ブログ

俗に言う『しあわせ』ってやつは、日常の中にあふれているのかもしれませんょ。

こんにちは。

2月ですが、とても穏やかな日差しですね。

今年は風が少ないなって。

個人的にそう思うのですが…

もっと1月、2月って北風小僧の寒太郎が

やってくるじゃないですか?

洗濯物なんかも、飛んでいってしまうくらい

風が強かったり、髪もボサボサになっちゃうような

イメージがあるのですが、なんとなくですね

今年は風が少ないイメージです。

さて、旧暦の新年や立春も過ぎて

ここ2週間くらいは、気持ちも忙しいですね。

来年度の準備への移行期だったり、

卒業や入学の準備で、また忙しくなりますからね。

何となく気持ちも落ち着かないし、

ほら、バレンタインとかもあるじゃないですか?

今どき好きな人にチョコレートなんて

そういって笑われてしまいそうですが、

恥ずかしがり屋な人にとっては、

これもまた良い口実になりますからね。

使えるものは、ぜひ活用してみてください。

いろいろ忙しくって、なかなか落ち着かなくて

毎日がバタバタで。

でもね、それもまた幸せなことですよ。

家族や子供、だれかのために

一生懸命になってみたり

おひとり様で、時間を思う存分

豊かに使ってみてもいいでしょうし。

この3年で生活がだいぶ変わりましたからね。

それでも一番かわったのは、

『価値観』ではないでしょうか?

良しとされていた基準が、少しづつ動き出して。

たくさん持つことよりも、身軽で好きなように

生きている方が幸せなんじゃないかって。

そう感じる人も増えましたね。

そうそう、それでいいんだと思います。

持ってしまった重みで、心身ともに潰されてしまうより

無いモノは現地調達やレンタルで〜♪

そんな気軽さ身軽さで、自由を謳歌する時代に

なったのかもしれませんね。

幸せなんて、究極言ってしまえばですよ

何をしたら幸せとか、これだから幸せってことも

ないんだと思うんですよ。

幸せだと感じられる健全な心を持つこと。

それに限ると思います。

これが流行っているからって、

一生懸命写真を撮ってUPしたからって

満たされるのは、一時的なものです。

その後に襲われる不安や焦燥感といったら

なんとも後味の悪いモノですからね。

お日様に当たること。

美味しいものを食べること。

たくさん寝れること。

グダグダできる時間があること。

風が気持ち良いな〜って感じる瞬間。

些細なことで、お腹が痛くなるくらい笑えること。

しあわせって、こんなもんですよ。

お金はあまりかからないです。

かからないと言えば、語弊がありますが

かけなくなって、幸せを感じることは

もちろん出来るわけですよね。

今までは成功=幸せで

成功って人から認められたり

持ってる、持ってないの物質的な評価だったり。

一昔前はそうだったのかもしれません。

だからモテモテキャンペーンで

家も車も何でもかんでも、勝ったもん勝ち

ってな感じだったわけですよ。

人に認められてこそ、ナンボなわけですが

人から評価されるために、やってたら

疲労感満載ですもん。

自分が楽しいからやるんであって、

好きだからこそ続けるんであって。

そんでもって、独りよがりにならないように

少し周囲のニーズなんかも考えてみて。

終いには、周りを巻き込んで

『なんなら一緒にやりませんか?』的な

感じになるといいですよね。

今はネットがこれだけ当たり前になったら

仲間や同志をみつけるのは

昔ほど難しい時代じゃないですよね?

昔だったら、雑誌のワンコーナーに

『メンバー募集』みたいな所で

個人情報を掲載して、電話か郵送で

応募してもらうみたいな時代があったわけですよ。

でも、今はそうじゃないでしょうし

実際に私もそういった場所を持っていて

普段話せないようなことや、

普通に話したら、頭のおかしいと思われる話を

メンバー間で共有するコミュニティーに入っています。

だってね、友達も私の職業は理解してくれてますが

興味のないことを話されても、苦痛でしょうし…

だったら気の合う仲間で、集まったら

楽しいし、遠慮もないじゃないですか?

この3年は何でも自粛で、

どこでもマスクや除菌の

ソーシャルディスタンスで

集まっちゃダメ、しゃべるのもダメ。

そんな摩訶不思議なこと続きだったじゃないですか?

でもきっとここからはですよ

もっと感動共有型イベントみたいなことが

少しづつ増えていくと思うんですよね。

例えばお祭りとかもそうですし

イベントやライブなど

大掛かりなことでなくとも、

一体感を得られるイベントが

増えるんじゃないかと。

会える人たちは会ったらいいでしょうし

遠くて会えなくたって、ネットでつないで

オンライン参加できますからね。

みんながやるから、やるのではなく

世間や周囲に日和るのではなく

自分がやりたいから、やるんであって

行きたいからいくんですよ。

そんな人たちが行き着いた先で

和気あいあいと楽しんでいる感じ。

自分のやりたいを軸にしながら

みんなが楽しめるように

工夫してみてください。

そしてお金を使わなくとも

しあわせを感じる瞬間は、

日常に溢れていることを

再認識してくださいね。

消費して、消費して。

買わなきゃいけない、

持ってなきゃダメ。

そういうのも、疲れるじゃないですか?

欲しくも無いのに、なんとなく買ったって

お金ももったいないし、地球にも優しくないです。

どうしたら幸せになれますか?

というご質問をいただきますが、

些細なことや当たり前の日常。

非日常的な高揚感ばかりが

しあわせだとは限りませんし

日常はしあわせで溢れているということ。

どうか小さな幸せ探しを、してみてくださいね。

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > 俗に言う『しあわせ』ってやつは、日常の中にあふれているのかもしれませんょ。

ページトップへ