ブログ

日本に生まれたという事実。それだけで人生、実はもう儲け物だということなんです。

こんにちは。

今日は雪ですよ。どうでしょうか?

テンションあがりません?

きっと本格的に雪かきが

必要な方々からしたら、笑われてしまうかも

しれませんね。

こんな雪でも、都内はちょっとした騒ぎとなり

足止めされないように、人も動かない。

お店も時短営業やお休みだったり。

公共機関も運休になったりしますからね。

社長はあまりの寒さにご立腹のようですが…

外の猫ちゃんが、ちょっと心配です。

さてさて。

最近皆さんのご機嫌はいかがでしょう?

生きやすい環境で、生きていらっしゃいますか?

瞬間瞬間を、楽しんでいらっしゃいますでしょうか?

ここ数年で、時代の流れが変わりすぎて

ついてくのも大変で。

ましてや疫病も少し方向性は見えてきましたね。

春先には、マスクをしなくても良くなりそうですが…

こんな真冬に光熱費は上がり、食料品も値上。

ガソリンも高騰したままだし、上がる一方で

給料やテンションは、ダダ下がりですね。

確かに不安なんですけどね。

不安になっても、キリがないし

もしかしたら、みなさんが見ている世の中と

感じている不安は、不安というミストの中に

いる感じかもしれません。

なんとなくモヤがかっているだけで。

例えば山道で霧がでたら、怖いじゃないですか?

でも霧は毒でもないし、触っても痛くもない。

霧を吸い込んでも、死ぬわけでもなく。

でも何となく雰囲気的に怖いですよね。

視界不良というのもありますが、

なんかオバケみたいなイメージもあるし、

漠然とした恐怖に襲われるのが人間です。

最近のお客様のお話しを伺っていると

もちろん現実的な問題に、直面している場合も

あるのですが、この混沌とした世の中の

雰囲気に不安も感じている方も

多いんじゃないかって。

そんな風にも思うんですよね。

先の見えない不安は、やはり心を蝕んでいきます。

またネットが当たり前になった今こそ、

自尊心が低くなって、自ら命を投げ出す人も

増えているらしいです。

悲しい事実ですよね。

もちろん使い方によっては、たくさんの人と繋がれる

とてもステキなツールです。

一昔前なら、高額な国際電話や

飛行機に乗って会いに行かなきゃ会えない人とも

すぐに簡単に会えちゃうわけですから。

スマホやパソコンの画面は、『どこでもドア』

みたいなもんですよ。

明日はね、建国記念日じゃないですか。

そう祝日ですよ。

土曜に被ってしまって、

月曜か金曜が建国記念日なら

3連休も可能だったんですけどね。

今年は土曜なんですよね。

日本に生まれただけで、十分なんです。

世界は広いですが、日本に生まれたという事実。

それだけで、すでに幸せなことです。

衛生面だってキレイだし、インフラだって整っている。

医療面だって、保険制度も充実していて

生活保護だってあるわけです。

そりゃね、言ってしまえば不満はあると思います。

それでも飢えで死ぬ人って、

日本じゃそう居ないじゃないですか?

異国の地みたいに、骨と皮だけの赤ちゃんとか。

不衛生で人が道で死んでいたり、

義務教育だってあるわけですよ。

だから日本に生まれるということは

実はとてもしあわせなことなんだと。

紫微斗数や占いでは、時差を修正するのに

出生地が必要となるのですが、

『日本に生まれただけ、幸せなんだよ』

師匠に教えて頂いたことがあります。

何かに期待したって、思い通りに

行かないことの方が多い昨今。

誰も何もしてくれないんですよ。

そんな言い方したら、冷たいのですが

自分のことは、自分でしたらいいんです。

そうやって、自立した人が集まった社会なら

きっと面倒なことは、起きないんじゃないかと。

人に何かを求めたり、相手のせいにしていても

何も始まらないですからね。

自分が楽しむこと、自分が喜ぶこと。

心が心地よく、自分を大事にして。

依存でなり立つ関係は、必ず壊れます。

人には何かしらの良さが、ありますから。

自分なりのコンプレックスだって、

いつか誰かの役に立つんです。

だからね、もっと生きていること

実感して、今という瞬間を大事にして。

幸せは金額には比例しません。

雪が降って、童心にかえっている瞬間さえ

実はとても幸せだということ。

心をもっと柔らかくして。

あと1ヶ月もしたら、春が来て

桜が咲きますからね。

何とも時間の流れは、呆気ないものですよ。

心が固くならないように。

自分をもっと好きになって、

大事にしてみてくださいね。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 日本に生まれたという事実。それだけで人生、実はもう儲け物だということなんです。

ページトップへ