ブログ

ムニャ母から届いた久しぶりの荷物。 中身は一体なんでしょうかね。

こんにちは。

今週は卒業式が多かったんでしょうかね?

インスタを除いてもそうですし、

街では大学生のお嬢さんの袴姿を

たくさんお見かけしました。

今年卒業される方は、コロナ禍において

大変な学生生活だったと思います。

行事もそうだし、あまり楽しいことも

少なかったかもしれませんが、

ここから楽しんでくださいね。

そして卒業、おめでとうございます〜♪

若い袴姿のお嬢さんをみるたびに

年々親心に近づく夢猫ムニャなのですが、

これでもね、40を過ぎた娘を

大事に思ってくれる母がいるわけですよ。

そんな母から、先日宅急便が届きまして。

今日はそんな開封ブログです。

まずは開けてみたら、ハィお菓子〜。

ありがたいですよ。

最近はこの青い包紙のティラミスチョコです。

母の職場で流行ったらしく、

私にも送りたくて、ドンキに買いにいったんですって。

 

そしておかきが好きな私にと。

カマンベールチーズあられ。

それから田舎のおかき。

そしてこのプチシリーズ。

実家に帰って、お菓子がちょっとだけ

食べたい時に買ってみたのですが、

母は隙間にこれをよくいれてくれます。

赤の梅とじゃこのせんべいは、初めてです。


そして安定のチョコパイ♡。

箱ではなくてファミリーパックが肝です。

昔、チョコパイをめぐって

友人が集まるとチョコパイじゃんしたこと

思いだします。

あとはタオルですね。

よく粗品とかでもらうような。

あのタオルが、夢猫ムニャ

実は好きなんですよ。

うちにはバスタオルがありません。

乾かないと嫌なので。

全部フェイスタオルです。

 

東京に来てから、粗品でタオルって

あまりもらわない気がします。

あれは地方あるあるなんですかね?

買ったタオルはしっかりした厚みがあるので

このペラい感じがたまらなく好きなんです。

そして最後は、母お手製の雑巾です。

飲食店で働く母は、休みの日に

時間を見ては、台拭きや仕事のエプロンを

ミシンで縫うのが好きなんですね。

料理全般は、からっきしダメなのですが

昔から裁縫だけは、上手です。

私はミシンが下手なので。

ミシンて、機械があれば

真っ直ぐ出来そうなんですが

実はね、そうじゃないんです。

真っ直ぐ布を送るって、大変なんですよね。

母がティラミスチョコを、私に食べさせたくて。

70歳になる母が、どんな思いで

ドンキに行ったのか?

だって地元のドンキって、輩感がすごくって。

東京より入るのに、勇気いるような気がします。

こんなにたくさんのお菓子。

母のなかでは、幼少期に買ってあげられなかったと。

懺悔の気持ちの表れかもしれません。

娘もお菓子でもチョコレートでも

今では欲しいものが、自分で買えるようになりました。

みなさんも、親御さんから何か送ってもらうこと

多いでしょうが、他の人はどんなものを

送ってもらうのでしょうかね?

また春から一人暮らしされる方も、

こうやってね、段ボールが送られてくると

親の気遣いやありがたみを

痛いほど感じるかもしれません。

離れた土地で、心折れそうになって

帰りたくなる瞬間もあるでしょうが、

こうやって応援してくれる人がいると

まだ踏ん張れたりするのも事実です。

70になる母が、これをどんな思いで

詰めてくれたのか?

考えると、ちょっと心が痛いのですが…

でも人間て、お世話されるより

する方が元気なんですって。

なんでもかんでも取り上げてしまうより、

こうしてお世話する人がいると、

母の中で張り合いが出るのでは?

と考えて、いつもありがたく頂いております。

あまり食べすぎると、高血圧や高コレステロールなど

弊害があるので、一気に食べ過ぎないように

注意したいと思います。

今日は母からの荷物開封ブログでしたが

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

ではでは〜

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > ムニャ母から届いた久しぶりの荷物。 中身は一体なんでしょうかね。

ページトップへ