ブログ

努力してみても、好きになれない… 恋愛は面倒だけどパートナーは欲しいというお悩み。

こんにちは。

今日から8月ですね。

暑さは9月以降も続きそうなんですが、

9月、10月と秋の気配が深まるのが

何だかとても寂しく感じます。

5月の新緑、初夏、盛夏。

私にとって、これだけで十分です。

冬は暗くて寒いので。

一番苦手な季節。

ずっと夏なら良いのにと。

そんな風に思ってしまう今日この頃です。

明日の満月は、少しゆるりとしたムードで

迎えられると良いと思います。

月を愛でるように、まったりとした感じで

動けなかったここ数年分を

巻き返す感じで、旅行など

どこかに足を運び、動いてみることで

エネルギーを呼び込んでもいいですし

欲しいものを明確にして、働く意味を見出したり。

辛い仕事も、何かを得るためや

自分へのご褒美に、何か買うという

目標を立てたのなら、張り合いも出ると思います。

先日もある若いお客様とお話ししていたら

『恋ができない』というお悩みでした。

恋が出来ないのもそうなのでしょうが

ご本人言わく、恋愛が面倒なんだとか…

確かにそうなんですよね。

まず『出会う』っていう、たったそれだけでも

かなりのエネルギーを費やしますからね。

初めて会うまでもそうですし、

会ってからも、努力は必要で。

上手くお付き合いまでこぎ着けても、

そこからまた、相手を知る努力や

受け入れること、価値観の違いを認めたり

譲り合ったりと、そりゃもう大変です。

婚活疲れなんてワードもあるくらい

出会うまでも大変で、付き合ってからも

恋愛って大変なんですよね。

恋したくないな〜

恋愛って面倒だし。

そう思うなら、もう少しマッタリしていたら

良いと思います。

恋愛=絶対的な幸せでもないでしょうし

楽しいことも、happyなことも

恋愛以外にだって、見出せると思うんです。

自分が乗り気でないなら、

とにかく自分に無理をさせないこと。

恋愛なんて必要ないし、

別にひとりでも、充分だし…

本当にそうだと思います。

そういった人に、無理に恋愛を進めても

ぜんぜん入っていかないでしょうし。

大好物だって、お腹が空いてたら

美味しいし、もっと食べたいでしょうが

食べれないくらい、お腹いっぱいの時に

大好物が目の前にきても、そう入らないのと

一緒だと思います。

だからこそ、そういう時は

出会うために、何かを始めるのでもなく

自分のやりたいことをやる。

自分が行きたいと思った場所に

とりあえず行ってみる。

その中での出会いってのも

結構あるわけなんですよ。

恋愛したくない。

だけど時間を持て余すのは、もったいない。

そう思って、習い事を始めたら

生徒さん同士で意気投合して

お付き合いが始まった方もいらっしゃいます。

同じ目的を持って、その場に集まっているので

出会ってすぐに共通の話題も

あるじゃないですか?

話も弾むし、お互いの存在が励みになって

スムーズに交際にまで、発展しやすいんでしょうね。

出会うために何かをすることも

悪い事ではないですよ。

でもそれこそ、結果に繋がらなければ

婚活疲れになってしまい、がんばっているのに

結果が全くついてこない…

がんばることに、疲れてしまって

努力してやっているのに、自己嫌悪になるという

悪循環につながって、どんどん自分がくすんでいきます。

先ほどの恋ができないという、若い方も

恋愛をはしょって、パートナーが欲しいのだとか。

熱烈な恋愛というよりも、

結婚がしたいということだそうです。

多分ドキドキ感よりも、安心感や安らぎの方が

いいんでしょうね。

恋愛って、占いでみる相性的なものもありますが

恋愛したくなくとも、異性にそんな興味がなくとも

会った瞬間に、ビビッときて。

気がつけば、いつも相手のことを考えていたり

本能レベルで感じるものって、絶対にあると思います。

それはきっと、言葉では説明のつかないような

ものなんでしょうが、肌感覚や五感で感じるものだったり

やはり他の異性とは、何かが違うような感覚だと思います。

一般的によく言うところの

『運命の人』ってやつは、何とも言葉にしにくいような

そんな共感覚を持つ相手だと思います。

そしてもう1つ特徴的なのが、

恋愛って付き合っても、不安になる要素の方が

強かったりするのですが、

こうした相手と出会うと、不思議と安心感に包まれたり

会う時間が少なくとも、不安にならず

お互いを信じていられたり、相手がどうであろうと

許せたりするので、必要以上の束縛もなかったり。

とても心地よい関係なんですよね。

一番は恋愛経験を、たくさん持っていれば

こういう人に出会った時に、すぐにわかるでしょうし

逆にこういった相手と別れてしまうと

その後に誰と付き合っても、

元恋人が忘れられないといった

ご苦労を抱える方もいらっしゃいます。

恋愛の仕方は、人それぞれです。

付き合う人の人数が多くても、

付き合う期間が短い方もいらっしゃいますし

反対に付き合った人数は少なく、

ひとりの方と数年に渡って、長く付きあう

人もいらっしゃいます。

比べるっていったら失礼なんですが

両者どちらにしても、自分の感覚を

大事にすると良いと思います。

恋愛って心や感性の領域です。

恋愛や結婚に、条件が多少あっても

良いとは思いますが、頭で考えたとしても

そこまでピッタリの相手が

出てくるワケでもないでしょうから。

無くて七癖が人間です。

自分の中で、今までの感覚にない人に

出会えた時は、条件なんてのは

二の次でしょうから。

自分の心に耳を澄ませて、

感覚に従ってみてください。

恋がしたくないなら、無理してしなくても

いいと思います。

いつか心が振れて、ビビッとくるまでは

ひとり静かに自分の時間を過ごすのも

良いのではないでしょうか。

そんな理由も理屈もなしで

始まっていく恋愛を、人生で一度でも

経験出来たなら、とても幸せなことだと思います。

言い方は悪いですが、恋愛なんて

交通事故みたいなものですから。

見知らぬ2人が、出会い頭にぶつかって。

そこから始まっていくものだと思います。

少し早くても出会わないし、

若干遅れても出会わない。

そうやって、絶妙な時のいたずらの中で

出会えた2人は、幸せなのかもしれません。

出会いに気づくのも、気づかないのも

すべては自分次第ですから。

心がときめくか、強く惹かれ合うのか?

それこそ出たとこ勝負だと思います。

そういう人とは、出会ってから

同棲や結婚までが、早いと思います。

邪魔するものがなく、

トントン拍子で進みますからね。

気がついたら、一緒に住んでいたり

出会って1年で結婚話まで進んだり。

そういうカップルの方も、お客様で

たくさんいらっしゃいました。

心が素直で柔らかくないと、

出会い頭のその出会いには

気付けないのかもしれません。

自分の心に嘘をつかず、

今の自分に無理をさせないこと。

これが心を素直に柔らかく保つ秘訣です。

だから最初にお伝えした通り

恋愛したくないのなら、どうか無理をして

婚活しないで下さい。

自分のしたいことだけを、

好きなだけしてみる。

ご機嫌で、好きなことだけしていたら

きっとその先に、同じくご機嫌な相手と

出会い頭にぶつかって、ものすごい早さで

事が進んでいかれると思いますよ。

自分の感覚を研ぎ澄まして、その時に

備えてみてくださいね。

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > 努力してみても、好きになれない… 恋愛は面倒だけどパートナーは欲しいというお悩み。

ページトップへ