ブログ

気持ちをサクッと切り替えて。自分の情熱を止めないし、誰かのために諦めないこと。

こんにちは。

連休最終日は、あいにくの天気ですね。

連休はどうでしょうか?

だいぶ楽しめましたでしょうか。

私の地元には、大河ドラマの松本潤さんが

いらしたそうなんですね。

抽選会だとか聞いたのですが…

何人か友人は、当選したようで

インスタでその風景が上がっておりました。

さぁさぁ。

こんなお天気なんですけどね。

みなさんのご機嫌は、いかがでしょうか?

本日いらして下さったお客様も

やはり明日からが憂鬱だな〜と

帰り際にそんなことを、おっしゃっておりました。

昨日はさそり座満月で、しかも月食でした。

ここ最近は日食や月食、大変忙しくなっております。

こういったことがあると、引力も関係してか

地殻変動や地震に、繋がってしまうのかもしれません。

楽しさと、不安と憂鬱さと。

たくさんの感情が、この連休中に流れていきました。

みなさんは、どう感じだでしょうか?

自分の心の声、ちゃんと聞こえましたかね。

自分に向き合うって、とっても大変なんですよ。

慣れない人が、サウナに入ったら

すぐ出たくなっちゃうじゃないですか?

私もサウナ素人なので、3分も持たないし

体中がチリチリしてきて

『あぁ〜もう無理!!』

扉を開けてすぐ出ていくタイプです:笑

きっとね、自分と向き合うって

熱いサウナで、汗をかいてデトックスするのと

似ている感じがするんです。

暑くても我慢して、じっくり汗をかけば

その後って整うじゃないですか?

ものすごい爽快感なんでしょうね。

自分と向き合っていくことも、同じかと。

向き合って、客観視して、自分の心の声を

しっかり聞いてみて。

その最中って、とても苦しいかもしれません。

ですが自分と向き合って、見えたり

わかった瞬間って、自分が整うんですよね。

この連休で、良くも悪くも自分の声を

聞かれたと思います。

それは楽しんでいる声だったり、

美味しい物に満たされ、唸る声だったり。

もしくは連休が終わって、月曜が憂鬱な声だったり。

コロナ禍で出来なかったことを

数年ぶりに体感して、本音がでる場面も

多かったと思います。

いいんですよ、人間ですから。

喜怒哀楽、遠慮せずに出して下さい。

その時々の感情を受け止めて

自分に正直になって、行動できれば

一番いいとは思いますが、

そんな簡単には、いかないかもしれません。

自分の感情や違和感、不快感を知っておく事。

ちょっとした感情を、気に留めておくこと。

今すぐ何かをするわけじゃなくとも、

いつか必ず役に立つ時が来ますから。

自分を知ることが、一番の近道ですし

自分を知る人ほど、強い人はいませんからね。

明日を考えれば、ちょっと憂鬱かもしれませんが

月は射手座に入ったので、

さそり座の海に沈んだ難破船のような

重苦しさから、一気に海面まで急浮上です。

行きたい、やりたい、学びたい。

やりたいことを、諦めない。

そして弓のごとく、軽やかに飛んでいくには

荷物も減らして、心を軽くしてみてください。

自分のやりたいに制限を設けず

自分を貫けば、誰かに迷惑が掛かってしまう。

だから止めとこうなんて、諦めるのはナンセンスですからね。

誰のためにもならない、自己犠牲。

相手のためにって、相手がいるからと。

誰かのために頑張れることは、良いことですが

それがただの自己満足でないか?

そこも確認してみてください。

誰のためにもならない、情けや依存は

煮ても焼いても食えないですからね。

さぁさぁ、サザエさんも見終わって

大河ドラマでも見たら、ゆっくりお風呂につかって

気持ちをサクッと切り替えて。

8月のお盆休みの楽しみを、心の糧に

明日からまたお仕事がんばりましょうかね。

ではでは〜良い週末を☆

*夢猫ムニャ*

5月8日(月)・9日(火)は、定休日となります。

かぎねこ亭 > ブログ > 気持ちをサクッと切り替えて。自分の情熱を止めないし、誰かのために諦めないこと。

ページトップへ