ブログ

日本が弱っている今こそ、お墓でも神社でもお祭りでもいいです。祈りを捧げてみてください。

こんにちは。

最近ですね、夢猫ムニャ

とっても興味があることがありまして。

それはリアルタイムで、配信をやってみたいなと。

最近ある方の配信を見ているのですが、

コメントでのやりとりだったり

諸々含めて、すごくライブ感があって

素敵だな〜って。

そんな風に思ったわけなんです。

でも、YouTubeかインスタでライブをやっても

そんなに見てくれる人も、いないかもしれないし。

でもね、いつかお客様とコメント欄を利用しながら

配信ライブみたいなことを、やってみるのが

夢猫ムニャの野望でございます。

さて、さてとですね。

地震も頻発するし、大変ですよ。

我が国の大将が、米国の雑誌の表紙に

なっておりましたが、悪い顔選手権1位ですね。

なんであんな含み顔して、写ったんでしょうか?

見出しに異議申し立てしてましたが

そのままの意味なんじゃないのかなって。

怖いですね。戦争か地震か…

どちらも正直いらないのですが。

見えない者を敬い、敬意を払って

大事にしてきたものが、

音を立ててガラガラ崩れていくような。

そんな気がしてなりません。

日本という独特の文化や風習をもつ

とても美しい国が、弱ってきています。

日本に囁かれているレイライン。

ある種のパワースポットでもあり

日本の結界が破られて、そこからおかしな

魑魅魍魎が入ってきたり、

苦しむ国民をよそに、多くの血税が

海外に流失していますからね。

この3年で日本はかなり

弱くなっちゃったんでしょうか?

それでもね、生きていかなきゃならんのですよ。

生きるって大変ですね。

日本がもっと元気になれば

一番いいんですけどね。

例えばもうお彼岸は終わりましたが

家族そろって、墓参りに行くのも良いでしょう。

自分のルーツを知り、先祖や目に見えないモノを

敬う心を小さい頃から養う。

これもまた、大事なことですからね。

今は親子三世代同居も少ないので

仏壇が置いてある家も少ないでしょうが、

田舎にいくと、まずお菓子や果物をもらったら

仏壇に一度あげてからだったり、

仏壇に欲しいお菓子がある時は、

手を合わせて『お菓子ください』

小さいながらに祈ったものです。

先祖でも、神様でも見えないモノはいる。

だから悪いことをしても、

必ず神様や先祖が見ているんだよって

みなさんも、親に言われたこと

きっとね、あると思います。

防犯カメラがあるから、自分を律するんじゃなくて

見えない者の存在があるからこそ、

盗んだり嘘をついてはいけないと。

そうそう、お天道様は見ているんですよ。

人間にはこんぱくがあると言われています。

魂は精神をつかさどり、魄は肉体を表します。

お墓って死んだ人のためにあるようで、

実は生きている人の為にあるそうです。

自分の魂と魄、臍の緒をお墓に結ぶイメージで

自分を見失わないように、

魂魄が根なし草にならないように。

自分のルーツであるお墓に、結びつけるわけです。

船を船着場にロープで止めるような

あんなイメージかもしれません。

あとはね、お祭りなんかもいいですね。

飲んで食べて、歌って、踊って。

太鼓や笛、それからお神輿や山車。

ああいった物を、声を出しみんなで引回すって

宗教的な意味合いも強いと思うんです。

でも、ほらここ数年は自粛だったじゃないですか?

毎年欠かさずにやることに、

きっと意味があるのだと思います。

やれない地域が多かったでしょうからね。

もし、みなさんの近くで

そういったお祭りが開催されるようでしたら

ぜひ今年は参加してみてくださいね。

祭りやライブなど、たくさんの人が集まり

ポジティブな思いが渦巻く場所こそ

まさに陽の気溜まる、パワースポットです。

鋭気を養う為にも、たくさん浴びてくると良いですよ。

今はお天気もいい時期ですからね。

といっても、週末は雨模様ですが

お墓参りやお祭り、お墓が遠い方は

近くの神社でもいいと思います。

自分の魂と魄を強靭なものにしてくださいね。

夢猫ムニャも、5月末の地元鑑定会に備えて

今は着々と準備を進めております。

お客様の命盤を揃え、点検し

それ以外にも、色々と手配するものがあるので

時間との戦いになりそうです。

体もメンテナンスして、諸々の手配と予約をして。

なんだかバタバタしておりますが、

少しづつ準備を進めなければと。

小学生の夏休みみたいに、多分直前じゃないと

スイッチ入らないんじゃないかな〜って

思うのですが…

しっかり準備、進めていきたいと思います。

連休明けの1週間、お疲れ様でした。

今日はホッと少しゆっくりして。

心も体も休んでくださいね。

ではでは〜☆

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 日本が弱っている今こそ、お墓でも神社でもお祭りでもいいです。祈りを捧げてみてください。

ページトップへ