ブログ

適職と天職と転職と、結局どれが一番良いのか?

 

みなさんは、花粉大丈夫ですか?

私も最近はくしゃみ続きで、

鑑定中の鼻づまりやくしゃみに、

毎日手を焼いております。

現代病と言われる花粉症。

昔はそこら辺に杉の木がありましたが、

日本はいつから、こんな花粉症大国に

なってしまったのでしょうか?
13478225234_9dc7d91f66


さて、春といえば花粉症、春一番。

それから転居や職場の異動など

何かと変化の多い時期ですね。

2月末ともなると、4月以降の

社内の動きがそろそろ明確になる時期です。

自ら退職を選ばれる方もいらっしゃれば、

意図しないところで、急な方向転換を示されたり・・・

会社員にとっては、避けては通れない道でもあります。

ある程度は事前の面接などで、

本人の意向も汲んではくれるでしょうが、

それがすべて満場一致で決まるとも限りません。

34471331872_9a26c08815

私も会社員の時は、一度も異動や移籍もなく

入った時の部署にずっと置いていただきました。

今考えると、とてもありがたいことでもあり

また上司もご苦労されたのかなと。

ただ最近は心のバランスを崩す人も

いらっしゃいますからね。

無理は禁物、過度なプレッシャーはストレスとなり

心身ともに大きな負担へと繋がります。

そうならない為にも、転職をされる人もいらっしゃいます。

身の危険を感じ、また会社も配慮がないなら

転職も1つの手段かもしれません。


26706768345_a7c8031d35

それでも生活もありますからね。

闇雲に辞めてしまっても、

その後の生活が成り立たなければ、

それも精神衛生上、また宜しくないことです。

身に余るほどの大きな役割を与えられたり、

なぜか不思議と自分に白羽の矢が立つことも

組織にいればあるはずです。

お客様の中にも、転職、天職、適職、

この3つについて、ご質問を頂きます。

t02200218_0560055611556764983

適職は無理なくやれるお仕事。

少なくとも苦手じゃないジャンルのお仕事ですね。

紫微斗数でいうところの、

命宮でお客様の特性をみて、

財帛宮でお金の稼ぎ方を確認し、

官禄宮で組織運や集団での役割をみます。

それから天職は心の欲求をみる、

福徳宮を中心に、私の場合はみることがあります。

6092077164_331de0b518


その人の心の向かう先はどこなのか?

命宮や遷移宮は、他人からみた自分。

『あなたって〇〇な人だよね縲怐x

人から言われる自分の姿。

福徳宮は、『こうありたいと願う自分』

遷移宮は、メイクのような装う自分。

命宮は、メイクを落としたすっぴん。

福徳宮は、本当になりたい自分。

そこから適職と、喜びを感じる天職を考え、

万が一のために、転職する時期も

命盤から出します。

5218280829973.LINE

私も適職→天職へと転職した口ですが、

思った以上に、それはそれで苦しいです。

お勤めの時とは違うんですが、

天職でなんの悩みもなく、

毎日ハッピーとはいかないものですね。

会社員の時は、

『所詮、私は使われている身だから』

となげやりに近い割り切りもきいたんですね。

ですが今は好きなことを仕事にした分、

責任をとってくれる人もいなければ、

上司のように相談する人もいない。

好きな仕事だからこそ、

妥協も出来ない自分がそこには存在し、

それはそれで苦しいです。

25984613716_256a2fccc2


今は一部の企業では、副業可という

ところも出てきましたね。

良い時代になりました。

適職でまずは生活の安定を、

そして天職で心の充実感を。

会社を辞めなくとも、

それが可能であれば、まずは2つ始めてみる。

お金をいただくことに、気がひけるのでしたら

人に喜んでいただけることをしてみる。

何気ないことでも、人に喜ばれ

また感謝されたなら、

そこにあなた自身のニーズがあります。

私も占い師になる前は、友人からの悩み相談を

たくさん受けました。

42074626864_05db5f0f53

下手なことや曖昧なこと言えないし、

自分の勝手な主観かも!?

と思った瞬間に怖くなり、

占いを勉強するきっかけとなりました。

自分で天職を探すことも大事ですが、

周囲のニーズが、自分の天職を教えてくれる場合もあります。

そろそろ会社の内示がでるころでしょうが、

それもまた、あなたへのニーズかもしれないという

視点で現状を見つめてみてくださいね。

*夢猫ムニャ*


 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > 適職と天職と転職と、結局どれが一番良いのか?

ページトップへ