ブログ

手先や所作には、その人の持つ精神性や品位、優しさがあらわれます。

こんにちは。

先日ね、ふと思ったことがありまして。

所作が美しい人は、心も美しいのか?

なんて考えてみたんですね。

それは先日ですね、若いカップルの方が

お越しになったんですよ。

それこそイマドキな感じの若いカップルです。

2人とも、とても素敵なカップルでした。

それぞれ30分づつの鑑定を

受けていただいたんですよね。

いろいろお話しさせて頂いたのですが、

お帰りの際に、男性の方が女性に向けた

優しさが、すごいな〜って。

感心してしまったんですよね。

女性のお客様も、小さなカバンを

持っていらしたんですよ。

私の勝手な偏見でしたら

大変申し訳ないのですが…

年齢とともに、バッグって大きくなるんですよね。

何かと持ってないと不安だったり。

予備のマスクに、エコバッグ。

テッシュにハンカチ、お薬に。

あげたらキリがないですが:笑

今の若者って、持ち物が

とってもスマートじゃないですか?

スマホさえあれば、別にいらないじゃないですか?

キャッシュレスで、スマホがお財布だったり

なんなら家の鍵もスマホで出来て

SuicaとかもスマホでOKで。

そしたら何を持っていくんですか?

究極スマホがあって、アウターのポッケで

十分じゃないですか?

だから最近のお嬢さんは、カバンが小さい。

そして小さいカバンで

荷物が少ない人=若者ですよ。

勝手な偏見で、すみませんね。

ヤング・ヤンガー・ヤンゲスト。

ヤング三段活用ですよ。

中学で覚えませんでした?

話が大幅脱線してしまい、

だいぶ逸れてしまったんですが

そうそう、その若いカップルのお客様が

いらして下さった時にですね。

さっと彼が彼女のカバンを

サラッと手にして。

ドアを開けてあげて、

彼女の腰に手を当ててあげてたんです。

なんたるジェントルマンなんだと。

男女平等はいいますが、

こうしたお気遣いや、優しさ。

素敵じゃないですか?

口では好きとか、愛してるとか。

若い時って、惚れた腫れたで

相手を好きになるもんなんですよ。

若い時の熱量って、すさまじいですからね。

若者集めて、恋愛火力発電所とか作ったら

今の電気代高騰も、安くなると思うんです。

それくらい相手を思う気持ちが強いんですよね。

でも、口ではいくらでも言えます。

甘い言葉を並べたり、将来を約束するような

ことだって、言うのは簡単です。

でも本当の気持ちや愛情って、

実はこういう時こそ現れるんじゃないかって。

彼の一連の立ち振る舞いは、

とても自然なものでした。

人前だから、カッコつけているわけでもなく

普段から、こうやって彼女を気遣って

いるんだろうな〜って。

そんな風に思えたんですよね。

手先には人間性が現れます。

所作って大事ですからね。

例えばドアの開け閉めだって、

次に続く人を考えたら、ドアを自然と持ったり

バタんと大きな音を立てないように

最後まで手を添えているでしょうからね。

手相を習った時に、師匠から教えて頂いた言葉に

『手は感性の出口』だと言われました。

字を書くこと、箸の持ち方、数々の所作。

細部に渡ってのお気遣いですね。

精神性や感性が一番出るのが、手ですからね。

口と手には、人間性が出るものです。

言葉が流暢だって、詐欺師かもしれないし

そんな人は、良いこと言ってても

軽薄さは拭えないですからね。

また言葉や語彙は習慣もありますから。

その場だけ丁寧にしても、借りてきた猫みたいに

ぎこちなさも出てしまいます。

もし、人を見る場合や

この人を信用してもいいか?

と思うのであれば、手先を見てみたら

人間性や品性は、十分にわかると思います。

お店で食事をしても、食器を大事に扱える人は

周囲への配慮や優しさも、忘れないでしょう。

甘い言葉だけで、相手を見抜くのは

ちょっと危険かもしれませんね。

ドアを開けてくれたり、つまづかないように

手を添えてくれたり、支えてくれれば

きっとこの先も、大事にしてくれるでしょうから。

顔や持ち物、ステータスだけで

どうか判断しないでくださいね。

些細なところに人柄が、とっさの時に人間性が

必ず出ますから。

怒りを表現するときも、口と手だと思います。

そして自分自身の手先も意識してみてくださいね。

所作がきれいな人は、やはり美しいし

場の空気を良くしてくれます。

精神の出口である手を、大事にしてくださいね。

今日はそんなお話しでした!

*夢猫ムニャ*

 

※2月8日(水)、2月9日(木)は定休日となります。

 

 

かぎねこ亭 > ブログ > 手先や所作には、その人の持つ精神性や品位、優しさがあらわれます。

ページトップへ