ブログ

長年の心に積もったトラウマの向こうに、もう一人の自分を見つけたお客様。

こんにちは。

日増しに秋が増えてきますね。

先日母から連絡があって、

今年の5月に帰省した時に

台所のシーリングライトを

新しく買い替えたものが、点かないと。

故障だと思って、買ったお店に電話したら

もって来てくれれば、交換しますと。

天井に付いているので、万が一を考えると

怪我したら、もう大変。

そんなに不便はないので、来月帰った時に

私が外すから、無理しないでと伝えたのですが。

実は壁のスイッチが入っていなかったんだとか。

リモコンでやっても、電池を変えても

全く動かないので、故障かと早合点した母。

もうなんだかな〜って感じです。

でも故障じゃなくて、一安心でした。

さて、先日はお久しぶりのお客様が

いらして下さいました。

毎年自分の誕生日になると

予約を入れて下さいます。

これからのこともそうですが、

この一年の答え合わせをするためも

あるそうなんです。

ここ数年で、自分を見つめ直すことや

自分と向き合うことを、

何度も鑑定で伝えてきました。

お客様自身は、仕事も順風満帆だし

経済力や生活も安定もしているので

何の問題も無いように思ます。

強いて言えば、将来を考えると

パートナーがいればいいな〜と。

毎回そんなお話をさせて頂くんです。

ある程度のことは、自分で出来たり

得る事が出来ても、やはり心に潤いがあると

人生がますます、華やかなものになりますからね。

恋愛のことを深掘りしようとすると、

根っこの部分にある、トラウマのような

古い記憶が、どうしても新しい恋の

行手を阻んでいるように感じるんです。

今の好きな人と、どうしていけばいいのか?

相手にどうやって、アプローチーしたらいいのだろう?

そこって、誰しもが気になる部分だと思うんです。

ですがそもそも論、根底に根深いものがあれば

キレイな花が咲かないんですよね。

今好きな人との関係性をみつつも、

自分の恋愛のトラウマや、コンプレックスと

向き合ってもらう作業を、お客様と一緒に

鑑定を何度も重ねていきました。

そしてこの1年で、たくさんのことに

気付かされたとおっしゃって下さったんです。

恋愛って、相手があることですし

自分の思いだけでは進まない。

時として価値観や考えが合わずに

それが決定的な亀裂を産む事にだって

なる場合もあります。

若い時に負った心の傷と向かい合うなかで

自分がどうしたかったのか?

相手にどうして欲しかったのか?

あの頃は、こう思ったけれど

時間が経ち、考えてみたらこうなんじゃないか?

そんなことを考えつつ、この1年は

自分とひたすら向き合ったそうです。

『すべては自分から始まるんじゃないか?』

そういう結論に至ったそうなんです。

良いことも、悪いことも

実は相手のせいとか。

相手が悪いとかではなく

全部自分が生み出した現象であって

あとはそれをどう受け止めて

解釈し受け入れていくのか?

恋愛も仕事も人生も、すべてそうなんじゃないかと。

そう思えたそうなんです。

私が伝えたかったことを、

上手に汲み取って、自分でその境地まで

行って下さったことは、本当にありがたいです。

ただね、なかなかここまで行くって

本当に難しいんですよね。

それって自分と、嫌になるくらい

とことん向き合わないと、わからないかもしれません。

それに相手に傷つけられたのに、

『すべては自分が映し出したものなんです』

って言われたところで、

『はぁ?ふざけんな!』

そう思えることの方が、多いと思います。

こんなヒドイことをされたのに、

それが自分が相手に映し出したことなんて

信じられないよ!

そう思えて当然です。

無理に飲み込まなくたっていいでしょうし

考え方や、捉え方、感じ方の違いで

物事っていうのは、どうにでも取れてしまうし

取り方ひとつで、その出来事を咀嚼して

自分のなかで消化しやすくなります。

占いにいらっしゃるお客様は、

『どうしてそうなったのか?』

その意味や起きた理由に、時間を費やし

心を痛める人が多いです。

運気のせいなのか?タイミングが悪いのか?

日頃の行いのせいか?

はたまた何かに取り憑かれているのではないかと。

お客様の考える理由は、バラエティに富んだものです。

もちろん運気や星の巡りも、

全く影響していないわけじゃないですが…

例えば歩きスマホをしていて、

転んだり、事故にあったとしたら

それは運気が云々の前に、自分の不注意が

大半の理由だと思います。

自分を改める以上に、他人を非難し

理由を他に求めても、また同じことが

繰り返されていくだけです。

ここで取りようによっては、

自分のなかで戒めのように、気をつけて

歩きスマホはしない、どこかで止まってから

スマホを触る習慣がつけば、

同じような事故には遭う確率は

随分減ると思います。

とは言っても、理不尽なことや

不公平なことで、世の中は溢れているのは

事実なんです。

何もないと感じていても、

今、生きていること。

食べて空気を吸って、歩ける体があったり

仕事に行きたくなくても、

仕事があり、収入を得ているという事実だったり。

そう、何も無いと思っても

すでに人間は多くのものを持っていて。

もうこれ以上、何も持たなくても

十分に幸せなんですよね。

足を知ることさえしてしまえば、

今度はそれが、感謝の気持ちに変わって

自分が周囲に出来ることを考えたり

得ることばかり考えていた日々から

与える側にまわったりします。

仕事や恋愛、人生や未来。

それらは枝葉の部分であって、

自分という幹の部分からの延長です。

自分がしっかりしていれば

自分をちゃんと整えていれば

自ずと枝葉の恋愛や仕事も

整ってくるんですよね。

その方が圧倒的に楽じゃないですか?

現代人は忙しいですからね。

仕事のスキルも上げながら

女子力も磨いていって、婚活もするって。

そりゃヘロヘロになっちゃうし、

そんなくたびれた自分で婚活したって、

自分の本当の良さは、何も伝わらないまま

ただ疲弊して、時間だけが過ぎるだけです。

自分自身が向き合うものは、

友人や恋人ではなく、まず自分です。

自分を整えたからこそ、ようやく他人に

向き合うことが出来ます。

自分が整わないうちに、誰かと向き合っても

自己肯定感は、ますます低くなるばかりです。

自分を知るものは、一番強いのだと。

鬼に金棒、百人力ですよ。

自分の心に蓋をして、見なかったことに

なかったことにしてしまえば

時間は流れていくでしょう。

それでも心の片隅に置かれた

トラウマボックスを片付けないことには

ずっと同じことの繰り返しに

なりやすいのも事実です。

トラウマボックスは、誰も片付けてくれません。

親に頼んで粗大ゴミに出してもらえれば

一番いいのかもしれませんが、

自分が生み出したトラウマは、

自分でしか開けて、向き合うことは

出来ないんですよね。

トラウマが出来るのは、相手から

傷つけられたり、植え付けられた恐怖が

元になっている場合が大半です。

しかしその時に、傷の手当をちゃんとしないと

傷跡が残るのと一緒なんですよね。

自分のわかってもらえない感情を

だれが分かってくれるのか?

一番分かって欲しかった人には

理解してもらえず、身近にいる親や友人や恋人にも

わかってもらえない。

だったら誰が、行き場のない感情を

くんであげるのかと言えば、

それは自分しかないでしょ?

と思うんですよ。

相手に伝わらなかった思いや、

その時に感じた悔しさを、

自分が自分で理解すること。

その思いを受け止めること。

それは誰でもなく、自分にしか出来ません。

そこを適当にした時に、トラウマが傷跡みたいに

残ってしまうんですよね。

なので私も鑑定では、恋愛相談の時には

まずは失恋し、傷ついたお客様の心のケアに

時間をかけます。

次の恋で癒されるのも、嘘ではありませんが

この傷をそのままにして、次へ進んでも

傷口に塩を塗ることになりかねない。

そうなれば、恋愛自体がトラウマとなり

結果として自分のなかで、

簡単に諦めてしまうことの方が

多くなってしまうからです。

恋愛も仕事も、お金も生活も。

枝葉のように分かれた1つ1つに

時間や労力を割くのは

本当に大変です。

でも幹である、自分を大事にし

整えれば、きっと枝葉の部分は

大きく広がっていくでしょうから。

そんなにたくさん、やらなくて大丈夫です。

自分と向き合って、自分を知り

労って受け止めれば。

ただそれだけで良いんです。

そしてそれが一番早く、効果的なんです。

何度も私がブログで

『答えは自分の中にある』

書いてきたのは、これがあるからです。

過去の自分を、今の自分が迎えに行って

出会う瞬間。

そこはとても愛に満ち溢れています。

すべてのことは、愛なんです!

というのは、簡単ですが…

自分がトラウマの中に自分を見つけた瞬間

これがものすごく、わかると思います。

明日は乙女座の新月ですから。

自分と向き合って心の中も、

乙女座らしくキレイにしてみて下さいね。

*夢猫ムニャ*

※明日9月15日(金)は定休日となります。

 

かぎねこ亭 > ブログ > 長年の心に積もったトラウマの向こうに、もう一人の自分を見つけたお客様。

ページトップへ