ブログ

行き過ぎた人間関係や、身近な人との価値観のズレに、疲れを感じてしまったら。

こんにちは。

いよいよ今日から10月ですよ。

あっと言う間ですね。

秋分と満月が終わって、

10月はひと月の間に、日食と月食がある

そうなんですね。

先月も秋分明けで牡羊座の満月となり

スタートダッシュを決めるには

とても良いタイミングだったと思います。

今月も天体の動きが、なかなか面白いことに

なりそうですね!

さてさてですね、9月23日から10月23日までは

天秤座の期間です。

最近の傾向として、夫婦や職場なども含め

人間関係のご相談が、少し多くなってきています。

夫婦だって、長年一緒に連れ添って

わかっているはずなのに、

どうしても許せなかったり、

相手に変えて欲しい部分があって、

どうやって日々向き合えばいいのか?

というご相談もありました。

確かにね、そうなんですよね。

人って、なくて七癖ですからね。

人のことって、自分以上に

気になってしまうものなんですよね。

ただ性格を変えるのは、とても難しいし

油性ペンを消そうとするくらい

大変だと、昔師匠に教わりました。

長年の癖や生活習慣って、

そう簡単には変えられないものなんですよね。

性格を変えるというよりは、

意識を変えることは、まだ可能かもしれません。

例えば浪費癖のある方は、性格が変わって

節約するというより、お金に対しての

意識が変わった結果、倹約家になるのだと。

意識を変えることも、また難しく

本などを読んで、感化される人もいらっしゃいますが

日常の出来事から、身をもって気づきを得た方が

意識は変わりやすいですし、

変わった意識の持続性もあるのかもしれません。

相手を変えようなんてのは、

無理なお話ですし、期待したところで

思った通りにならないと

考える方が、懸命かもしれません。

また職場や友人などの、身近な人間関係でも

気が合う人もいれば、全く意見も価値観も

合わなくて、話すことすら苦痛だと

感じる場面もありますよね。

それでも嫌いだからと、話さないわけにもいかず。

こうなると、なかなか困ったものなのですが…

嫌いな人を排除してみても、

やはりまた似たような人がやってきて

根本的な解決には、至らないのかもしれません。

解決しようにも、解決できないし

相手に何度言ってみても伝わらないことも

多々あるかもしれません。

相手に業を煮やしてみたって、

こちらのストレスが溜まるだけ。

だったら相手を変えようとしないし、

そのままを受け入れてみることが

うまく行く秘訣なのかもしれません。

今って価値観も人それぞれですし、

色々な考えが受け入れられやすかったり、

一方的に押し付けたりも、出来ない時代ですし

正解だって1つじゃないですからね。

いろいろな人がいて、様々な価値観があって

それでいいんだと、一旦受け入れてみること。

相手を何とかしようだなんてのは

ちょっとナンセンスかもしれません。

相手が変わるより、自分が変わった方が

100倍早いし、相手の嫌なところを見つけるより

自分が自分に嘘なく、誰から見られても

困ることのない自分でいること。

そうそう、自分で自分のことを

ちゃんと整えていれば、もうそれで十分な気もします。

例えば鉛筆が、右だ左だと騒いでケンカをしたとして

右を切ったところで、切り落としたハズなのに

右を切った瞬間から、また右が出てくるもんなんです。

人は人であり、自分は自分。

それが正しいとか、正しくないとか。

人を裁けるのは、法律くらいじゃないでしょうか?

『普通はさ〜』の普通って、どこからでしょうか?

『常識的に考えて…』

自分の常識は、誰かの非常識かもしれません。

そしてね、もしすごくイジワルな人が来たら

悪役みたいなもんですよ。

『あぁ、この人って嫌われる事を恐れずに

身をもって、人にしちゃいけないことを

教えてくれる人なんだ…』

職場で全員から、嫌われてまで

人にしちゃいけないことを、

教えてくれる人なのかもしれません。

いつか自分がその人の立場になっても、

決してそれだけはしないと、

感じた痛みを大事にしてみて下さい。

復讐や仕返しなんてしなくとも、

きっとお天道様は見ててくれますから。

自分が手を染めてはいけませんよ。

そもそもね、しあわせな人は

人にイジワルしないですから:笑

天秤座のこの時期は、交友関係を

広めるのには、とてもいい時期ですし

その反面、合わない人と出会うことも

きっとあるでしょう。

合わないことが、良いとか悪いとかでもなく

ただそれだけのこと。

自分の心を簡単に開け渡さないし、

相手にも踏み込んで行き過ぎない。

そして何か問題だと感じても

問題を解決しない、白黒はっきりつけない。

それくらいの意識でいる方が

ストレスも溜まらず、うまく行くのかもしれません。

この時間、明日からの仕事を考えると

憂鬱になる方も多いでしょうが、

人間関係で抱えている問題を解決しようとせず

そして相手のことを、何とかしようと思わない。

そんな気持ちで、また明日から

相手と向き合ってみて下さいね。

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > 行き過ぎた人間関係や、身近な人との価値観のズレに、疲れを感じてしまったら。

ページトップへ