ブログ

さぁ蠍座月間スタート。井の中の蛙にどうかならないように… 行き詰まったら旅に出よう!

こんにちは。

だいぶ日が沈むのが早くなりましたね。

17時を過ぎる頃には、もう真っ暗ですもん。

冬の日が早く沈むのと寒いのが、本当苦手です。

早く12月の冬至が来て、

陰極まって陽に転じてくれないかと。

そして来週からは、地元での鑑定会となります。

今日もお客様の命盤を点検したり、

ご新規のお客様分を作盤しておりました。

今回の鑑定会は4日間で、27名のお客様が

いらして下さいます。

昨日はお休みだったので、

鍼灸院で体を整えてもらいました。

気合いだけは充分なんですけどね:汗

4日間を何とか乗り切りたいと思います。

さてさて、天体は天秤座から蠍座に

バトンタッチしました。

蠍座といえば、不動宮ですからね。

揺るがない信念がある星座です。

同じ不動宮でも、

獅子座はキャンプファイアの火柱のような感じなら

蠍座はバーベキューの炭みたいな感じでしょうか。

火柱ほど見た目には燃えていないけど、

炭の火力って、すごいですからね。

手なんか近づけようものなら、大火傷です。

夢猫ムニャも例にもれず、蠍座なので。

昔から1つのことを、続けたり

何かに耐え続けるのは、

自分で言うのも何ですが、結構得意な方です。

そこには誰に何を言われても、

自分が決めたことは、揺るがない。

芯の部分はズラさないという、

ある意味頑固で厄介な性格です。

今がいろいろな意味で、大変な世の中で。

戦争とか増税もそうだし、少子高齢化とか

物価は上がっても、給料はさほど上がらず

雇用の問題なんかもありますね。

生きていくのが、本当に大変ですし

ある意味この数年で、自分の足元を見つめ

たくさんの気づきがあったり、

当たり前だと思っていた日々の生活に

疑問を感じたり、意味を考えてみた人も

多いんじゃないかと。

当たり前って、ひとことで言っても

色々あると思います。

地元に住むのが当たり前とか、

今の仕事は辞められないとか。

抱えている人間関係も崩せない。

などなど、無理だったり不可能だと

感じてしまうことは、たくさんあるかと。

私も会社員の時は、占い師になりたいと

考えてはみても、仕事は辞められない。

地元だって離れられない。

ひとりで住む母はどうするのか?

東京なんて恐ろしいところで、生活できるのか?

『無理、無理、無理。

そんなこと、絶対に無理だってば!』

誰よりそう思っていましたからね。

それでも占いを習いに、東京に通って

同じ門下の仲間が出来て。

レッスン帰りに、近くのファーストフードで

占術話をしたり、たくさんの刺激を受けました。

占いを習い始めたのは良かったものの、

その悩みや苦労は、やはり地元の友人には

そこまで分かってもらえないというか。

そりゃそうですよね、占いとは

無関係の世界にいるわけですから。

占いの勉強に行き詰まってみても、

それは地元の友人や同級生よりは、

東京にいる同門の方が、お互い分かるわけなんです。

今考えたら、グループレッスンで

ワチャワチャしていたあの頃が

一番楽しかったかもしれません。

何のための人生か?

私には守るものが特にないので。

子供もいないし、社長を看取って

母親を見送るだけなので。

ある意味、そんなに責任がない

なんとも無責任な人生なんですよ。

働いて、働いて。

毎日が家と会社の往復で。

それが出来るってことは、

ある意味安定している証拠です。

だからね、それはそれで大事にしてみて下さい。

私みたいに、リスクも省みずに

いきなり会社を辞めて、東京に行くなんて。

そんな無謀なことは、しなくて良いと思います。

今の生活が安定しているからこそ、

自分の視野を広げてみること。

そしてたくさんの経験をしてみて欲しいんです。

私も出不精なので、偉そうなことは言えませんが

それでも自分の興味のあることで、

そういったコミュニティに入って、

その中だけでは、散々その話をして良いって

本当にありがたいし、テンションがあがります。

多分友人や知り合いに、私の興味があることを

お話したって、気味が悪いでしょうし

嫌な人にとっては、この上ない不快な話だと。

だからそう言う人が、たくさん集まる場所に

自分から飛び込んで行くこと。

自分らしい生き方をしたいからと、

好きなことを仕事にする不安があるのなら、

会社も辞めなくたっていいし、

今ある環境を大事にしつつ、

井の中の蛙にならないように、

外に目を向けてみたり、

当たり前だと思っていたことも、

よく考えていたら、おかしなことだったり。

少し前に某事務所の性被害が

クローズアップされましたね。

テレビをつければ、所属タレントが

歌番組やCM、ドラマに街のポスターなど

見ないところはないくらい、

溢れていたのに…

業界でも、絶対的な位置に属していたはずの

大手の事務所が、ひっくり返った瞬間。

真実は自分の目で見て、体験してみなければ

わからないのかもしれません。

日常の生活や当たり前、常識なんかも

くるっとひっくり返してみてください。

そして自分が好きなものを、

少しだけ詰めてみることもお勧めです。

いつもの友人、慣れた場所ではなく

知らない人と行ったことがない場所で

感動を共有してみると、

自分の心に変化が起きるかもしれませんよ。

もう全て知っていて、何にも困らない状況から

何もわからない場所や、知らない人と繋がってみる。

そうすると、人間は謙虚になります。

普段の傲慢さがなくなって、

心が柔らかくなって、ちょっと親切にしてもらえたり

誰かに道を教えてもらったり。

困って必死な時に、善意の優しさに触れたなら

『あぁ〜生きてて良かったな。

今度は困った人を助けてあげたい』

そうやって素直になっていくんですよね。

私も地元にいて、安定した生活を送っていた頃は

なに1つ困ることなんてなかったですが、

東京に来て、地図帳とガラケーで

道ゆく人に、親切にしてもらた時に

切にありがたいな〜と思いました。

待っていたって、誰も何もしてくれないし

楽しいことは、与えてくれません。

自分からそこに飛び込んでいったときに

心がどう揺れ動くのか?

繋がる手段は、リアルなものとは限りません。

ネットの世界で、同時にたくさんの人と

繋がれる良い時代です。

自分の生きる意味とはなんでしょう?

何のために、命を使いますか?

その答えこそが使命です。

そんなに大それたことでなくたって

もちろん構いません。

家族のためでもいいし、

仕事をすれば、どんな仕事も

その向こうには、きっと誰かの役にたっています。

誰かに依存せず、自分の力でしっかりと

今を見つめることや

根拠なき自信で、揺るがない信念を作っていくこと。

それは生き方でも、思いでも

どちらでも構いません。

せっかく蠍座に入ったのですから。

蠍座のテーマは『変容』なんですよ。

さなぎが蝶になるように。

全く別の自分になること。

そのためには、思いの力が必要なんです。

『そんなのやめときなよ』

そう鼻で笑われたって、自分の中で

揺るがない思いをつくっていくこと。

自分だけが分かっていれば、

それで良いのですから。

人生なんてのは、そもそも

究極の自己満足ですもん。

自分が良ければ、それで良し。

そして楽しんだもん勝ちですからね。

この蠍座月間を、どうか楽しんで下さいね。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > さぁ蠍座月間スタート。井の中の蛙にどうかならないように… 行き詰まったら旅に出よう!

ページトップへ