ブログ

半年待ちで、わずか数分で売れてしまったご飯茶碗。  〜新しい茶碗に新米と新嘗祭〜

こんにちは。

雨でだいぶ冷えますね。

今晩は熱々のグラタンか?

もしくは野菜とお肉たっぷりの鍋にするかで

悩んでいる夢猫ムニャです。

どっちも食べたい気分。

サイゼリアのメニューに

『チーズたっぷりのミラノ風ドリア』

があるのをご存知ですか?

確か普通のミラノ風ドリアよりも

100円高いのかな?

一度食べたら、心を奪われてしまった私。

あの100円でチーズ増し増しの

満足感がも〜すごい!!

100円の有効活用ですよ。

騙されたと思って食べてみてくださいね。

さて、実は昨日ですね。

首を長くして、待ちに待った商品が

やっと届いたわけなんです。

それがこちらです。

段ボールに入ったお品物。

厳重に包まれております。

これ、実はご飯茶碗なんですよ。


遡ること半年前くらいですかね。

ツバメの食器を検索していて

これが出てきたんです。

それをみた瞬間に、一目惚れでして。

もうネット中探し回って…

ただね、出てくるのですが

どこも売り切れなんですよ。

焼き物って、作って焼いてって考えたら

毎日量産できるものでも

ないんでしょうし。

きっと釜に入れて焼いたタイミングだったり

時期にもよるのかもしれませんね。

そんなこんなで、待つこと半年以上。

LINEの友達登録をすると、

入荷のお知らせが届くんですよ。

便利な世の中ですし、親切ですよね〜。

本当ありがたいです。

LINEでお知らせをもらって

すぐに通販サイトへ飛ぶと、

入荷数も5個だったんですよね。

ご飯茶碗は10センチと12センチがあり

タコの10センチは、すでに売り切れで…

悩んで迷って考えること15分くらいかな。

クレジット決算で、ようやく購入できて

ページに戻ったら、すでにsold outでした。

5個入荷の茶碗が、秒で売れてくわけですよ。


そんでもって、今回を逃したら

また半年待ちみたいになっちゃって。

すべてが手作りで量産は出来ないので

やはり1回にサイトに出る量も

限られて当然かもしれません。

若い時なんて、本当になんでも良かったんですよ。

使い勝手よりも、見た目の可愛さ重視で。

普段使いのお皿よりも、グラタン皿とか

ケーキやデザートを乗せるような大皿とか。

そんな年に数回くらいしか

使いもしないような、場所だけとるような物を

集めたり買ったりしてました。

今はとってもシンプルです。

高円寺にいた頃は、120センチ幅の

大きな食器棚がありましたが

それも処分して、今はイケアの

引き出し付きのパソコンデスクを使っています。

幅も140センチあるので、炊飯器や家電を置いたり

キッチンカウンター兼、引き出しは食器棚になりました。

ほこりも入らないので、家族が多くなければ十分かと。

なので食器も少数精鋭になりました。

プチプラでもステキな食器は多いですからね。

ですが食器もお値段に比例するのではと。

物の値段には、理由があると思います。

例えばグラスなんかも、口当たりが全然違うんです。

今の食器選びのポイントは、もちろんですね

▪️お気に入りであること。

▪️使用の用途が広そうなもの。(用途が限定されない)

▪️日常使いが出来て、使用頻度が高そうなもの。

▪️大皿よりも小皿(コンパクトさ・収納重視)

そして最後にこれが一番大事です。

▪️割れたとしても、金継ぎしてまで使いたいか?

食器って割れてしまうのがネックですが

割れても直して使いたいと思える

食器かどうかが私にとってポイントです。

東京の一等地にある割烹で、

良いお皿を金継ぎして、お客様に出していたら

お客様から『物を大事にされる素敵なお店ですね』

お褒めの言葉を頂いたそうです。

確かに割れて修理したお皿を、お客様に出すって

勇気がいりますが、良い物を直してまで使う文化。

日本人は器用ですからね。

器用につくり直すのも上手。

農耕民族、田植えで発展した国なので

手先が器用だと言われております。

そして手相大国なのも、そういった所以でしょうね。

ずっと欲しかったご飯茶碗。

今使っているものが、欠けてしまい…

繋ぎに安い茶碗を買っても良かったのですが

物も増えるし処分にも困ると思い、

欠けたまま半年使用しました。

一昔前は、親戚が集まったり

自宅で大勢を集めて料理を振る舞って

宴会をしたり、昭和あるあるですよ。

おばあちゃんの家に行くと、

同じお皿が何十枚って出てきたものです。

今はきっとお気に入りだけを集めて

美味しい食事も食器によって彩られ

もっと美味しくなりますからね。

少なくとも日常使いの食器やお箸は

少しお金をかけて、上質なものを使ってみてください。

今日は偶然にも新嘗祭なんですよね。

勤労感謝の日でもあり、五穀豊穣に感謝し

働けて食べれるありがたさを実感する日です。

昔は新嘗祭のころまで、新米は食べては

いけないとされていたんだとか。

まずは神様に捧げ、召し上がってもらってから

なんでしょうね。

お米が美味しいって、究極のしあわせですもんね。

そしてお客様から偶然にも、精米仕立ての

美味しいお米を頂きました。

新米と茶碗が、同日に届いて

新嘗祭の今日、新しい茶碗で新米をいただく。

もうすべて整いましたって感じです。

不思議ですね〜。

ちなみにですね、もうひとつ。

これは余談なのですが勤労感謝は

うちのデンジャー母ちゃんの誕生日なんです:汗

365日、少しでも動くのをやめたら

即死んでしまう人ですから。

69歳になった母は、今日も今日とて仕事に行っております。

70を前に、いろいろな意味で働ける喜びを

実感していることだと:笑

今日の夜は、ごはんがススムくんなおかずを

考えてみたいと思います。

みなさんも、太っちゃうとか言ってないで

お腹いっぱいに食べてくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

 

かぎねこ亭 > ブログ > 半年待ちで、わずか数分で売れてしまったご飯茶碗。  〜新しい茶碗に新米と新嘗祭〜

ページトップへ