ブログ

WBCのメキシコ戦、日本チームが見せてくれた奇跡と底力。春分にふさわしい良いスタートになりそうです。

本日は春分の日ですね。

祝日ということもあり、みなさん

いかがお過ごしでしょうか?

今朝もだいぶ盛り上がりましたね。

みなさん、WBCご覧になりましたか?

私はフォローしている大好きな方が、

球場でインスタライブを始めて下さったんです。

インスタでライブ中継で、野球が観れるなんて…

良い時代になりましたね。

テレビとは違い、観客席の生の声が聞こえて

すごく良かったです。

私も最初から、観ていたわけではないんですよ。

今日は春分でもあり、祝日もあって

ご予約もたくさん頂いていたので。

支度しながら、ライブ中継を見始めたのは

7回表でした。

その時点で、メキシコは3点リードでした。

その後は同点に追いつき、

またメキシコに2点リードされ。

追いつけ追い越せの接戦でしたね。

もう気になって、開店準備はどこへやら。

手に汗握るような、終始白熱した試合でした。

いゃ〜本当に良いもの観させていただきましたよ。

日本人の粘り強さと、やはり精神性も

きっとあるのではないでしょうか?

最後まで諦めない気持ちや、相手を尊重し

正々堂々と戦うところ。

何年か前に起きた、マウンド国旗事件。

あの時は、本当に悔しかったですからね。

国を代表して、試合に挑んでくださる

日本の選手の方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。

今日は春分じゃないですか?

最近はですね、なんだかしつこいくらいに

夢猫ムニャ、春分を連呼しております。

旧暦の新年、そう春節ですね。

それから立春、そして春分。

春分とは、12星座の始まりの牡羊座に

入る日が春分なんですよね。

だから宇宙元旦なんていいます。

あの世とこの世が繋がるなんて説もあったり

お彼岸も春分にかかりますからね。

よくお客様から、

『年の変わり目っていつですか?』

というご質問を受けますが、

紫微斗数は旧暦の新年。

中国の春節って、話題になりやすいじゃないですか?

春節=旧暦新年だと覚えてくだされば、

わかりやすいかもしれません。

それから立春。二十四節気の始まりの日です。

そして宇宙元旦の春分。

紫微斗数や四柱推命、九星気学などの

東洋占で占う占い師は、旧暦新年や立春を

年の変わり目として扱うでしょうし、

ホロスコープや西洋占星術を扱う方だと

春分=一年の始まりだと考えるでしょう。

でも、いきなり旧暦新年や、立春や春分が過ぎ

翌日にはガラッと運気が変わるなんてことも

ないですからね。

旧暦の新年から、春分までの約2ヶ月かけて

年がゆっくり変化していくと考えてみてください。

今日は春分の一粒万倍日。

明日は牡羊座の新月。

そして明後日は、水瓶座に冥王星入りと。

スペシャル感が否めない感じの天体ショーに

なっております。

そんな中での、今日の日本の決勝進出!!

なんとも幸先がよろしいではないですか?

日本の選手が、私たちを先導してくれているような。

最近の試合をみて、本当にそう思うんですよね。

体格差でいえば、日本は不利かもしれませんが

そこを活かしたやり方だって、必ずあるでしょうし

相手を堕とし入れるような、卑怯なやり方ではなく

チームワークの良さだったり、みんなが士気を高め合って

挑んでいく姿に、今朝は9回裏の逆転劇をみて

もう泣きそうになりましたよ。

あれだけの奇跡と底力をみせてくれて。

まだまだ日本はやれる、むしろここからだと。

3年間の悩ましい時間を経て、ようやくですよ。

いろいろな制約を蹴散らして、

自分のやりたいように、進みたい方面に

歩み始めてみてくださいね。

明日はアメリカ戦、必ず結果を出してくれると。

今の日本チームなら、それができると思います。

日本の優勝楽しみにしています。

ではでは〜

*夢猫ムニャ*

 

※3月22日(水)・23日(木)は定休日となります。

かぎねこ亭 > ブログ > WBCのメキシコ戦、日本チームが見せてくれた奇跡と底力。春分にふさわしい良いスタートになりそうです。

ページトップへ