開けばケンカになり、両者の言っていることは

わからなくもないのですが、落としどころが見つからない。

親の立場、子の言い分。

いつまでも交わることのない思いに

心が痛くなりました。

『お金なんていらない、社会に縛られず

自給自足で自由に暮らしたい』

と答えていたのです。

そりゃそうですよね、そんな生活できたら

本当に幸せですもん。

そんな若者がついに就職し、

職場の年配の方と人生について語り合うんです。

お金がなぜ必要か?と年配の人に問われると

『例えばサウナを作りたいって思っても

やっぱり一人じゃ出来ないから、例えば

クラウドファンディングするのにお金が必要』

っていうやりとりがあったんです。

その年配の人は、なぜ自分でサウナを作らないのか?

若者に問いました。

『でっかいちゃんとしたサウナを作って、

そこに友達とか呼びたいし…』

するとその年配の方が、

『そんなのそこら辺の石、拾ってきて

焼いて水かけたら出来るだろ。

そしたらタダだよ。友達呼びたい?

だからちゃんとしたいって、

見栄えや体裁ばかりじゃないの?

自分がサウナを作りたいなら、

人目を気にするよりも、自分が楽しむんだよ。』

確かにこの年配の方が、おっしゃっていること。

ぐうの音も出ないです。

さすが人生の先輩。

クラウドファンディング自体は、

例えば宇宙事業とか、開発費に数千万みたいな

大きな金額が必要なものを、

みんなでお金を出し、支援して分かち合うという

良い制度だと思います。

ですが、今回のようにサウナだったら

石を拾って焼くところから

試作や改良を重ねてみても、数万円もあれば

サウナはできると思います。

何が言いたいかと言いますと、

あまりにも受け身だということ。

死を望んだ人が、死刑になりたい。

夢を叶えるのに、クラウドファンディングで

お金を出して誰かにやってもらう。

『やりたいんだったら、まず自分でやる』

受け身で他力で、誰かが何かをしてくれて

赤子をあやすように、自分のご機嫌を取ってくれる

なんて思ったら、大間違いです。

だれがやりたいのか?

自分でしょ?

下手でも、見栄えが悪くてもいいじゃないですか?

お金がないなら、知恵があります。

不満ばかりは愚痴が出て、真剣になれば知恵が出る。

創意工夫こそ、人生の醍醐味です。

今って何でも便利ですよ。

スマホと指一本で、検索から買い物まで出来て

数時間後には、食品も家具も日用品も

届く時代ですからね。

自分で考えてみることの楽しみ。

考えや温めたアイディアが形になる喜び。

見た目なんて二の次ですよ。

常識は持ち合わせた上で、魂が喜ぶことを

心が望むことをしてみること。

占いにいらっしゃるお客様の中にも

占いがひとつのきっかけになれば幸いです。

ですが占いに行っただけで、

話を聞いただけで、受け身で待っていても

始めなければ、何ひとつ始まらないのです。

自分で考えて、想像してみてください。

何より自分の人生ですから。

動画を見て、行った気になってしまっては

正直もったいないと思います。

自分の五感で体感すること。

本能に働きかけること。

時には、自分の心や魂の欲するままに

生きてみること。

受け身の人生では、バカになっちゃいます。

行動して体感して、自分を満たして下さいね。

*夢猫ムニャ*

 

 

 

かぎねこ亭 > ブログ > 夢を叶えたい・やりたいことを見つけた!! 気がつけば受け身になっていませんか?

ページトップへ