ブログ

夢猫ムニャのデンジャー母ちゃんの大失態とは?

こんにちは。

東京に戻ってから、なんだかバタバタしていて

慣れた場所なのに…

どこかおぼつかない感じです。

先日、地元の静岡へ帰っていたのですが

約9日ほど滞在するんですよね。

そのうちの4日間は朝9時〜21時頃まで

鑑定会があるんです。

そして土日は、友人と会ってランチをしたり

夕方はまた別な友人と、飲みに行ったりして

なんだかんだで、忙しいんですよね。

そしてムニャ母のことも、いろいろやらなきゃ

いけないんですよ。

コロナ禍で2年半というブランクが発生し

この期間は、鑑定会も中止ですし

私用で帰ることもありませんでした。

母から困り事で電話がかかってきても

説明してもわからないし、

いっそ受話器から手が出るか

どこでもドアとかがあればな〜って

何度も思いました。

半年前の5月には、まずマイナンバーを

申請することが1つのミッションでした。

オンライン申請も若い子なら、

サクッとやれるのでしょうが、

70歳近い母には到底歯が立たないです。

なのでスマホから写真を撮って

私がオンライン申請を申し込み

後日母に取りに行ってもらいました。

いづれ来るであろう、免許の返納や

行政などと紐付けしておく方が

高齢者は楽なんじゃないかと思ったからです。

そして2年半母が我慢していたことは

テレビとテレビ台を買い替えたいと。

それも古い台を解体し、のこぎりで切って

大掛かりだったんです。

リビング用に大きなテレビと

寝室用に小さなテレビ。

それからネットとテレビの接続、

後日写らない、操作がわからないって

電話がかかってくるのも嫌なので…

完璧に仕上げて、1週間様子をみたりして。

なんとかテレビは無事に使いこせているようでした。

テレビとマイナンバーは、半年前の5月の

ミッションでしたが、今回はスマホケースを

買い替えたいと。

なんでも最近の母のマイブームは、

『斜め掛け』だそうです。

バックを持っていくのが面倒だったり

買い物をした後に、両手がふさがれると

転んだ時に怖いといった理由で、

お財布ポーチを愛用し始めたんです。

確かにそれなら手も塞がれず、

お財布もおき忘れることもなく、

買い物も身軽にできますからね。

そうなるとスマホ問題があるんですよ。

洋服のポケットに入る時はいいのですが

手に携帯を持っていると

どこかに置き忘れたり、無くしてしまったり。

そんなことが無いようにと、

若い子たちが、今スマホの斜め掛けを

してるじゃないですか?

あれをやりたいと。

しかも紐はまた別売りな、かっこいいやつを

書いたいそうで、地元のドンドンドンキを

数軒まわる羽目になりました:汗

スマホケースもなんでも良いかと思いきや

▪️ネコがついているもの

▪️猫が正面を向いているもの
(猫と目が合うもの)

▪️手帳型でマグネットで閉じるもの。

これをね、Amazonや楽天から探すんですよ。

『これは色がイヤ』

『これは猫の顔がキライ』

などとワガママ炸裂お母ちゃん。

今回も迷って悩んで、作家さんのものにしました。

こうしてムニャ母は、ギャルママへと

変化していきます。

斜め掛けしたお財布ポーチと

対角線上にかけられるスマホ。

その姿は、見方によっては

『どこぞの戦時中の娘だよ』って感じでした。

財布も携帯も、なくしてからでは遅いですからね。

それもそれで良しとしましょう。

そして母が仕事の日にもですね、

髪の毛のセットが上手くいかないと。

後ろのトップをふわ〜んと、ボリューミーに

して欲しいとのこと。

テレビの一件では、電気屋の店員に。

スマホの件ではドンキの店員。

ついには美容師まで。

ひとり何役こなせばよいのでしょうかね。

もうここまで来ると、

正直何にでもなれる気が…

仕事行ったって、お母ちゃんの頭を

そんなに見る人いるかい?

って気にもなったのですが、

本人が気にされているようなので

仕方ないですよね。

最後のトドメはですね、

私が実家に戻ると、必ず母の車を洗車するんです。

といっても洗車機に入れるだけなのですが。

いつも通りの行きつけのガソリンスタンドで

洗車機に入庫させたら、助手席の母から悲鳴が聞こえ

何かと思ったら、ドアから大量に水が…

わけがわからず、とは言え途中で窓やドアを

開けることも出来ないじゃないですか?

とりあえず置いてあったタオルを

漏れている場所に当てがったのですが、

母の乗った助手席は半ドアで、

そこから大量の水が流れ込んできたんです。

私も人生で初めてですよ、そんな経験。

怒るにも怒れず、車も車内も

だいぶキレイになりました。

最近はいろいろな意味で

デンジャー母ちゃんなんじゃないかと。

放っておいたら、何をするかわからないので:笑

好奇心は旺盛だし、元気いっぱいで

止まったら死んでしまうんじゃないかと。

今回母が欲しいと言って、探し回ったものは

▪️リブの長いヒートテックインナー
▪️スマホケースと付属の紐
▪️次郎柿
▪️栗蒸し羊羹
▪️巻き爪の痛くならない靴

こんな感じです。

一貫性はまったくないのですが、

カスタマーセンターのごとく

娘はですね、スマホを駆使して

デンジャー母ちゃんの要望に応えております:笑

それでも元気でいてくれるだけ、

ありがたいですけどね。

今回はいつも会えるはずの友人たちにも

都合が合わずで会えず終い。

なんなら1人の友人なんて、私が帰る時に限って

東京に行くパターンでした。

コロナで2年半も帰れなかったことを思えば

母も含めて友人やお客様、お世話になっている方々に

会える幸せを実感しております。

今の世の中、いつどうかなるなんて

わからないですからね。

次なんてのは、あって無いようなものかもしれません。

昔の同僚からは、大好きなたこまんの大砂丘を

箱でいただきました!

浜松といえば、さわやかハンバーグのオニオンソース

たこまんの大砂丘のチーズ味ですからね。

わざわざ時間を作って届けてくれて。

他の友人からも大砂丘をいただき、

総勢13個の大大大砂丘ですよ。


会社を退職して12年も経つのに、

変わらずお付き合い下さってありがたい限りです。

とても充実した時間のなかで、たくさん充電できました。

ここから年末年始にかけて、

夢猫ムニャ、駆け抜けますからね〜☆

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 夢猫ムニャのデンジャー母ちゃんの大失態とは?

ページトップへ