ブログ

今抱えていることを片付けるのには、良い時期ですが、行き過ぎ・やり過ぎ感情のコントロールに注意して下さい。

こんにちは。

昨日はですね、あるメーカーの

キャンペーンに応募したら

缶ビールが1本当たりました。

宝くじとか、何かに当たるって

嬉しいんですが、運をそこで

使ってしまう感じがして…

でもありがたいですね。

まだまだ暑さが続くので、

せっかくのご厚意。

ありがたく頂いておきます。

さてさて、最近は天体たちも騒ついており

気もそぞろになって、9月に入ったものの

イマイチ調子が上がらない人も

いらっしゃるかもしれませんね。

私もだいぶ楽になりましたが

先日の魚座満月の余韻は、残ったままです。

そしてここから後半戦に向けての、

スケジュール調節にかかっております。

すべてを水星逆光のせいにしてはいけませんが

新幹線の予約などには、最新の注意を払って

日時に間違いがないようにと、気を張る日々です。

8月23日~9月22日までは

乙女座の時期ですからね。

乙女座は几帳面ですし、現実面に特化して

なんでもテキパキ、ピシッと決めてくれます。

『あれもやらなくちゃ、これも片付けなきゃ!』

と感情面は置いておいて、物事の処理能力が

だいぶ上がってくるので、今年夏までの前半戦で

広げた枝葉を、ひとまず剪定するのには

良い時期かもしれません。

ただここもですね、大事な部分を切ってしまったり

トンチンカンな場所を、剪定してしまわぬように。

天体も逆行中で、若干不安定な要素も

出てくるかと思います。

なんでもそうなんですが、行き過ぎやりすぎ

もしくは足らなさすぎも、困ったものです。

ほどよくバランスを取ることも大事です。

みなさんも、経験があると思うのですが

断捨離と言いつつ、大事な物まで

一緒に捨ててしまって、後で泣くことって

あると思うんです。

人間関係も物も、感情も。

なんでもそうですが、乙女座の完璧&潔癖が

行き過ぎないようにして下さいね。

そして理性的に物事を解決するって

とっても大事だと思います。

断捨離だといって、そこに思い出と感情が

タックを組み出すと、片付けって本当に進まない…

『あぁ〜これ高かったんだよな』とか

『これは元カレとの初めてのクリスマスにもらった物』

そんなこんなで、手に取るたびに

感情が揺さぶられたら、片付けなんて

ちっとも進まないわけなんです。

とどめは写真やプリクラでしょうかね。

感情を抑えて、使う・使わないで

テキパキ仕分けしなければ、

到底終わりは見えてきません。

ですが感情を抑えすぎたら、

その感情はマグマ溜まりのようになって

堪忍袋の尾が切れた瞬間に

感情が溢れると思います。

大人になると、感情って若い頃より

上手にコントロール出来るし、

すぐに顔に出したりせず、

その場を上手くやり過ごす術も身につきます。

小さく小噴火していればいいのですが

溜めて溜めての大噴火をした時って

本当に大変です。

でもそれが今の自分の本音でしょうから。

今ある感情を相手に伝えたり、汲み取ったりして

人ってコミニケーションをとりながら

相手と信頼を深めて、絆を強くしていきます。

車だって、いくらスピードが出るからと

60キロのところを、一台だけ120キロで

走行する車がいたら、みんな避けて通りますよね。

感情も車のスピードも一緒で、

なんでもかんでも、出せば良いわけでもないんですよね。

周囲と上手に足並みを揃えるには、

アクセルも感情もコントロールが必要です。

とはいえ、感情が爆発してしまう瞬間もあるでしょう。

例えば子供がいるお母さんは、

夏休みの間に、相当溜め込んだストレスが

今頃になって爆発したり。

暑さも手伝って、お互いにイライラして。

感情が火山のように爆発した瞬間。

その怒りのマグマを、手ですくい上げて下さい。

その怒りは、裏返せば日々の頑張りだったり

相手を思いやって、ずっと我慢してきたことだったり。

過酷な環境のなかで、心が耐えてきた証拠ですから。

怒り=活力や生命力です。

無気力だったら、怒る気にもなりません。

怒りを相手にぶつけてしまうと

修復も難しいのですが、相手に今ある気持ちを

伝えてみて下さい。

相手と自分の距離感のなかで感じる怒りを

爆発させることで、きっとね怒りながら

涙と一緒に心を浄化しているのかもしれません。

どうしても伝える勇気がないのなら

泣くだけ泣いてみたら良いでしょうし、

誰かに話を聞いてもらって、

心のガス抜きをすることだって大事です。

ストレスが溜まったというのは、

心の中にガス溜まりが出来てしまうこと。

だからこそ、定期的にそのガスを抜かないと

やがて心が壊れてしまいます。

自分でそれを上手にやれる人は良いのですが

あまりそれが上手に出来ない人も

きっといるかもしれません。

利害関係がある人に、愚痴っぽいことを言うって

結構リスクもありますし、

聞いてもらう相手にも、なんだか申し訳くて。

そういって、心の内を吐きにきて下さるお客様も

実際にいらっしゃいます。

自分のことを大事にするっていうと

難しく考えてしまう人もいるのですが、

今の自分を知ること。

ただそれだけで十分です。

何にが不満で、相手にどうして欲しいのか?

何に傷つき、どこに悲しんでいるのか?

もちろん考えるうちに、解決策まで

自分で見出せたら、儲けモノですが

悩んでいたり、不安いっぱいな心で

そこまで考えることは、難しいですからね。

疲れているなら、寝たら良いし

食べたいのなら、好きなものを食べたらいいです。

辛いなら、辛いという思いを受け止めて

不安なら、不安なんだと理解して。

最後には『だからなんだ』と一掃したら

少し心も軽くなるかもしれませんね。

他人と比べても、余計に不安になるでしょうし

答えを求めても、スマホの中には

見つけられないかもしれません。

大事なものは、心の中にあります。

必要なものは、すべて自分の中にあるんです。

自分をあざむき、蔑ろにすれば

そのツケは、必ず回ってきます。

遅れてやってきた、反抗期の心に

いつか振り回されてしまうことに

なるでしょうから。

自分をどうか嫌になったりしないで、

心も体も大事に扱って下さいね。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 今抱えていることを片付けるのには、良い時期ですが、行き過ぎ・やり過ぎ感情のコントロールに注意して下さい。

ページトップへ