ブログ

母の日に起きた、ホラーで恐怖で難解な事件。

こんばんは。

なんかね、最近こう雨が続くと

もう梅雨入りしたんじゃないかって。

そんな錯覚になってしまう今日この頃です。

さて、今日は母の日でしたね。

みなさんは、何かお母さんに

プレゼントされましたでしょうか?

私はですね、実は何も用意していません。

今月末に帰るので、その時に

母が欲しい物を一緒に行って

買うつもりです。

ただね、うちはちょっと特殊でして。

母の日に、母から母の日ギフトが届くんです。

娘→母ではなく、母→娘なんですよ。

おかしいでしょ?

もうここ数年、そんな感じです。

母曰く、私が諸々の母の面倒やお世話を

してくれるので。

そんな日頃からの感謝の気持ちなんだとか。

私からしたら、とても簡単なことでも

高齢な母からすると、若い人に迷惑をかけている

そう思うんでしょうね。

欲しいものがあれば、調べたり

こちらで買って、日時指定で配送をかけたり

ネットが使える世代からしたら、

そう手間でもないのですが、

自分が出来ないことをしてもらう

申し訳なさが、どこかであるのでしょうね。

今年もね、ハーゲンダッツの詰め合わせを

母の日ギフトで送ってくれたんです。

『今日、ハーゲンダッツ届いたよ。

毎年ありがとう。でも、もう送らなくていいよ。

日頃からたくさんしてもらってるから、

そんなに気を遣わないで』

そうお礼のLINEを母に送ったんです。

そしたら、しばらくして

母から返信があったんです。

『私じゃない』

私も最初は訳がわからず。

もしかして、母ではなく

お客様が何か送ってくれたかと。

慌ててゴミ箱をあさって、伝票を探し

確認してみると、やっぱり母の名前なんです。

『いゃ、だって差出人はムニャ母ですよ』

そう伝えても、母は頑なに

『私じゃない、私送ってないよ!』

もうね、ある種ホラーじゃないですか。

母は送ってないのに、母の名前で

私宛に届いてるんです。

それは紛れもない事実でして。

住所も連絡先も、ちゃんと合ってるです。

送った、送ってないの押し問答が続き

母も仕事中だったので、

一旦確認してから、休憩中に連絡すると。

諸々が驚きで、ホラーで恐怖で。

でも何より恐れたのが、母の認知症でした。

もうね、完全否定なんですよ。

私は絶対に送ってない!

これってお金奪った、取られたみたいな。

うちの祖母も、穏やかな人でしたが

認知症がひどくなり、柔らかさがなくなりました。

私の知る限り、怒ったり悪口を言っているのは

一度も見たことがないくらい、温厚な祖母。

それでも、ボケてしまえば

『誰かが奪った』

『あそこから人が隠れて見ている』

そうやって決めつけてしまうことが

多くなったんですよね。

もうかなり積んだと思いました。

母名義で送られてきたのに、

送ってないって言い張る母。

もう認知症ですよね?

知人の方がコンビニで働いていて

時期になるとお歳暮やクリスマス商品の

カタログが出るじゃないですか?

その関係もあり、母は毎回頼んでくれてたんです。

たぶん2ヶ月前くらいから

注文が始まるのでしょうか?

2ヶ月前に頼んだのに、それも忘れてしまったのか…?

怖いですよね。

結局のところ、コンビニで働いている知人の方に

母が連絡をしたところ、行き違いが生じていたようで。

結局は、母が頼んでいたそうなんですね。

こうなった流れを、母から聞いて一安心。

認知症ではなかったようです。

ただの物忘れといったレベルでした。

母がハーゲンダッツのアイスを

毎年送ってくれるのには、理由があって

私と弟が幼い時に、アイスが食べたくても

食べさせられなかったことを

母なりに悔いているようです。

もうね、こんな大人になったら

アイスも冷えるし、そう大量には食べないですよ。

前も実家に帰ったら、1週間もいないのに

ハーゲンダッツが6個と、パピコや

ジャイアントコーンなどが数点

冷凍庫に入っておりました。

『アンタはアイスが好きだから買っておいた!』

もうね1日1個以上のアイスを

消費しないと間に合わない量でした:笑

子供の頃に、ポッキンアイスっていうんですかね。

あの果汁の薄いかき氷みたいな。

あれを弟と半分こするのが、精一杯だったかな。

ファミリーパックのバニラアイスなんて

1年に1回食べれるかどうかでした。

離婚した時も、空っぽの大型冷蔵庫には

いつも母が持たせてくれる

ファミリーパックのアイスだけが

冷凍庫に山のように入っていましたもん。

あの時食べさせてあげられなかったという

母の思いはわかるんですけどね。

今は大人買いだって出来ます。

ハーゲンダッツだって、ファミリーパックの

箱のアイスだって、買えちゃいますもん。

ただね、冷凍庫がとても小さいので。

アイスが大量に入らないのが難です。

親子が逆転している母と娘。

破天荒で子供みたいな母親ですが

これも自分が選んで決めて来たことですから。

母の日ギフトで、母の認知症を疑ってしまった

ビックリドッキリな1日でした。

みなさんも、日頃からご両親に

気持ちを伝えてくださいね。

また来週から、がんばりましょう!

ではでは〜☆

 

かぎねこ亭 > ブログ > 母の日に起きた、ホラーで恐怖で難解な事件。

ページトップへ