ブログ

本日11/22は『いい夫婦の日』。〜恋愛・出会いを求めて婚活で疲弊していませんか?〜

こんにちは。

明日はだいぶ冷え込むらしいですよ。

そんな日は暖かい鍋物なんかいいですね。

そしてですね、本日はいい夫婦の日だそうです。

先ほどもニュースでやっていましたが

東京のある区役所では、本日の入籍数が

15時の時点で、通常の4倍だそうです。

役所の中で記念撮影なんかも行なわれていて

何ヶ月も前から、この日を待ちわびていた

カップルの方も、いらっしゃるのではないでしょうか?

コロナ禍に入って数年、感じているのが

真剣に婚活に励む方が、多くなってきているように

思うんですよね。

一番手軽なものは、やはりアプリでの出会いでしょうが

手軽さや安価なものは、玉石混交。

もちろん良き出会いもあれば、

人の良心や恋心を、簡単に踏みにじるような

けしからん輩も、いらっしゃるんでしょうね。

若いお嬢さんなんかは、みなさん揃って

アプリを使っていらっしゃると。

頭のイカれたような、悪い男にだけは

捕まってくれるなと、祈るような気持ちです。

そしてアプリも人気なんですが、

お見合い所を通しての交際も

増えてきている気がします。

あれって相手の身元なんかは

ちゃんと保証されていたりしますが

やはり金額が一気に跳ね上がりますからね。

そして時間を見つけては、お茶をしたり

デートをしてみたりと、お話を伺うと

スケジュール的にも、メンタル的にも

なかなかハードみたいです。

恋愛事情も、人それぞれですが

やはり最初はお互いに手探りじゃないですか?

相手は何を考えているのか?

自分のことを、どう思っているのか?

独りよがりの恋愛なんてしたくないし…

かといって、一向に進まない恋愛。

押してもダメなら引いてもみたけど

さらにこじらせ、ハマり込んでしまったり。

立ち往生で『JAFお願いします〜!』

といった感じになってしまうお客様も

多いように感じます。

コロナ禍もあって、例えばデートでも

マスクで素顔や表情は見えないし

引きこもりが長くなって、

人と上手にコミュニケーションが

とれなかったり、今までは当たり前に

出来たいたことが、出来なくなっている

大人が増えているようにも感じるんです。

また前にも増して、お互いに求めるものも

変わりつつあります。

男性は女性に経済力を求め

女性は男性に家事や育児への協力を

求める傾向が強くなっているんだとか。

時代とともに、変化しつつある結婚観。

恋愛なんて、頭で考えたって

上手くいくものではないんでしょうね。

そりゃ、条件も大事だし

ある程度、打算的にいって結婚される方も

いらっしゃると思います。

もちろんそれでも、いいんですよ。

結局、自分がどこで納得するか?

そこに限ると思います。

人生もパートナーと歩む時間も

えらい長いですからね。

悪いところはすぐに見えても

『あぁ、一緒にいて良かったな』って

思えるのなんて、だいぶ先のお話か

もしくは長く連れ添っても、

思えない人だっているかもしれません。

どんなに仲良しなカップルだって

危機を迎えるくらいの大喧嘩は

したことだってあるでしょうし、

別れを考えたことだって、ないと言えば

嘘になるのかもしれません。

ある程度、譲歩することは大事です。

自分の言い分ばかり通していたら

ワガママな頭の痛い人でしかないです。

相手のことを、思いやりつつも

自分を見せることを、どうか恐れないでください。

『こんなこと知られたら、嫌われるかも』

そのお気持ちも十分にわかります。

しかし相手にわかるのは、

時間の問題ではないでしょうか?

墓場まで持って行けるだけの

自信があれば別ですが、そこまでの

根気も相当なものですよ。

遅かれ早かれ、見せて嫌われるのなら

それまでの恋愛だと思います。

夫婦なんて、金太郎飴みたいに

どこを切っても、どんな顔を見ても

夫婦が夫婦でいること。

ちょっとしたことで、

別れを考えてしまうのは、

正直もったいないと思います。

どんな夫婦にも、一度は危機が訪れますが

そこを堪えて、やり過ごして

今はご家族で笑っていらっしゃる

素敵なご夫婦だっていらっしゃいます。

私の父親もろくでもない男だったので。

今なら、児相案件で警察や行政が介入しても

おかしくないレベルです。

耐えることの辛さ、死ぬほどの恐怖は

身をもって体験しております。

耐えることだけが、すべてとは言いませんが

些細なことで、別れてしまうのも

もったいないと思うんです。

相手のことも尊重しつつ、

自分なりに努力もして。

本当の自分を見せることを

どうか恐れないでくださいね。

見せれるかどうかは、お互いの信頼関係の

バロメーターだと思います。

誰に反対されても、好きなら貫いたら良いでしょうし

簡単に次にいけるなら、自分にとって

それまでの人かもしれませんね。

結婚したい!といいつつも

結婚したらしたで、重度のマリッジブルーに

なってしまう場合もありますからね。

私も2ヶ月くらい、地獄でした:笑

家についても、車から降りれず

もっと華やかな生活を夢見ていたのに…

スーパーで買い物していた自分の姿が

どっかのおばちゃんみたいで、老け込んだ気がして

車の中で毎日30分くらい泣いてました。

恋愛なんて、そんな堅苦しいこと言わないで。

カッコつけないで、変な自分も恥ずかしい部分も

相手を信頼して話してみたり

最後の決め手は、本能レベルでの

直感しかないんじゃないかと。

フェロモンでそういう意味らしいですよ。

たしか分泌されるものが似ている人は

選ばないんじゃなかったかな?

無意識レベルでの快い、不快で選り分けたり

一緒にいて楽だったり、不安がなかったり

それだけでも、十分結婚相手には

ふさわしいのではないかと。

40を過ぎたバツイチのおばちゃんは

そう思うわけですよ。

人と向き合うことは、疲れます。

エネルギーがいることです。

しかしその人でないと、ダメなら。

もう前進するのみ、ただそれだけです。

そして好きになれる人がいない。

出会いが全くない。

それならそれで、いいじゃないですか。

無理しなくとも、乾いた心に

スッと入ってくる感覚がわかるでしょうし

したくないのに、なんとなくで恋愛しても

ダメな時はダメですよ。

心が全否定の全拒否ならば

無理しなくてもね、自分が楽しいと思えること

もうそれだけしてれば十分です。

例えば1ヶ月の移動距離を増やしてみるだけでも

いいんじゃないかと。

あちこち行ってみるだけで、

移動距離に比例して運もひらけます。

お金持ちの人って、全国移動したり

海外へ仕事やプライベートで行くじゃないですか?

だから恋人がいない人は、時間を見つけては

旅行にいかれるのも、総合的におすすめです。

クリスマスも迫っておりますが、

どうか無理をしないで、心に沿って生きてくださいね。

そして本日入籍されたカップルの方へ。

本当におめでとうございます。

病める時も健やかなる時も、良い時も悪い時も

お互いが助け合って、補い合って。

ゆっくりお2人のペースで、毎日を楽しく

豊かなものにしていってくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 本日11/22は『いい夫婦の日』。〜恋愛・出会いを求めて婚活で疲弊していませんか?〜

ページトップへ