ブログ

なんとなく体が重い… 長引く原因不明の体調不良に、苦しんでいる人へ。

こんにちは。

最近は先日体調を崩してから

何だか体が重くて仕方ないんです。

数時間の発熱があっただけで、

熱自体も滅多に出ないのですが

珍しく37度後半が出て。

それも半日で終わって、

その後も咳が出るとか、

体が痛い、ノドが辛いとか。

そういったことも、今回は全く無かったんです。

風邪の部類に入るのか?

疲れによるものかは、分かりませんが…

まぁとにかく元気なわけですよ。

でもですね、何かおかしい。

肩こりもそうですし、腰の痛みがあったり

月に一度は鍼灸院に通っていますが

先生も右の腰とお尻の張りがすごいと。

心当たりはありますか?

そう聞かれたのですが、特に何もなく

いつもと変わらぬ生活だし、

座る時間が長いのと、会社員の時に

腰を悪くしたので、腰痛持ちではあるのですが。

にしても、上半身がハンパなく疲れてしまって

気が全部上にあがっている感じなんですよね。

めまいもすごくって、頭を洗う時に

目をつむって頭を洗うと、

グワんグワんして、地震がきたと思うくらい

揺れてる感じもするんです。

こうなると、自律神経がやられているのは

自分でもわかっているのですが、

病院に行ったとて、お薬を飲んでも

根本的な解決には、きっとならないんじゃないかと。

とにかく医者嫌いの病院が苦手で、

基本的に歯医者のクリーニング以外は、

保険証を使ったことがありません。

健康だけが取り柄ですし、紫微斗数なんかでも

健康運をみる疾厄宮だけが、ピッカピカなんです。

そこに良い星すべてが、集約されているので

他は全然ダメなのですが、

もし神様がいるならば

『お前には、丈夫な体をくれてやろう。

あとは自力でがんばって生きろ』

生まれる前に、そう言われたんじゃないかと

疑うくらい丈夫な体の持ち主です。

めまいも耳の周辺が、むくんでいるのでは?

そう考えて耳周りをマッサージしたり。

あとは頭皮に鍼を打ってもらのですが、

先日鍼灸院に行った時に、頭皮が固くて

鍼が刺さらないんですよね。

そして鍼を抜くと、出血がなかなか止まらない。

頭皮が鬱血したり、むくんでいる証拠だと。

体を使う仕事というよりも、

頭を使う仕事なので、どうしても頭皮が凝ったり

むくんだりすることは、仕方ないんですけどね。

それでも仕方ないと、年齢のせいばかりには

出来ませんからね。

そこで少しだけ、生活を改善しなければと

色々考えて、検索してみたり。

そこで朝に白湯を飲んではみたものの、

基本的にホットな飲み物が、とても苦手なんです。

これは子供の頃からなので。

もう癖というか、自分の中での習慣なんでしょうが

年中無休で飲み物は、全て冷たいもの。

真冬でも、カフェで頼むのはアイスコーヒー。

コンビニのコーヒーも、氷がたっぷり入った

アイスコーヒーが大好きです。

自販機でも、季節を問わず飲み物は

すべて冷えたものしか買わないというくらい

無類の冷たいドリンク好きなんですね。

冷えてる自覚はあるのですが…

とにかく氷が入った飲み物が好きで。

ただ冷たいだけじゃ、ダメなんです。

『ミルクたっぷりのアイスコーヒー』よりも

『氷たっぷりのアイスコーヒー』の方が

好きなんですよね。

冷凍庫に氷がないと、不安になるくらい

氷好きなんですよ。

かといって、アイスクリームは

さほど食べないのですが。

何ともおかしな体質です。

昔知人から、真冬に氷の入ったアイスコーヒーを

飲んでいたら

『見ているこっちが、体が冷える』

そう言われたくらいです。

なので最近は、白湯も朝にがんばって飲みますが

なるべく常温のペットボトルのお水を

飲むようにしています。

あとは小豆の粉があるんですね。

それを白湯に溶いて、味の薄いお汁粉みたいな。

ビタミンがミネラル、カリウムも豊富なので

むくみや美肌効果も期待できるそうです。

そして食事の時には、はぶ茶を飲んでいます。

はぶ茶といえば、爽健美茶ですね。

どくだみ、はぶ茶、プーアル、爽健美茶〜🎵

一度聞いたら耳に残るあのCM。

はぶ茶は、別名ケツメイシとも呼ばれています。

ビタミンAが豊富なので、目に良いんです。

決明子(けつめいし)とは、目を明らかにする

そういった意味合いがあるそうなんですね。

スマホやパソコンで、目を酷使する機会が多いので

現代人のお悩みを、解決するのに

ひと役買ってくれそうです。

味は香ばしい麦茶のような感じで、

そう癖もないです。更年期や動脈硬化

便秘に肩こり、コレステロールなどの改善に

良いそうですよ。

あまり市販されていないのが難点ですが、

もっと麦茶みたいに、スーパーに並べば良いんですけどね。

バイヤーさん、ぜひご検討下さい。

それからそれから、久しぶりに

肝油ドロップも買ってみました。

昔は黄色の缶に、青い蓋で

顔色の悪そうな子供の

写真がついていたような…

それも売ってはいるそうですが、

今回はカルシウムも吸収できる

野口英世先生のロゴの物を買ってみました。

実は最近、スマホのゲームに

久しぶりにハマってしまって。

滅多にゲームはしないし、

スマホやパソコンも、眩しくて目が痛くるので

ブルーライトカットのフィルムを貼るくらいです。

だからあんな画面を、直視するものは

やらないのですが、ハマった結果

目を酷使してしまった結果です。

目にはとにかくビタミンAだ!!

ビタミンAは鰻が豊富なんですが、

ただでさえ物価高なのに、鰻なんて

毎日食べれないですからね。

肝油を1粒、それで充分です。

妊婦さんは、ビタミンAを摂り過ぎると

危険なので、ご注意くださいね。

骨にも良いので、成長期のお子様や

大人の骨粗しょう症にも良さそうです。

40過ぎたら、老後のために

お金とカルシウムは、貯めておかないと

いざという時に、後悔するので

ポイントを集めるよりも、カルシウムを集めなくてはと。

骨活に力を入れ始めました。

そしてそして、最後はですね。

最近は髪の毛や肌も気になるので

米を2回くらいすすいだ後のとぎ汁に

塩と黒砂糖を入れて、一週間くらい

常温で発行させます。

出来上がったら、顔や頭皮に吹きかけるんです。

これはYouTubeでみた動画で

紹介されておりました。

確かにシャンプー時の抜け毛は

前より減った気がします。

家では精米器を使うので、出たヌカを使って

洗顔も時々するので、特に抵抗なく

使うことが出来ました。

そんなこんなで、健康運が特別に良い

夢猫ムニャがご紹介する、健康グッズでした。

どうでも良いようなお話ですが、

今って謎の体調不良も増えています。

インフルやコロナにかかっても、

そこからの後遺症というか、

どうも体調が戻らない、すぐれないという

ご相談も実際増えています。

ひと昔前なら、具合が悪ければ、すぐ病院みたいな。

お薬を山ほどもらって、

そんな時代もありましたが、

今ってそんな簡単に病院へかかれなかったり

具合が悪い時に、病院で何時間も待つのも

なかなかシンドイものですよ。

まずは病気にならない体つくりや

予防に力を入れること。

根本から解決するための、体質改善も必要です。

大抵の病気は習慣が生み出します。

もちろん遺伝的な要素もあるので、

自己判断でも危険なのですが。

現代病と呼ばれる様々な疾患は、

生活習慣によるものが大きいかと。

その中でも、やはり食生活のウエイトが大きいですね。

毎回の食事を薬だと思って、

体に良い素材を、多く取り入れたり

飲み物をジュースから水やお茶に変えたり、

冷たい飲み物を常温にするだけでも、

だいぶ違うのかもしれません。

私自身も、こうした物を使うのは

舐めて口に入れられるものしか、

体に取り入れない、塗らない。

そういう思いがあるからです。

米糠の発酵水も、ナメても大丈夫!

なめることすら、敬遠するものを

体に取り入れるって、考えてみたら

ちょっと怖いことですからね。

病気になったら病院が治してくれる。

そんな時代は、もう終わるのかもしれません。

国の医療費も、逼迫しております。

歯科検診が義務になったのは、

すばらしいことだと。

歯が丈夫な人は、何でも食べられます。

あと良く噛めるので、胃への負担が少なく

胃が丈夫な人が多いです。

何でも食べられれば、栄養で満たされ

病気になりにくい体になります。

歯や口腔内がキレイなら、

病気は少なくなりますからね。

手洗い、うがい、歯磨き。

歯を蔑ろにしては、いけませんよ。

占いでも、歯は金運に直結すると言いますからね。

歯並びも歯の本数も大事に。

しっかりメンテナンスしてくださいね。

今日は夢猫ムニャの疾厄宮(健康運)

についてブログを書いてみました。

とはいえ自己判断は、禁物。

あまり長引く症状の時は、

占いよりも、病院ですからね。

私も来週から、地元での鑑定会に入ります。

体調を整えて、準備万端で

行ってきたいと思います。

*夢猫ムニャ*

かぎねこ亭 > ブログ > なんとなく体が重い… 長引く原因不明の体調不良に、苦しんでいる人へ。

ページトップへ