ブログ

誘惑の多い魅惑のブラックフライデー。 〜買い物は選挙と同じこと!?〜

こんにちは。

気がつけばもう11月も終わりですよ。

最近は11月末って、ブラックフライデー?

あちこちでセールがすごいですね。

Amazonだけかと思いきや…

他の通販サイトでも、誘惑がいっぱいです。

某通販会社で、絶賛開催中のセールでは

日用品やペットボトルなど、必要なものを買いました。

みなさんは、どんな物を買われましたか?

Q10とかいうサイトでは、コスメが安いんですよね?

私はこのサイトは使ったことがないですが、

うちのお客様でも、若いお嬢さんから

このサイトが安くて、まとめ買いにいいと。

そんな話を聞きました。

この時期を待ってセールで、

安くなるかと思いきや

実際はあまり安くなっていなかったり…

ついつい勢いで、アレもこれもと

カートに入れてしまってはみたものの

総額でみると、実はそんなに安くないという

引っかけ問題みたいな感じになってますね:汗

こういうのも、上手に使えばお得なんでしょうけどね。

最近は右を見ても、左をみても

どこに行っても物価高ですからね。

スーパーなんか行っても

久しぶりに手にした日配の商品が

数十円値上がりしていて。

『そんなに高いならいいやと』

最近はそんなことの繰り返しです:笑

ニュースも、『大家族の節約に密着』

『激安スーパーの真相とは?』

みたいな見出しが増えてますよね。

スーパーの人も、10円でも安く提供したい!

お客様に申し訳ないという気持ちで

特売品なんかを出してくださり、

それはそれで、消費者としては

ありがたい限りなんですけどね。

プリンが50円、缶ジュースが39円。

白菜は98円で、エノキは2つで99円。

安いし、ありがたいですけどね。

お店の利益が心配になっちゃいます。

フードロス的な理由で、売り切って

売る側も買う側も、

Win-Winの関係あればベストでしょうが

あれで利益ってでるんでしょうか?

そこの従業員さんのお給料は…

それに買い物カゴに、山のように買って行って

本当にあれ全部食べるんでしょうか?

育ち盛りのお子さんがいたり、

大家族や大食いな人なら、食べ切れると思いますが

買っても結局食べなかったり、捨ててしまったり。

そしたらもったいないですよね。

私も前は5ドアの冷蔵庫を使っていました。

しかし去年引っ越した時に、それを手放し

ひとり暮らし用の小さな物に買い換えました。

確かに冷凍庫が小さく不便ですが、

お掃除もラクなのと、買い物をして

詰め込んでも1週間で使い切れたりして。

▪️量が入らないので、在庫管理ができる

▪️パーツが小さいので、お掃除がマメにできる

▪️量が入らないので、必要以上に買わない。

スーパーまでの距離は、高円寺の頃と変わりませんが

1週間で買い物に行く頻度は、

冷蔵庫を小さくしてから断然減りました。

入れる場所があると、野菜も冷食も

どんどん買ってしまうんですよね。

今のひとり暮らし用の冷蔵庫は、

以前の冷蔵庫の半分くらいの容量ですが

食費がだいぶ抑えられている気がします。

ある人がこんな話をしていたんです。

『買い物は投資であり、投票』だと。

例えば納豆や牛乳だってね

いろいろなメーカーがあるじゃないですか?

同じ商品でも、原材料や添加物など

よく見れば、微妙に違うわけですよ。

物価高の今だからこそ

『少しでも安く買いたい!!』

という人は、値段重視ですし

値段よりも質を大事にしたい。

そう思う人もいらっしゃるでしょう。

その企業を応援するつもりで、

商品を購入したり、企業理念に心打たれ

納得した上で購入したり。

広告やパッケージは美味しそうに

上手に作ってあっても、実際は玉石混交です。

無添加をうたっていても、本当か?

オーガニックと表示されていても

そこに嘘はないのか?

買いてあるから、きっとそうだろうから

自分で疑問を持って調べてみること。

今なら買い物先でも、スマホがあれば

成分表示くらい簡単に調べられますからね。

商品を購入することで、その企業を応援したり

長く続けてもらうために、消費者である前に

その企業や商品のファンであること。

選挙の投票みたいなもので、

スーパーは投票所みたいなところかもしれません。

私も上京したての頃は、東京にはテレビで見たような

お店がいっぱいあって、毎日消費と浪費を

繰り返しておりました。

そんな私を見かねて、師匠に言われたひとことが、

『ムニャちゃんね、必要だと思ったら買うんだよ。

欲しいと思ったものは、数日考えたらいい。

考えてそれでも欲しいなら、買ったらいいよ』

なるほどな〜って。

確かに洗剤やトイレットペーパーなどは、

無くなって必要だから買う。

確かにそうですね。

なかったら困っちゃいます。

しかしお菓子やジュース、あとは洋服とかコスメ。

あったら楽しいですが、必要かと言われれば

そうでもないんですよね。

それ以来、私の買い物の基準は

『あっかわいい、欲しいな〜』って

発したものは、即買いしないと。

NGワードみたいになっていますね。

欲しいと思ったものは、大抵使わない。

もちろんこれは、個人差があると思います。

私の断捨離傾向をみていると

ゴミ袋の中は『かわいい・欲しい』

買ったものばかりのような気がします。

お金持ちやセレブ層ほど、ゴミが少なく

またゴミの集積所もキレイなんだとか。

ゴミの量が少ないのは、厳選して

余分なものを買わないとか。

もしくは分別が上手なんでしょうね。

何でも燃えるゴミで捨てないで、

資源に回せるものは、回してみることで

普段の日に出すような、燃えるゴミが

少ないのかもしれません。

あとはゴミ袋に入った、大量の洋服も

そういった地域では、あまり出ないと

ある芸人さんがお話してました。

マンションなども内見に行く際に

共用部分やゴミ捨て場、ポストをみれば

住んでいる人たちの傾向が

大概わかるといいますからね。

もうすぐ師走ですよ。

お財布の中身も緩んでしまいますし

セールなんかで誘惑も多くなります。

ずっと抑制されていた3年。

お金に余裕があれば、ぜひ爆買いしてください。

日本の経済も豊かになるでしょうからね。

でも爆買いするのなら、必要なものや

長く使えるアイテムを。

そしてその企業を応援するような

一票を入れる気持ちで、お買い物してみてくださいね。

今の時期のセールでたくさん買って

まだまだ使えるものでさえ

年末の断捨離で捨てられてしまうのは

矛盾しているような、何とも滑稽なさまですね:笑

世の中の大半の人は、もうだいぶ切り詰めて

節約していると思います。

収入が増えないなら、支出を見直すこと。

これ、金運がどうこうって言う前の基礎の部分です。

金運が良くたって、右から左のザルではだめですよ。

お金を貯めるなら、穴の空いていない

ボールにしてくださいね。

年末年始はお金の出入りが多くなります。

使うところには使い、締めるところは〆る。

ダラダラとお金を使わないで

お金の流れに、ぜひ緩急をつけてみてください。

ブラックフライデーにボーナスにセール。

みなさん、上手にお得に誘惑の多い

この時期を、どうか乗り切ってくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 誘惑の多い魅惑のブラックフライデー。 〜買い物は選挙と同じこと!?〜

ページトップへ