ブログ

初詣のおみくじで、吉凶よりも大事にして欲しいこと。

こんにちは。

どうも、夢猫ムニャです。

最近は体がバキバキで。

寝具の買い替えを検討中なのですが…

 

見れば見るほど迷ってしまい、

そうこうしているうちに、

どんどん月日は流れ。

 

結局買わない、変えないまま

早いもので1年。

 

今年こそは、寝具を買い替える!

それが一番の目標でもあります。

 

まぁそんな話は、どうでも良いわけで。

それでも人生の三分の一は

睡眠だと言われておりますから。

みなさんも、よく食べて

ぐっすり寝ること。

大事にしてくださいね。

 

さて、先日はですね。

鍼の先生のところへ

行ってきました。

 

申し訳ないくらいの

体を引っさげて、

先生に治療をお願いしたんです。

 

ありがたいことに、

体はだいぶ楽になり、

緊張感で固まっていた心も

自律神経が緩んで、楽になりました。

 

そして渋谷の金王八幡宮に

お参りもしてきたんです。

 

正月の締め飾りを、

近所の神社では、持ち込めるところがなく

最寄りの神社でも、お札やしめ縄などの

回収はしていないと。

 

お札は売っているのに、

回収はしないとなると、

そこで購入された方は、

一体どうやって古いお札を

処分しているのか?

 

謎が謎を呼ぶのですが…

探してもわからないので、

金王八幡宮に、納めてきました。

 

もう10年くらい前の話ですが

師匠の占い館に所属していた時に

渋谷の金王八幡宮の近くに

お店があったんです。

毎週木曜日が、私の担当日でしたが、

行き帰りに、よくお参りしたものです。

 

あの頃は、まだ駆け出しで

右も左もわからず。

『いつか売れっ子占い師になれますように』

そんな願いを込めて、お客様がいらして下さった日は

お賽銭を少し多めに。

私にとっての、初心わすれるべからず。

アナザースカイ的な場所でもあります。

 

私が通う鍼灸院も、実はこの近くなんです。

なので時間のある時は、

必ず寄ってから、治療に行きます。

 

今住んでいる所の氏神様も

八幡宮なんですよ。

 

高円寺の時は、天照大神だったのですが

今の所は八幡宮なんですね。

 

私の産土神社も、八幡宮。

だからこんなに勝気でやんちゃな性分なのか?

 

紫微斗数で、命宮の星だけみたら

『戦国時代の武将かよ!』

ってくらい、斬って斬りまくる

そんな人生のような感じです。

 

師匠には、一番最初の鑑定で

前世はきっと野盗の親分だと:笑

 

今の職業は、きっと罪滅ぼしではないかと。

そんな風にも感じております。

 

そして神社といえば。

そう、おみくじです。

私も行った先で、おみくじを引きますが

大吉とか、吉とか。

そんなことは気にしません。

お客様とこの時期、お話をすると

『初詣のおみくじ、小吉だったんです』

なんて、嘆く方もいらっしゃるのですが。

 

まぁね、おみくじの見方も

人それぞですけどね。

 

ただ引いて、大吉や凶など

そういった事に、一喜一憂してしまったら

もったいないんです。

 

そこだけじゃなくて、もっと大事なことが

書いてあるんですよ。

 

私もおみくじを引きましたが、

結果は中吉でした。

ですがその裏に書いてある言葉が

とてもありがたかったんです。

取り返しのつかない過去を

思い悩んだり、定かではない未来を

案じて患うのは、無益なことである。

今日は今日の務を果たし、

明日は明日の務に精を出す。

明るく楽しく過ごすことが大事。

禍い転じて幸いとなる唯一の方法。

 

なんかね、心に響きました。

丁度この数日前に、過去のことを思い出して

考えることがあったんです。

でもそんな終わった話を、

振り返ってみたって。

勝手に不安になったって、キリがないわけです。

 

今も能登震災があって、

不安になる人も多いでしょうし。

 

なんだか自分たちだけが、

普通に生活していることを

申し訳なく感じる方も

きっといらっしゃるかもしれません。

 

2025年問題も、そりゃ地震もあるでしょうが

こんだけ騒げば、そりゃ起きるでしょうねって

正直思ってしまいます。

 

今この瞬間を生きること。

今日1日を、良き日にすること。

 

不安だったら、備えてみてください。

考えの及ぶ限りで、準備をしてみたり

備蓄をするのも良いでしょうし、

専門家に意見を聞いてみたり。

 

出来ることから、始めてみてください。

そしておみくじも、吉凶に左右されず

もっと大事なことが、書かれていますから。

 

今の自分の心情に、響く言葉が

書かれていると思います。

 

吉凶だけで、お金を払って

おみくじを引くのは、

正直もったいないですもん。

 

それでね、一年の運気が

左右されることもないです。

今度から神社に行って

おみくじを引いたら、

ちゃんと隅々まで、読んでみて下さいね。

きっと今の自分に、必要な言葉が

もらえるでしょうから。

 

ではでは、またブログ書きますね〜。

*夢猫ムニャ*

 

かぎねこ亭 > ブログ > 初詣のおみくじで、吉凶よりも大事にして欲しいこと。

ページトップへ