ブログ

自分の深層心理と向き合ったさそり座から、視野を広げるビュ〜んと射手座へ。

こんにちは。

最近の夢猫ムニャのイチオシアイテムは

ハーブの女王『よもぎパウダ〜』です。

よもぎは血をキレイにしたり

健康に良い作用ををもたらすんだとか。

実はですね、半年くらいまえに

よもぎを苗から育ててみようと

プランターと土を買ったのですが

見事に黄金虫にやられまして。

カナブンと黄金虫。

似ているようでカナブンは害虫を食べる益虫。

黄金虫は葉を食べるので害虫だそうです。

背中に▽があるのがカナブンなんですって。

自分で育てるのは、諦めましたが

このよもぎパウダーを使って

どんな効果があるか、人体実験してみたいと思います。

さて、秋も深まりつつあり

それでも11月中旬を過ぎても

暖かな日が続いております。

今月は月食なんかもありまして。

みなさんの心が何だかソワソワと

ちょっとお尻の座り心地が

何となく悪いと感じる人が

多かったんじゃないかと思います。

遡ること3年前、ひとつのウイルスが

ここまでの影響を与えるなんて、

だれも考えたことは、なかったんじゃないかと。

私もあの頃はまだ、対岸の火事のような感じで

武漢のウイルスの件をニュース見ていました。

そこから風の時代だの、陰謀論だの

グレートコンジャンクションに、ライオンズゲート。

アセンション…

そんな言葉が一人歩きし始めた気がします。

2020年から、風の時代に突入したと言いますが

まだまだ入り口、始まったばかりです。

世の中もネットを使えば、住む場所を選ばず

ある企業は、ついに飛行機通勤までOKなんだとか。

お金も現金を持ち歩かずに、スマホで支払いが出来たり

良い時代になりましたよね。

今の若い子って、娯楽が少ないのかな?

と思いつつも情報、つまりネットやサービスに

お金を使うんですよね。

もう形ある物を所有したり、

それによって場所が取られたり、

身動きが取りにくくなってしまったり

そういうことが、少なくなるんでしょうね。

必要に応じて借りたり、売って他を買ったりとか

今の若い人たちって、賢いと思います。

そして一番いいなって感じるのが、

みんな一緒でなくても、違っても

それはそれとして、受け入れられていくような

世の中になっていくんだろうなと。

例えばSNSが充実したおかげで

特技を披露したり、情報を発信したり。

支持してくれる人が多ければ

それが仕事にもなりますからね。

何にも縛られない生き方。

誰にも強いられない人生。

ステキじゃないですか?

思考・コミュニケーション・想像力。

これらも風の時代の象徴です。

自分で良く考えること。

だれかに指示されて動くのなら

ロボットだって出来るかもしれません。

土の時代は形ある物、物質、所有といった

意味合いがありましたが、

見えるものから、見えないものへ

価値が移り変わっています。

昔は田んぼでも畑でも、お墓でも

少しでも子孫のためにと、残したが故に

現在は負の遺産になりつつありますね。

管理しきれないほどの土地や不動産は

負担でしかないと思います。

また自分と向き合うことも

風の時代ならではだと思います。

自分が何者で、何が得意で

どう生きたいのか?

物価高に老後2千万円問題。

不安を煽るのは常套手段ですからね。

大手企業で定年まで行くのもいいし

好きなことで細く長く食べて行くのも良しです。

先ほどの問いは、すぐに答えは

見つからないかもしれません。

いいんですよ。

ゆっくり考えてみてください。

『思考を止めるな!』

自分の頭で考え続けることを

諦めないでください。

良くも悪くも、自分という唯一無にの存在。

生かすも殺すも自分次第です。

風の時代がどうのこうのって、

もう正直うるさいよ!

そう感じる人や、陰謀論みたいに

気持ち悪いと感じる人もいらっしゃるでしょう。

そう、常識や当たり前に疑問を向けること。

これもまた大事なことですから。

『風の時代って騒いでるけど、何なんだよ!!』

自分のなかで答えが出たり、世の中がどんな風にあっても

自分自身が凛としていれば、

それで十分ですから。

世の中たくさんの人がいて、いろいろな考えがあり、

答えは1つではないということ。

コロナ禍のなかで、言葉だけがひとり歩きし

それを追いかけるように、不安がついていく昨今。

『私はこうでいたい』ってものがあれば

大丈夫ですから。

あれだけスマホに抵抗があったって、

ほとんどの国民がガラケーから

スマホに乗り換えたように

世の中の時代の変化に、自分軸があれば

流されずに柔軟に対応していけます。

だからこそ、どうかもっと自分らしく生きてください。

私も12年前、安定を捨て不安定でも

何の保証もなくても、自分らしく生きる道を

選びました。

何もね、今ある生活や仕事を捨てなくたって

いいんですよ。

副業OKの良き時代になったじゃないですか?

イヤなことや、不快なことから

少し離れてみませんか?

我慢して仕方なく、自分を押し殺して生きて行くのは

なんだか可愛そうだし、もったいないですよ。

自分を大事にすること。

自分が楽しくご機嫌さんでいるだけで、

それだけで十分その場所や人に貢献してますから。

こうしなきゃいけないという概念も

実は思い込みや執着なのかもしれません。

また人の役に立ちたい、みんなに喜んで欲しい

という思いは、行動力につながりますが

あまり自己犠牲になってしまうと

これもまた本末転倒です。

自分がやってて楽しい、うれしい。

そんな自分が提供するからこそ

周りも喜んでくれるのではないでしょうか?

自己犠牲からの奉仕は、もうお終いにして。

自分が楽しむこと、好きなことを続けること。

そんな人がたくさん集まったら、

自分の周りはとても心地よいと思います。

まずは自分の足で立つこと。

自立した人たちが集まれば、人のせいにしたり

争いや小競り合いも起きないんですよね。

自立した人は、自己責任で行動できるので

何かあっても人にその矛先を向けません。

ですが依頼心の強い人は、思ったように

やってくれないと怒りや不満が出ます。

でも考えてみたら、いつからやるのが

当たり前になったのでしょうか?

依存心や依頼心が強いと、ドミノ倒しみたいに

次々その場がダメになっていきますからね。

安っぽい言葉になりますが、

自分が自分らしくあること。

自分らしくとは?

自分を良く知ることで、

見えてくる自分らしさ。

思考を止めずに自分と深く向き合う。

そんなさそり座の季節は終わりました。

11月は、自分の深層心理と向き合って

12月は高度をあげて。

ここからはビュ〜んと射手座ですから。

今の目の前のことに、とらわれず

人生とは?生きるとはどんな事か?

もっともっと大きな視点で考えて

身も心も穏やかに、軽やかに飛んでいく。

そんな射手座の時期にしてくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 自分の深層心理と向き合ったさそり座から、視野を広げるビュ〜んと射手座へ。

ページトップへ