ブログ

自分の心の中に潜む、トラウマという名の影の正体を探してみて下さい。

こんにちは。

『月がキレイだから見て!』

昨日の夜に友人からLINEが来て

外を眺めてみたのですが、

本当に見事なお月様でした。

前日も満月だったので、月を見たのですが

残念ながら曇っていて、あまりキレイに

見えなかったんですね。

今回はとても意味深い満月となりました。

夢猫ムニャも月星座が魚座なので。

まぁ〜久しぶりに体がダメでした。

鑑定の合間に、昼寝をして

休まなきゃならないほど、辛いって

今はそうないのですが…

今回は喰らった感じがハンパなかったです:汗

今回の満月からの課題、しっかりと受け取って

くれましたでしょうか?

人と自分の違いだったり、人との距離感だったり。

そんなことを、考えさせられる人も

多かったかもしれません。

人との距離感て、良くも悪くも

難しくなりました。

リアルに会えなくたって、画面越しに

電波で繋がっていくコミュニケーションもあるし

職場や学校などでの、人間関係。

もっと小さくすれば家族だったり、恋人だったり。

いくら人間関係がめんどくさいと言っても

社会からは、外れて生きていくことは出来ません。

そりゃ人里離れた里山で、電気もガスも

住所さえ存在しないような所で

自給自足をするなんていったら、別ですが…

そこまでストイックな方も、いらっしゃらないでしょうし

困ったら警察や救急車を呼んで、

対応してもらえるのも、社会と繋がっているからだと。

日本は良くも悪くも法で守られていて

今じゃ、そこら辺で倒れたって

救急車で運ばれて、そう簡単に

死ねない時代になっていますからね。

もういっその事、ぽっくり逝った方が

幸せじゃないかと。

私も歳をとって、いつどこでも倒れていいように

『どうか延命せず、このまま楽に死なせてください』

っていう延命拒否Tシャツでも

着てようかなって思いますもん。

人間関係って、持ちつ持たれつですし

お互いさまなんですよね。

それが悪くなれば、支配したりされたり。

もしくは搾取したりされたり。

はたまた依存したり、されたりと

こうなるとお互いの居心地が

悪くなってきます。

ここ数日、ブログで書いてきた

『潔い決断』をされた方々の根底には

これがあったんじゃないかって思うんです。

例えばDVで悩んでいた人が

生活や子供のために、耐えてお金を貯めて

機が熟すまで待って離婚するように

今回も自分にとって、害や毒のある関係を

跳ね除け遠ざかるるといよりも

長年耐えた結果、毒に対しての耐性が

出来上がった状態だと考えてみて下さい。

嫌な上司、マウントを取ろうとする友人。

モラハラな配偶者、毒親などなど

距離を上手にとることで、

それに耐えうるだけの忍耐力を身に付けたので

『そろそろ卒業ですね』といった感じです。

自分の中に耐えて、秘めた結果

耐性ができて、危険に対しての経験則が

上がった感じなんですね。

そう、レベルアップしたわけなんですよ。

私が子供の頃、蝶々を手で捕まえて

虫カゴに入れて遊んでいました。

そこにはミツバチもいたのですが

刺すということがわからず、手で捕まえたんです。

その後は、ご想像通りなのですが。

黄色と黒のシマがあって飛ぶ虫は、

絶対に触ってはいけない、近寄らないと

痛い思いをして学んだわけなんです。

今回の魚座の満月も、そんな感じに近いかもしれません。

逃げずに上手に距離をとって、

自分なりに耐性をつけて。

だからこそ見える物があったり

人に伝えられることだって、あるでしょうからね。

経験は学びより、有効かもしれません。

自分が日々辛い中で相手と向き合って

必死になって努力して。

だからこそ、潔い決断もできるのではないかと。

ここ数日のお客様のお話を伺っていると

そんな気持ちにもなりました。

自分を縛り付けているのは、相手というよりも

『相手から植え付けられた意識』かもしれません。

長く体に染みついてしまうと、

体が覚えて反応してしまうこともあります。

それが過去の遠い記憶だったり、

深いトラウマになってしまっていることは

事実かもしれません。

ですがそれは過去の話であって

今、相手と距離をとったり離れれば

今という瞬間には、それは起こっていないはずです。

私自身も幼少期に受けたものは

何十年経った今でも、

体が無意識に反応してしまう部分も

正直あります。

ですが、今現在それは起こっていないし

今であれば自分で解決していけるだけの

知恵も経験も経済力もあります。

自分を縛っている、得体の知れない物たちと

向き合うことを恐れずに。

そして誰かのせいにしてしまうのは

簡単なことです。

それを理由にして、人生の多くを

諦めてしまうことは、ある意味相手に

屈してしまうことかもしれません。

『あの時、あなたにこんなことされましたが

今の私は十分幸せです。』

そう胸を張って言える自分になってみて下さい。

怒りでも恨みでもいいです。

結果今の自分が、過去をバネにして

今が一番幸せだと、そう言えるように。

長い時間をかけて、受付られたトラウマを

癒すのには、相当な時間もかかります。

そこを理由に、心に蓋をして

すべてを諦めてしまったら…

そんな人生、悲しいじゃないですか?

苦労した人は、誰より幸せになれるし

痛みを知る人は、誰よりも強いんです。

その経験を、また誰かのために活かしてみてください。

正体のわからぬ何かと対峙することを

どうか恐れないで。

自分の心に潜む影の正体を、探すこと。

それは自分にしか出来ないことですから。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 自分の心の中に潜む、トラウマという名の影の正体を探してみて下さい。

ページトップへ