ブログ

せっかく帰省されているなら、アレを探してみてください。

こんにちは。こんにちは。

今日から夏休みという人も

多いのではないでしょうか?

昨日から今日にかけて、

帰省されるかたも多いんでしょうね。

この時期は、お盆もあって

花火大会や夏祭りなど、

楽しいイベントが満載ですね。

それに反して不気味なくらい

かぎねこ亭の周辺は、

いつもより静かです。


wind-chimes-3607843_640

さて、かぎねこ亭は

お盆や夏休みに関係なく

通常通りに営業しております。

みなさんは、実家へ帰って

何をされるでしょうか?

家族とだんらんを過ごしたり、

友人に会ったり。

人それぞれですね。

昔のアルバムを引っ張り出して、

家族と思い出話に花が咲くなんてことも

あるかもしれませんんが、

1つ、みなさんにですね

ぜひ確認して欲しいことがあるんです。

family-457235_640


それは・・・

母子手帳記載の出生時間。

生年月日を忘れる人は、

あまりいないでしょうが、

正確な出生時間て、覚えている人は

きっと少ないと思います。

お母さんに電話して聞いてみても、

『確かお昼頃だったような・・・』

そんな返事が返ってくることもあるでしょう。

ましてや2人、3人兄弟で

20年から30年以上前のこととなれば、

たとえ親であっても、正確に○時○分と

正しい出生時間は覚えていない場合が多いんです。

clock-1606919_640

それから母子手帳って、なかなか簡単に出てくるところに

置いてない場合がほとんどです。

押入れやクローゼットの中。

確かに、いや絶対にあるんだけど、

どこの場所に入れたのか?

どの箱にあるのか?

探してみると結構大変だったりします。

10373230788275

また出生時間と一緒に、出生地も確認してみてください。

例えば、2019年2月11日の11時06分

福岡生まれという人がいます。

紫微斗数や四柱推命など、

東洋占は2時間で一括りとなり、

23時縲鰀1時、1時縲鰀3時、3時縲鰀5時、5時縲鰀7時・・・

といった具合に進んでいくので、

1日に12枚の命盤が出るんですね。


9766218783184

先ほどの例題の人も、11時縲鰀13時に入りそうなのですが、

福岡県は竏鈀18分なので、

計算すると10時48分となり、9時縲鰀11時の命盤になります。

そうなると、結果が全然変わってしまい、

占いが全く当てはまらないことになっちゃいます。

お客様のなかにも、13時頃に生まれたと

その時間で作盤をしてみても、

何かの拍子に母子手帳が出てきて、

実は夜生まれだったというケースも

実際にあったお話です。

time-3222267_640 (1)

日本は時を重んじ、また時間に正確な国です。

公共機関も遅れなくきますし、

仕事や学校の始業時もしっかり決まっています。

何かの時には、その時刻に黙祷を捧げたり、

こんなに時間を大事にするのに、

出生時間だけは軽んじられているという

摩訶不思議な国でございます。

本当は戸籍に入れてしまえば、

母子手帳を失くしても、知る手がかりになるし

一番良いとはおもうんですけどね。

私も自分の戸籍をみたときに、

『何日に誰が出生届を提出』

みたいな記載がありましたが、

そんなことは、正直どうでも良いので、

生年月日とともに、生まれた場所や病院、

それに加えて詳細な出生時間を

戸籍に明記して欲しいものです。

man-29749_640

出生届には、出生時間の記載はありますが

よっぽどの事情がないと、

閲覧は無理だと思います。

それも保管期限は28年くらい。

廃棄されてしまえば、それでおしまい。

今はメモリアルグッズも増えているので、

写真立てでも、時計でも、印鑑でも

お子さんの記念品に、

必ず出生時間を入れて作ってあげてください。

astrology-993127_640

もっとカジュアルに出生時間が確認できれば、

占いの幅も増え、精度もグッとあがります。

最近はアプリでも、出生時間を入れるものが増えました。

ホロスコープでも、それは同じです。

出生時間がないより、あった方が精度は高くなります。

自分によりフィットする答えが

得られるということです。

せっかく帰省されているのなら、

大変だとは思いますが、懐かしいアルバムとともに

母子手帳を探してみてください。


house-1407562_640

その一回の手間は、きっといつか

自分が行き詰まったときに、現状を打破する鍵になり

自分を手助けしてくれるヒントになるでしょう。

正確な時間を覚えていて、損はないです。

私も事情があって母子手帳がありません。

探せばある・・・というのではなく、

この世にもう存在しません。

戸籍に記載されていたらと。

そう何度も思いました。

corridor-1255827_640

地元を離れてしまっていると、

母子手帳を確認するのは、容易ではないでしょうが

帰省されている今だからこそ、

やってみてください。

そして産土神社に寄って、

ご報告や感謝の気持ちを伝えてみると、

ちょっと素敵なことが・・・

起こっちゃうかもしれませんよ:笑

みなさん、どうか楽しい時間をお過ごしくださいね。

*夢猫ムニャ*


 

 

高円寺 占い処 かぎねこ亭
https://kaginekotei.com

電話番号 03-6454-6135
住所 東京都杉並区高円寺南1-11-3 2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休

かぎねこ亭 > ブログ > せっかく帰省されているなら、アレを探してみてください。

ページトップへ